※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて義両親に会いに行くか悩んでいます。主人は大丈夫だと言いますが、神経質で不安です。義父母の都合を考え、平日でも構わないと提案しました。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。
少し長くなりますが、私が神経質すぎるのか、相談させてください(>_<)
11月下旬に出産し、退院してすぐ実家に里帰りし、年明けに自宅に戻ってきました。
お宮参りを12月下旬に予定していたのですが、天気が悪く寒い日だったため、延期し少し暖かくなってからお食い初めと一緒にやることとなりました。
主人の両親はお宮参りの日に久しぶりに娘に会えるのをとても楽しみにしていたのですが、中止にして残念がっていました。その後のお正月は私が里帰り中だったため、主人だけ義実家に行ってもらい、年明け落ち着いたらご挨拶に行きますということでした。
しかしお正月がすぎ、主人の父が入院してしまったり(幸い大したことはなく退院予定です)、甥っ子ちゃんが風邪を引いて義母が看病に手伝いに行ったりしていてバタバタしておりました。
そんな中、主人が「両親が孫に会いたがってると思うから、今週の日曜連れて行こう」と言い出しました。
その時点では今週の日曜は関東でも雪が降ると天気予報で言っており、義父が車で送迎してくれる(車で10分くらいです)とのことでしたが、そんな寒い日に生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて出すのは怖いと伝え、出来れば2人に来てもらえないかと言いました。
主人はお正月、私と娘が顔を出せなかったことが兄弟間で後ろめたさがあるようで、「なるべく行くようにしてよ。もうすぐ生後2ヶ月になるし大丈夫だよ」と言ってきました。
私としては、まだ寒い日も続いていますし、抵抗力が弱くまだ首も座ってない赤ちゃんを色んなところに連れて行くのは賛成できません。
義両親の、入院中以来会えていない孫に会いたい気持ちはよく分かりますが、主人のなんの根拠もない大丈夫だよ、という発言に頭にきました。
ただ、ママリを見てると1ヶ月検診が終わってからは色々なところに出かけているという方の投稿も見ますし、私が少し神経質すぎるのかな、、、という気もしてきました。
結局、義父は退院しばかり、義母も疲労が溜まっているとのことで都合の良い平日でも構いませんと私から連絡し、この件は終わったのですが、私の中でモヤモヤが残っており相談させていただきました😅😅

コメント

テンテン

一ヶ月健診で問題ないと判断されて、近くということなら…私なら連れていきます。適度に防寒させて。車だし、人混みに行くわけでもないみたいですし。
でも心配ですよね!うちは遠出や人が多いところには予防接種がある程度終わるまで行きませんでした。これが二人目になるとそうも言ってられなさそですが💦

• rimi

rimi

そんなに遠い義実家でもないのに神経質すぎましたかね😂💦
    自分でも分かっているんですけど何かあったらどうしよう、、!ということばかり考えてしまっていて💦
    インフルも流行ってますし、やはり人混みは予防接種終わってからがいいですよね!!

• 1月11日
おにぎりくんR*

根拠のない大丈夫だよ。うちの旦那も良く言ってきて頭にきてます笑
つい同じでイラッとしてしまいました😂
ですが、1ヶ月検診終わってから
外へ沢山連れ出してますよ♪
最初は私も心配でしたが
人混みは避け、その程度なら免疫力つける為と思いどんどん出してあげてもいいかと思ってます(^^)
私は風邪引いてたり、病み上がりの人には近づけたくないので父が風邪引いたかも?でも大丈夫!って言われてきっぱり断りました😅
汗かかない程度に防寒しっかりしてあげて、お出かけしてください♪

• おにぎりくんR*

おにぎりくんR*

いきなりの長時間の外の外出は赤ちゃんも疲れてしまうらしいので、慣らしながらがいいそうです。家なら問題なさそうですね(*´-`)お気をつけて行ってきてください♪

• 1月12日
  • rimi

rimi

言われた時は自分は産んでないから…なんて思っちゃいました😒笑
    たしかに免疫力つけるためには多少は出してあげないとダメですよね💦
    少しずつ、慣れていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月12日