※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rim
子育て・グッズ

利府町に住む方に質問です。引越しを考えており、戸建て住宅を建てる予定です。利府町の生活について、便利・不便な点を教えてください。

宮城県 利府町にお住いの方に聞きたいです。
主人の仕事事情や今後のことも考え
現在利府町への引越しを検討中です。

現在はほかの市でアパート住まいの為
引越しを機に戸建て住宅を建てる予定です。

交通、土地代、買い物事情等々...踏まえて
いま利府町にお住いの方に
便利、不便な点それぞれ聞きたいです🙂

コメント

ママリ

利府イオンが最大級の大きなに移転するみたいですよ✨
なので土地上がりそうですね✨
交通はグランディがあるので有名な人のコンサートだとかなり混雑することもあります💦
車があれば住みやすいイメージです!

• rim

rim

そんな噂を私も耳にしました😊
    そうなるとやっぱり土地が上がりますよね...💦イオン周辺はやはり施設も多く生活しやすいイメージだったのでそのあたりで考えておりました😣

• 1月11日
  • rim

rim

一番大切な言葉をりかさんに伝えておりませんでした😭💦

お忙しい中
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 1月11日
シロちゃん

利府と言ってもかなり広いので、葉山の方だと土地は比較的安く豪邸が建てられますが冬は雪が多いし、利府のイオンも遠いのでかなり不便かと思います。
利府のイオン近くだと映画館やユニクロ、スタンドや、外食チェーン店など生活する上で必要なお店がまとまっているのでかなり便利だと思います。
その分土地も高めだと思います。
利府町は子育て支援が手厚いので、3人めのお子さんは保育園が無料だったり、中学校入学時の体操着が無料で配布されます。
利府のイオンの前のメイン道路はやはり渋滞することが多いです。

• rim

rim

イオン周辺で考えておりました😣
    子育て支援が手厚いのもやはり魅力の一つですよね✨一番は子どもが大きくなった時学校に通うのに不便がない地域に住みたいなとは思っていました☁️たくさんの情報ありがとうございます!

• 1月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

従兄弟が利府ですが、通学はやはり大変そうでした。岩切で乗り換えの電車も早めになくなるし。
    1時間に1〜2本しかないため、お子さんが高校になったら岩切駅までの車で送迎を視野に入れた方が良いかと思います

• 1月11日
  • rim

rim

とっても参考になります😣✨
    共働き夫婦の為送迎となると難しい点も出てくるかなぁ...😨
    子ども通学面のことを踏まえてもう一度検討し直そうと思います!

• 1月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

自転車で通える範囲の、岩切駅寄りの菅谷台付近などなら検討の余地はあると思います。

• 1月11日
  • rim

rim

アドバイスありがとうございます😊
    是非、参考にさせていただきます🌼

• 1月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

すみません、コメント下に新たに出してしまったみたいです…💦😂

• 1月12日
sknmam

地元が利府町の隣の市で、実際に利府町に住んだことはないのですが 知り合いが多く よく利府にも行っていました!
最近利府に家を建てた友人によると、土地が安いのが魅力だったみたいです🙆‍♀️
利府駅ありますが、本数はあまり多くありません🚃 車があれば イオン、コープ、ヨーク、ウジエスーパーなどスーパーは選べるくらい充実していると思います◎
大きな道路は土日混みやすく、冬は雪が気持ち多めです。☃️
新しいおうちの団地もありますし、若い人たちもたくさん住んでいるイメージなので 総合すると住みやすいのだろうな と感じます👌💓

• rim

rim

まだ土地代などは調べていなかったのですが高いイメージをもっていました😬✨なので、びっくりです😊
    本数多くないのですね😣子どもが高校に進学する際、仙台市内も視野に入れて考えていたのですがそうなると...通学はどちらかというと大変なんですかね😭☁️
    たくさんの情報ありがとうございます!

• 1月11日
ちー1130

住んではいないですが、働いてました。
他の方も仰ってますが買い物に関しては不便はしないと思います。子育て支援も手厚いと思います。
デメリットは雪が多いのと電車の本数が少なくて不便なことですかね。
車は必須です。

• rim

rim

参考になります!ありがとうございます^ ^今も車必須の地域に住んでいたのでその点は大丈夫なのですが...今後の子どもの通学面も含めもう一度検討し直そうと思います😬✨

• 1月11日
aaa.

積水で話しを伺ったことがありますが、イオン周辺の車両基地前は、戸建住宅5000万ぐらいでしたよ😂

• rim

rim

回答ありがとうございます!
    わお😆お高い、、、笑
    とっても参考になります!

• 1月11日
キーウィー

地元が利府です❗️ぶっちゃけ車がないと住みづらい地域だと思います...。電車はみなさんが言う通り少ないです😫昼間は1時間に1.2本ぐらいです💦友達が仙台で仕事してて、具合悪くなったから帰ろうと思ったら1時間後の時刻で、岩切からタクシーで帰ったと言ってました💦
子育て支援は手厚いのはすごくいいと思いますが、地域によっては小学校、中学校は遠いです...。私は小学校まで歩いて30分、中学校まで自転車で40分ぐらいかかりました💦ジャスコ当たりはいいと思いますが、道路は混みます😫週末はもちろん、コンサートも重なると激混みです😱なので利府ジャスまでいかない、岩切寄りの利府をオススメします(笑)そうすると利府駅ではなく岩切駅になるので本数がちょっと増えるのでいいかと思います❗️

• rim

rim

事細かに教えていただきありがとうございます😊そうなると私や旦那は車があるけど...子どもが今後大変ですよね😭💦岩切寄りの利府ですね😬✨情報ありがとうございます!参考にさせていただきます💕

• 1月12日
シロちゃん

神谷沢というエリアも菅谷台よりも岩切寄りです。
分譲地があるかは不明ですが…
将来的に利府高校に通うのであれば、利府高校付近でもバス利用でいけると思います。
ただ、仙台の私立高校を視野に入れたりでしたら岩切駅付近ですかねー
私も利府に住もうかと思ったことがありましたが、実家が遠くなるため断念しました。
理想的な場所の土地があるといいですね!👍

• rim

rim

たくさんの情報ありがとうございます😭💕利府周辺といってもまだ全然分からないので、詳しい地域まで教えてもらえて本当に助かります✨私、個人的には利府高もいいなぁなんて思ってましたが笑 子どもが高校選びをするときの選択肢を広げるためにも岩切寄りで旦那と話し合ってみようと思います🤨✨

• 1月12日
  • シロちゃん

シロちゃん

そうですねー
    将来的に就職で仙台への通勤や、街に遊びに行くにしても岩切駅付近の方が便利だと思います😊

• 1月12日
さき

すごくタイムリーな話題なのでコメントさせていただきます。

私自身去年から利府で土地を探していましたが、土地が少ないこともあって高いです。

手頃だと思っても建築条件があったりすごく不便な山の上にあったりで条件に合うものがありませんでした。

私は泣く泣く諦めました😣

因みに、注文住宅にこだわらないのであれば建売住宅でしたら利府町は沢山ありました。

• rim

rim

お返事おそくなりました😭
    コメントありがとうございます✨
    やはり土地が高いのですね...
    他の方から聞くと交通の便もあまり良くないようで私もほぼほぼ諦めているような状態です😢💦

• 1月28日