※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

断乳後の離乳食量について、食欲や怒りの理由を考えながら、ご飯やパンを増やしていくことが良いでしょう。おかずも少しずつ増やしていくと良いですか?

断乳後、離乳食はどのくらい多めにあげたらいいんでしょうか?

断乳前はだいたい
ご飯90orパン6枚ぎり半分orうどん3分の1玉
野菜+果物40
肉魚20or豆腐55or納豆2分の1パックor卵2分の1こorヨーグルト小分けパック1つ
を目安にはあげていました。

断乳して一週間です。
食後、どうも足りないようで怒っていたので、ご飯100~110orパン3分の2枚あげるようにしました。
おかずも少しずつ増やしていけばいいんですか?
足りなくて怒っているのか、座るのに飽きて怒っているのかよく、ただ単に好きなものがもっとほしいのか(パン大好きな娘です)よくわからないときもあります..

コメント

ホッキー

息子が10ヶ月の時に卒乳しました。
元々離乳食もたくさん食べる方だったので、食べるだけ?欲しがるだけあげてました。
お皿の上がなくなると怒って、おかわりを乗せると食べていたので、足りないのかなと思っていつもあげてました。
食べすぎを心配して保健士さんに相談したこともあったのですが、成長曲線の中に入っているなら問題ないから、あげていいよと言われました。
子供が欲しがるのであれば、食べたいだけあげればいいと思います。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます!
    あんまり細かくグラムにこだわらなくてもいいんですけ!
    成長曲線はむしろしたの方なのでしっかりと食べさせたいと思います(^^)

でも、たんぱく質のとりすぎは気になるんですが、欲しがっても卵一個だと多いですよね?

• 2月1日
  • ホッキー

ホッキー

卵は半分くらいしかあげたことないですね。
    でも、色々なおかずをちょっとずつ増やして、あとは主食を増やしたりしてました。

• 2月1日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ありがとうございます。
    そのようにやって量を調節してみます!

• 2月2日