※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なく、母乳を拒否している。同様の経験や増加方法を教えて欲しい。

来週で3ヶ月になるのですが、昼間は1時間半から2時間半で授乳、夜は3時間ごとに授乳してます。体重の増えが平均17gと少なくミルクも拒否しているので頻回になっています。母乳は50〜150飲んでるようです。

同じように体重が増えなかったけど、その後増えるようになったとか、こうしたら増えたよ!とかあったら教えてください😔

コメント

今までは体重の増えは良かったですか?
2ヶ月後半くらいまではぐんぐん体重増えてましたが
そこから緩やかになって20g/1日とかになったので
そんなくらいな気もします😊

• もこ

もこ

1ヶ月検診では30/日で成長曲線の上の方で、2ヶ月からどんどん減って、いまは曲線の真ん中より少し下です。下のカーブには沿ってます😔
    生まれた時が3340だったので、どう頑張っても3ヶ月で倍にはならない…と心配です😢毎日元気なので健康だとは思うのですが…

• 1月11日
eve

体重の増えがあまりよくなく、母乳の出が少ない気がして、生後3ヶ月頃に母乳外来に行った際…助産師の方から「母乳だと、体重の増えが緩やかになることもあるからあまり気にせずに、頻回授乳を心掛けて!」と言われました!(^^)
そこから、あまり1日1日の体重の増えというよりも、毎日元気に、少しでも体重が増えていればいいや!位の考え方に変えて、気が楽になりました😊

• もこ

もこ

先月から母乳外来に何度か行ったのですが、もう少し増えたいねって感じで…。ミルク飲んでた時が順調だったので、ミルク飲めればいいんですが😢授乳間隔あいてきたとか、まとめて寝てるとか聞くと、うちの子新生児並みじゃんって思ったりして焦ってしまいます😢

毎日元気にパタパタ動いているし、あまり体重計りすぎないようにしたいと思います!

• 1月11日