※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
妊娠・出産

胎嚢確認済みで心拍確認されず、不安。毎回自費で来院指示あり、負担感じる。先生の説明不足で疑問。他院の経験談知りたい。

年末に胎嚢確認され、今日3回目の受診でしたが、心拍確認されていません。
最終月経日から数えて7w 6dです。
通ってるところは産婦人科ですが分娩は扱っていません。里帰りのつもりでいたので、それは承知済みです。
また来週きてと毎回言われますが、皆さん2週間後とか3週間後とか指示されてると拝見しますが、それって毎回自費ですし結構な支出になります。
先生もあまり詳しく教えてくれないし、不安です。
途中で病院を変わられた方、先生から毎回どんな事を話してもらってるのか知りたいです。

コメント

243

先生からエコーを見て何も言ってくれないんですか😢?

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます!
    何もって事はないのですが、何ミリとか聞かないと言われないです😥普通がどうなのか分からず、全て初めての事なので全部が不安なのです😭

• 1月11日
なぱん

最終月経日からでも排卵が遅れていたりすると、週数が実際と違うのかもしれませんね😅
何度も通うとそれなりに費用もかかるし・・・。

病院を代えてもおそらくまだ心拍は確認できないかと思います。だいたい9週前後に分かるので来週金曜日ではなく、再来週の月曜日か火曜日あたりに受診してみてはどうでしょうか?

上の子の時は、まだ胎嚢しか見えないからまた時間あけてきてね~。しか言われなかったですよ😅
心拍確認されるまでは特に説明もなく、そんなもんかと思ってました。
まずは9週越えないことにはって感じなのかもしれませんね😅

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます!私は周期にばらつきがあったりするので、排卵が遅れた可能性は大いにあると思います!

心拍確認は9週前後なのですか?!7wとか8w頭とかよく見ていたのですごく不安で😥😥
    初めての事だらけで不安なので、説明とかも無ければ不安が募るばかりです😂
    再来週火曜に行こうかと思います!!

• 1月11日
こうちゃんママ

心拍確認ができないと妊娠証明書が発行されず=母子手帳、助成券がもらえません。
それまでは実費です。
排卵日がずれてた可能性も大ですね。
通院の間隔が短く、それでも心拍確認ができないと、お母さん側は負担になりますよね。病院側の考慮だったり方針だったりするかもしれません。
9w前後あたりで心拍確認できるようになると思うんですけどね。

• ちゃあん

ちゃあん

回答ありがとうございます!
    はい、このまま毎週実費で通うとなると負担が大きくなってしまいます😰もちろん赤ちゃんの安全は第一には考えたいと思ってますが!

排卵がずれた可能性はあるので、9wに入ってからまた受診したいと思います😢

• 1月11日