※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

医療費控除の確定申告で、病院や薬局の記載が必要かどうか知りたいです。例えば3ヶ所の病院を受診した場合、それぞれの名前を書く必要があるのでしょうか?今年は5ヶ所の病院に行った場合、10ヶ所分書く必要があるのでしょうか?

医療費控除の確定申告をされた方に質問です‼️
かかった病院、薬局それぞれ書かないといけないんですか? 
例えば3ヶ所別々の病院で診て貰った場合、3個の病院名と3個の薬局を書かなければいけないのでしょうか?それってものすごく大変ですよね?!

私の場合、今年は5ヶ所の病院と、それぞれ併設してある薬局へ行ったので合わせると10ヶ所かくことになると言うことですか?💦

コメント

ぽん

今年初めて医療費控除するつもりで、先日医療費控除の明細書を作成しました。
平成29年度から仕組みがわかったみたいで、病院や薬局ごと、で合算して記載していいみたいですよ。医療を受けた人が複数いる場合はそれぞれ記載するみたいです。
エクセルで作成したらすごく簡単でしたよ☺️

ma3

10カ所の病院名を書くことになりますね。。
エクセルでやればコピー&ペーストできるので楽ですよ!

あい

そうですよ。
そんな大変じゃないですよ😅

手書きでもパソコンで30分かからないです💦

あやか

ありがとうございます!
Excel、、旦那にやらせます😂笑
今年は出産もあって沢山病院に行ったので大変かなぁと思いましたがExcelでまとめて計算すれば簡単なんですね!ありがとうございました(*^^*)