※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

旦那が単身赴任でワンオペ育児中の32歳女性が、第二子妊活のタイミングやリスクに悩んでいます。仕事と育児を一人でやっていけるか不安で、経験者のアドバイスを求めています。旦那の単身赴任終了後に妊活した方がいいか迷っています。

旦那がおそらく4月から単身赴任になり、私は仕事しながらワンオペ育児になります。

第二子が欲しくって、近いうちに旦那と話し合おうかなと思ってるんですが、

私の年齢が今年で32歳になります。

旦那の単身赴任はおそらく3年。

戻ってくる頃私は34歳。息子は4歳。

旦那が戻ってくるタイミングで妊活した方が色々楽な面はあるんですが、

出来れば早めに妊活したいと私は思ってまして…

年齢のリスクや、すぐに授かるわけじゃないし…

ただ、それを話すと

万が一授かる事ができた場合。

俺いない(単身赴任)し、親も周りにいないし…

※わたしの両親は車で3時間、農家なんで春から冬の手前までは家を開ける事ができません。
また、旦那の両親は、同じく車で3時間くらいの距離で尚且つ高齢です。

私1人で仕事しながら、息子の世話して
産休までやっていけるの?
ときっと言われます💧

そこで、
上にお子さんいながら、妊娠して、仕事もフルタイムでして、尚且つワンオペになっている方、もしくはしてた方に色々教えていただければと思いまして。

または、素直に旦那の単身赴任が終わるタイミングでした方がいいのか…

もう、1人でなんだか焦って色々悶々としてしまっていて(T ^ T)

助言いただければと思います!

※強いて言うなら、旦那の叔母さんが私の家の近くにで一人暮らしを始めてるので、なんかあったら頼むのも手段の一つかなとは思ってますが…

コメント

マミムメイモムシ

私は働いてはいないのですが
主人は激務なので子育てを頼ったこともないし
両親とは不仲なので里帰りもしなかったし
それで二人育ててますよ!

唯一主人の手助けが必要になったのは
出産の時の上の子のお世話でした!

でもそれも、
上の子も一緒に寝泊まりできる産院もあるみたいなので
それを利用すればなんとかなるかなぁと思います!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!
    アドバイスありがとうございます!
    上の子と一緒に寝泊まりできる産院をまず調べてみます😊✨

• 1月11日
はな

ごめんなさい経験はないし全然違いますが、
未婚シングルで1人目を育てていました。
もちろんワンオペでした!

朝ごはん→身支度→食器洗い→床ワイパーまで終わらせて

仕事9:00〜17:00か18:00

お迎え→作り置きチンでご飯はすぐ食べる→お風呂歯磨き→20:30〜21:00までに寝かしつけ

子供が寝たら余裕がある日は作り置きを作り後片付け。

週一買い出し、2.3日〜1週間分のの作り置き。

そんな感じになるかな?と思いました!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます!
    毎日そんな感じで忙しくなりますよね💦
    4月からのワンオペはそんな感じになると思うので、参考にさせていただきます‼️🙋‍♀️
    ありがとうございました😊

• 1月11日
twins-2

なんだか同じような感じだったので思わず読ませてもらいました。

私も2人目をほしいなって思ってたときに夫が単身赴任になりました。
同じく32歳の頃です。扶養内でパートもしていて、年齢のこともあるし悩みますよね;;

私の場合はやっぱり授かりたいと思っていたので、病院に通いタイミングをみてもらい妊活を始めました。

ありがたいことに授かることができて、妊娠中もパートを続けながら育児していましたが、上の子が5歳っていうこともあってつわりで気持ち悪いときも手伝ってもらったり、待ってって言ってもわかる年齢だったので助けられた部分が多かったなぁ〜と思います(๑′ᴗ‵๑);

あとは、私は時短でパートだったので、時間的にも少し余裕があったのかもしれないです。
周りのパートさんも単身赴任っていうことも分かっていて、休みを多くしてくれてとてもありがたかったです*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*:。∞。:*:.*.:*

私の実家は1時間くらい離れた所なので、出産のときは里帰りをして、入院中は上の子は実家でみてもらいました。

つわりのときと、出産と産後の床上げのときが1番助けが必要だったかなぁ〜と今は思います。
でも周りのママ友やお友達とかにも話しておくと良いのかなと思いました(*^^*)

色々産む前は私1人でがんばる!って意気込んでたのですが、ストレスが溜まっていたのか何回か出血があったり、膀胱炎や尿管結石?になったり…となにかと周りに助けられることが多かったので、
ゆいとままさんも、旦那さんとお話をして、不安な気持ちなどを話したり、ストレスを溜めないようにしていただければと思います(*^^*)

今はありがたいことに育休中ですが、まだ単身赴任継続中なので、ほぼワンオペですが、やっぱり兄弟を授かることができて嬉しいです。
毎日バタバタですが、兄弟で笑い合っている姿をみると癒されますよ〜🥰

長文になってすみません〜🙊
ゆうとままさんの少しでも参考にしていただけたら嬉しいです💕