※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの混合で育児していたが、母乳不足を心配しミルクを減らしている。赤ちゃんの反応に不安を感じ、完母を目指している。混合から完母に切り替えた経験を共有してほしい。

2ヶ月に入ったぱかりの新米ママです。

産後から母乳の出が悪かったので、ミルクとの混合で過ごしてました。
体重も順調に増えてます。3200で出産→1ヶ月半で5400。成長曲線の上の方です。
80作っても実際飲むのは平均40から50。(3時間おきに母乳を両側10分与えて毎回ミルクを足すスタイルです)
たまに80飲みきることもありますが、母乳が足りているのではないかと親に言われて、完母目指してここ3日間でミルクを足す量と回数を減らしました。

1日目は3回足しました。2日目は4回足しましたが、寝ている時に思い出したかのように「きー!」と奇声?をあげ噛みつくような仕草を見せたため、3日目は2回に1回40ミルクを足しました。

ミルクを毎回足してたころは、乳首をひっぱられることもなかったし、飲み終えて抱っこしている時に口をチュパチュパ動かす仕草、怒りながら飲む仕草、飲み終えた後には満足顔をすることはありませんでした。

元々完母にしなきゃという強迫観念があったわけではありませんが、憧れと、毎回の様にミルクを足す大変さもあり、とにかく母乳だけで育児をするスタイルを目指してます。

今の減らし方は赤ちゃんに無理をさせているのか…。やめたほうがいいのか悩んでます…。
同じように混合から完母にされたお母さんはどのようにされたのでしょうか?

コメント

もも

わたしも産後すぐ母乳が出ず混合でしたが、退院後から分泌量が上がったようで1ヵ月検診時はかなり体重増えていて、ミルクの量を減らしてもいいと助産師さんにアドバイスもらいました。
完母の憧れがあったのでミルクの回数を結構減らしてしまい、結果的にかなりの便秘になってしまいました。
母乳外来の助産師さんに注意されました💦

さおりさんは3時間おきに毎回ミルクを足してたのに1日3回とかに減らしたということはトータル今までの半分以下の量のミルクしかあげてないということですよね😣?
それだとちょっと急激に減らしすぎかなとは思います(>_<)
例えば1回あたり60mlあげてたなら40mlにするか、回数をそのぶんだけ減らすかにして徐々に減らして行った方がいいと思います。

私は結局なんだかんだ1日2回くらいはずっとあげつづけてました。
それに月齢があがるにつれて飲む量も増えますが母乳の分泌量は徐々に減って行ったのでミルクの量は最終的には増やしていきました。
外出先などはミルクの方が人目を気にせずあげれますし、1歳くらいで自然と卒乳もできましたし、混合のままでよかったなと後々思いました😊

  • たんたん

    たんたん

    母乳マッサージの予約をする時に、簡単に助産師さんと現状について話をする中で、寝る時だけ足してみたら?といわれ実行してみたのですが、赤ちゃんにとっては急激に減らしたことがストレスになってしまったのでしょうか。某育児ブログでは「満足させてあげれないことにお母さんもストレス感じるだろうけど我慢して」と書いてあったので心を鬼にして頑張ってみましたが、全ての人がそれで上手くいくわけではないですよねT_T(批判してるわけではありません)

    「少しずつ減らす」方法にシフトして様子を見てみたいと思います。

    • 1月11日
みやはる

私は完母で噴水かのよーに母乳がすごく今でも出ます(*´ェ`*)
完母目指すのであればとにかく吸ってもらうことです!
あと母乳あげてからマッサージしたらいーですよ!
1ヶ月検診で赤ちゃんの体重
はかりませんでしたか?
その時1日どのくらい増えてるとか
母乳でいけるとか言われなかったですか?

  • たんたん

    たんたん

    母乳あげた後の自己マッサージとは、乳輪の周りを3本の指で〜とよく聞くマッサージでいいのですか?搾乳までした方がいいのでしょうか??
    家の体重計で毎日測ってましたが、混合でしたので1日50gずつ増えてました!

    • 1月11日
  • みやはる

    みやはる

    それは出産前にしたらいーですよね
    出産したら入輪じゃなくその周り外側から優しく押すってかんじです入輪だと母乳でちゃうとおもうので💡
    私は1ヶ月で1日44グラム増えてました(*´ェ`*)

    • 1月11日
  • たんたん

    たんたん

    胸の周りですね!!ありがとうございます。早速実行しました!
    母乳でそれだけ増えるの羨ましいです(^^)

    • 1月11日
  • みやはる

    みやはる

    無理しない程度にしたほーがいーですね(*^_^*)
    出産して2ヶ月で1回で母乳80くらいしぼれてましたよ💡
    頑張りましょう(*^_^*)

    • 1月11日
  • たんたん

    たんたん

    両乳100絞れた日が1回あったのですが、今は絶対無理です。
    ご親切にありがとうございました!頑張ります☆

    • 1月11日