※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お出かけ

11ヶ月の時に沖縄に旅行を考えてます。成田からです。飛行機デビューに…

11ヶ月の時に沖縄に旅行を考えてます。成田からです。飛行機デビューになります。一歳未満で飛行機(2、3時間)乗せたことある方、いろいろ聞きたいです!耳抜きとか大丈夫でしたか?オムツ交換などはどんな感じでしたか?お願いします!

コメント

ぬん

10ヶ月でハワイ連れて行きました。

完母だったので、離着陸は授乳して耳抜きさせてました。今まで国際線に3回ほど乗せてますが、大騒ぎするほど愚図ったことは1度もないです😊

オムツ交換は台もトイレも狭いので、短時間でも必ず搭乗直前に替えるのをオススメします!

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

実はハワイが第一候補でしたが
    いきなり長時間はかわいそうかなと沖縄に、、、
    でも大丈夫だったらハワイにしたいです!!笑
    席はやっぱりいい席とられましたか?
    授乳はどこでしましたか?
    教えていただけたら嬉しいです😭

• 1月11日
  • ぬん

ぬん

起きてる時間に半端に載せるなら深夜便でロングフライトしても変わらないと思います😂笑
    初めてハワイに連れていった時は子供の分の席も取って3人で1列使えるようにしました。バシネットは使わずプレミアムエコノミーにしましたよ😊
    授乳は離着陸時だけだったので、大きめの服を着て子供を中に入れてさらに授乳ケープして座席でしてました🤗

今月も行きますが今度は膝上で行きます😊お菓子とおもちゃと動画あれば大丈夫です。笑

• 1月11日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね💓
    うちもおりこうさんにできればいいです🙄😣

動画とかもたくさん保存しておきます!ありがとうございます😊

• 1月15日

九州から沖縄でしたが、耳抜きは特にしませんでした。
オムツも乗るまえに交換すれば大丈夫でした!
ただ、ぐずったのでずっと抱っこであやすのが大変でした。アイパッドとかに動画いれたりして、見せれたらいいと思います。

• ありんこ

ありんこ

一度子供がまだいない時飛行機内で着陸時にずーっとギャン泣きの子がいてきっと耳が痛かったのだろうけど、いざうちの子がそうなったらテンパっちゃいそうで😂😭
    新幹線と違って飛行機は席であやすしかないですもんね?
    たくさん動画保存しときます!!

• 1月11日
たくあん

4か月から度々飛行機乗ってます。
耳抜きは起きてたら授乳、寝てたらそのまま寝かせてます。
おしゃぶりとかちょっとしたおやつあげるとかでも効果あると思います。
トイレのおむつ交換台はかなり狭いので、短時間なら乗る前に変えるといいと思います。

• ありんこ

ありんこ

授乳はどこでしましたか?
    おむつ交換台狭いんですね!
    乗る前に変えておきます👍🏽

• 1月11日
  • たくあん

たくあん

授乳は座席でしてます。
    夫が一緒のときは夫に壁になってもらってます😚

• 1月12日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね!!
    うちも壁になってもらいます🤩

• 1月15日
いちむら

沖縄在住で名古屋が地元なので息子は2ヶ月半から飛行機20回以上乗ってます✈️

*優先搭乗が出来るので、搭乗してすぐお手洗いでオムツを変えてあげて下さい。
乱気流の影響によりシートベルト着用サインがなかなか消えないという事もあります。
そうなるとオムツを替えてあげられません😵

*まだミルクを飲まれますか?
もし飲まれるなら、シートポケットに

・粉ミルク
・哺乳瓶
・お湯、水(航空会社によって用意してくれます)
・お菓子(まだかな?💦)
・お茶(ジュース)
・タオル
を用意しておくと無難です。
私は帰省の際に夫が付いてくる時と1人の時があり、1人の時は搭乗前にミルクを作っておき、離陸前から飲ませて耳抜きさせてます!
ミルク飲まない子だったらジュースやお茶でも耳抜き出来ます😊

*飛行中寝てくれたら楽ですが、寝てくれない場合、1時間半以上もじっとしていられないですよね。
私はiPadに息子の好きなアニメや動画を数種類ダウンロードして小音で再生してます!
航空会社によっては絵本の貸出やおもちゃのプレゼントもありますよ🎁

*まだまだグズグズと泣いてしまう時期だと思います。
なかなか泣き止まない時、沖縄のホンダカーズのCMで「まるまるセット」というものがあります。
それを見せると固まって泣き止みます笑
何故かはわかりませんが、沖縄の子(6ヶ月〜1歳前後)は泣き止みます笑
うちの子は今は機嫌がいいとダンスしてますが不機嫌な時はもう無視です😂
youtubeで見れるのでクリップボックスなどに落としておくと飛行中泣き止まない時に使えると思います!

めちゃくちゃ長くなってしまいまして申し訳無いです💦

• ありんこ

ありんこ

わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます😭💕
    今のところ完母です!
    一歳になる頃行く予定なのでその時はどうなるかわかりませんが
    ジュース類は忘れないようにもっていきます!

おもちゃプレゼントとかもあるんですね!
    旅行は楽しみだけど飛行機が不安すぎたので少し楽しみになりました😚

ホンダカーズ、さっそく調べてみます😍😍😍

• 1月11日
  • いちむら

いちむら

完母でしたらお席で授乳になるので授乳ケープはお忘れなく❣️
    あ、それから抱っこ紐は使うご予定ありますか?
    どうやらジェットスターは抱っこ紐使えないらしいです😖
    私はもっぱらスカイマーク使ってます笑笑
    おもちゃのプレゼントがあるのはJALですが、JALとANAはシートベルト着用サイン外れてる時はドリンクのおかわりとかもらえて、りんごジュースとかもありますよ❣️
    そしてもし席に余裕があると周りの乗客のいない席に変えてくださるなど、JAL、ANAはとても柔軟なご対応がいただけます😍
    LCCだと予約時申告の荷物よりオーバーすると空港で余分にお金払わないといけないので、お気をつけくださいね😢

• 1月11日
  • ありんこ

ありんこ

またまた有力情報ありがとうございます😊
    ゴールデンウィークなので飛行機選べなそうですが聞いてみます!!

• 1月15日
ともも

1歳すぎで沖縄行きました✨
飛行機は3ヶ月から30回くらい乗っています。

耳抜きは、離着陸時にぐずったら母乳もしくはお茶などの飲み物をあげれば大丈夫です。
オムツ交換は、1歳近いなら頻繁ではないと思うので、2.3時間なら乗る前にしておけば大丈夫だと思います。オムツ交換台は狭いし固いので…。機体によっては、JAL.ANAよりジェットスターの方が交換台が大きかったりします。

• ありんこ

ありんこ

とってもベテランさんで心強いです✈️!
    母乳は席であげてましたか?
    少しいい席をとってますか?
    航空会社は決まってませんがジェットスター覚えておきます👍🏽💕

• 1月11日
  • ともも

ともも

母乳は席で授乳ケープで授乳していました。意外と近くの方は気にしてないです。
    私はいつも後方席、最後列付近をとっています!トイレに近いですし、振り向けばCAさんがいるので✨また、子連れの方が後方に多いので、お互い様なところもあり安心します(前方は、ビジネスの方や急ぎの方が多いかな?と思っています)

• 1月11日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね!!
    CAさん近いの結構助かりますよね🥺
    おりこうさんにできることを願います😭
    ありがとうございました💓

• 1月15日