※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
妊娠・出産

38週の内診で痛かったのは子宮口が硬いからか?難産や会陰切開の可能性はあるでしょうか?

子宮口が柔らかいと内診グリグリが痛くないって本当ですか?

38週の時に内診グリグリをされて、めちゃくちゃ痛かったんですが、子宮口が硬いって事でしょうか?

もしそしたら、難産になるとか、会陰切開しなければならないとかありますか?😭

コメント

ながれ

子宮口やわらかかったですがグリグリ痛かったですよ!!

子宮口のやわらかさと卵膜剥離痛い痛くないは関係ない気がしますが…
二人目の時されたんですが、2時間ちょっとで生まれて来たし会陰切開もしませんでしたよー!

ママリ

子宮口 めちゃくちゃ柔らかくなってるね〜と言われても
内診グリグリめっっちゃ痛かったです😭
内診グリグリしてもらって日に陣痛きて
5時間で会陰切開も裂傷もせず産まれました😂

ku

2人目のとき、38週で子宮口4センチ開いてる状態でグリグリされましたが普通に痛かったです!
出産は1時間半くらいの安産で、頭は会陰切開しないで出ましたが、ビッグベイビーだったため、肩から下が出るときに裂けたみたいで結局縫いました😂

YY

1人目も2人目も内診グリグリは
痛かったですよ~(;∀;)
けど2人とも安産で会陰切開もしませんでした!
会陰切開は赤ちゃんの大きさによると思います💦

はじめてのママリ🔰 

自分は子宮口が柔らかいみたいですが内診グリグリは痛くなくこしょばかったです😂😂
ただ1人目の時頭が出にくかったので切開して縫いました。2人目は自然と裂けて縫いましたー!

やまな

こんにちは😝🌼
私は子宮口が柔らかかったのか
内診グリグリは痛くなかったです☺️
ですが、産む時 切開されました。。。
多分ですが、産む時に力み方が上手い方は切開していない人が
多いのではないかなーと勝手に思ってます🤣
私の場合 いきみ方、力の入れ方が下手くそで頭は見えてるのにそこから全然出てこずで、生まれるまで人の2倍ほどいきみました😳
なので切開して 出てきやすくしたという感じでした✂️
なので子宮口が柔らかくても切る場合もあると思います🙄
出産頑張ってください☺️💪

ゆか

助産師ですー
グリグリと子宮口の硬さと難産や会陰切開の有無はどれも関係ないですよー!
どれも場所が違います😃

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね!
    恥ずかしい話ですが産後膣が緩むと聞いて凄くショックです。会陰切開したら余計に緩むなどありますか?

• 1月11日
  • ゆか

ゆか

会陰切開と膣の緩みも場所が違うので関係ないですよ😄
    膣が緩むというのも、おそらく赤ちゃんが通ることによる一時的なものかと🤔その話は噂程度にしか聞いたことないですし、産後に締りが良くなったという方の話はそれ以上に聞きます。
    もし緩んでたとしても膣トレとかしたら余裕で改善できますよ!
    膣トレとかで骨盤底筋群を鍛えるのは出産にも産後のダイエットにもいいですし、差し支えない範囲で今からしてもいいかもですよ😊

• 1月11日
  • ママフレ🏁

ママフレ🏁

ありがとうございます😊

とても勉強になりました!
    助産師さんに聞くのが1番です😂

• 1月11日