※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲ませる回数について相談です。4回の授乳が難しいです。起こして飲ませた方がいいでしょうか?体重の増加に工夫が必要です。

ミルク缶に4ヶ月は200mlを5回(1000ml)と書いてありますが赤ちゃんの起床時間からどうしても4回になります。
3時間おきに飲ませています。
①9~10時起床
②12~13時
③15〜16時
④19〜20時寝かしつけ
夜中は1度も起きません。
5回は無理です( ; ᯅ ; `)

起こして飲ませたほうがいいんでしょうか?
思えば3ヶ月と4ヶ月体重があまり増えてなかったです。
なにか工夫されている方いらっしゃいますか?

コメント

ゆり

うちと全く一緒の時間配分です!笑
でも私は泣いて欲しがらなければあげてません!
満腹中枢も発達してきてるから、無理にあげなくていいよーと助産師さんに言われました( ¨̮ )

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

同じですか?
    あたしもはじめ、欲しがったらあげるをしていて気づいたら3回しかあげてない日もあって怖くて3時間置きにしたんです。
    そうなんですね!1回200mlでも残すときあるし800もきちんと飲めてないです。満腹中枢が発達してると思って気にしないようにします。

• 1月11日
ちびうさ

私の子供も同じ感じで、どうしても4回になります。
私は逆に5回にこだわることをやめました(^^)もともと小さめで生まれ、早く大きくなって欲しくて無理矢理5回にしていたら1回のミルク量が減り、1日のトータルのミルク量が少なくなってしまったからです。
赤ちゃんは1人1人違うって自分に言い聞かせました。今も小さめですが、離乳食が始まって体重の増えはよくなりました♫病院の指導がなければそのままでいいかな、と私は思います(^^)

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

そうなんですね!娘も小さめです。先生からは体重の増えも順調とは言われてましたがどこか心配で、、1日5回にこだわらないようにします☆ありがとうございました♡

• 1月11日
miwa

寝返りはどうですか?
まだしていないのに体重が増えてないとなると気になりますね。
私は自分が寝るタイミングでミルクを1回あげていました。娘は寝たまま飲んでました😊
私も同じように寝てるしいいやぁと思ってあげていなかったら、4ヶ月検診で最後のミルクから朝のミルクまでちょっと感覚空きすぎかな〜糖の吸収が〜と小児科の先生に言われました💦体重は順調に増えてたのですが。

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

寝返りはする気ないみたいで全くしません(笑)夜の時間あくのあんまり良くないんですかね?あたしに似てたっぷり寝てくれるんで助かってはいるんですが、、

• 1月11日

体重が増えてないのは気になりますが、ミルク缶のはあくまで目安なのでそこまで気にしなくていいと思います😊

起床が少し遅めなので7時とかに起こしてあげれば1回増えるので良いのかなー。って思います😄

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

そうですね、目安ですよね!
    寝すぎなんですかね、、朝あたしも起きるの遅いので、早く起きれるようにしてみます☆ありがとうございました♡

• 1月11日