※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

同じクラスのママが出産祝いを提案。子供が増えるたびに祝いをあげるのか不安。他のママたちは同じようなことをしているのか気になる。

保育園で娘と同じクラスのお子さんのママに、第二子が生まれました。クラスのライングループがあるのですが、あるママが、みんなで出産祝いをあげようと言い出しました。

同じクラスのママさんで子供が生まれた、というのは入園してから今回が初めてです。娘は1歳児クラスで、マンモス園のため1歳児クラスで子供が20人います。内6人は、上に兄弟がいますが、残りの14人は一人目です。ということは、これから誰かが子供を産むたびに出産祝いをあげるの?と思ってしまいます😅すでに二人目妊娠中のママが3人います。

子供がいつも一緒に過ごしているとはいえ、お迎えの時間もバラバラですし、月に1回会うか会わないかのママもいます。みなさんの園では、同じクラスのママの出産祝いとかあげていますか??

コメント

mama♡

1人500円とか集めて買えるものとかどうですか☺️?

私のところはそんな感じです!

• ぽぽん

ぽぽん

そうなんですね!同じクラスのお子さん、人数多いですか??

ひとクラス5、6人の小規模ならまだわかるのですが、20人もいるクラスで、これから何回出産祝いあるのよ?って正直思ってしまいました😅

一人500円集める場合は、お祝いを買いに行く方は言い出しっぺの方ですか?

• 1月11日
  • mama♡

mama♡

同じクラスというか、小規模なので0〜2歳みんな一緒で20人くらいです☺️

確かに何回もあってキリないですもんね😂

言い出した方が買いに行かれましたよ👌🏻

• 1月11日
ゆーママ

そもそも保育園内のLINEグループが存在しないです👀
うちのクラスのママさんも去年第二子が産まれましたが出産祝いとかはなにもあげてないです…あったら話しますがそもそも連絡先すらしらないので

• ぽぽん

ぽぽん

そうですよね、ラインや会った時におめでとうっていうぐらいかなと思っていたので、正直面倒です😅

毎回お金出すのはまだいいとして、そのうち出産祝いを買う当番も回ってきそうで面倒くさすぎます💦

• 1月11日

幼稚園ですがクラスラインでおめでとう🎉だけですよ💦
出産祝いとかやってたらおっしゃるとおりキリないじゃん💦ってなりますよね?
言い出しっぺが単独でやればいいのにとすら思います☹️
しかも幼稚園より保育園なら尚更
母親同士顔合わせることも頻繁じゃないだろうし正直お祝いとかやらないで欲しいですよね…

• ぽぽん

ぽぽん

そうですよね、私が産む側でもおめでとうって言ってもらうだけで充分ですし、お祝いもらっても内祝い考えて渡すの面倒ですよね😅

保育園でお迎えの時間バラバラなので、会わないママは本当に全然会わないんです。
    ほんと勝手にやってほしいです💧

• 1月11日
のん

うちも保育園通わせてますが、クラスの全体のLINEグループはないです。
係同士のLINEグループでしたらありますが。

お祝いなんてきりがないので、おめでとうだけでいいと思いますけどね…。
あげるんなら個人でして下さいって感じに私なら思っちゃいます。

カナぷう

あげるのはいいとしても、相手の方がお返しを考えるのとか大変じゃないですかね?
おめでとうとかだけでいいと思いますよ。一人にあげたら、次に出産の方にも渡さなきゃいけなくなりますしキリがないですもんね。
それにあまり会わないママさんもいるならお金集めるのも大変ですし。
私なら、相手の方に気を遣わせたら悪いしとか上手いこと言って断ります💦