※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。私は食事の時間を大切にしたいと思っています。唯…

旦那に腹が立ちます。
私は食事の時間を大切にしたいと思っています。
唯一向かい合ってゆっくり話が出来るからです。
でも、旦那はテレビを見ていて私の話なんて
聞いてもくれません。美味しい?と聞いても
テレビに向かって返事をします。
誰と話してんの?と何度も喧嘩をしています。
食事の時間を大切にしたいと言うのは私の
わがままなのでしょうか。仕事で疲れているのも
分かります。せめて食事の数十分くらい夫婦の
会話を楽しみたいんです。どうしたらいいんでしょう。

コメント

のりぷぅ

食事の時だけテレビを消すなどは旦那さん納得しないですかね😞
私は家族みんなでお風呂に入るので、そのお風呂の時間に一日の出来事を話したり、寝る前に少し話したりしてます☺

だいふく

食事の時間に家族の団欒を持つか、
食事終わってからお茶の時間を
数分とるか、
寝る前に 少しだけでもはなしをするかど、何個か提案して旦那さんに
決めてもらうのはどうですか?😊

我が家も昨日テレビについて
話し合いしたところです💡
気持ちを伝えたところ、
対策考えてくれましたよ✨

りりか

私も割と食事の時間を大切にしたいタイプです。
それは(すでに絶縁状態の)父が幼少の頃些細なことでキレて茶碗やその他食器が飛び交うような家庭で育ち、自分が大人になったら明るい会話のある団欒に憧れがあるからです。

必ず1日の中で1回は食事を共にして会話をする、というこだわりがあります。
旦那が仕事の終わり遅くて先に食べててもいいよと言ってくれても待っています😌
ですが、旦那がテレビっ子なのは重々承知の上だし仕事終わりでテレビをゆっくり見れるのはご飯時だけなのでテレビについて語り合ったりしながらワイワイ楽しくご飯をするようにしてます。
(CMの合間に今日あったことなどちょこちょこ話したりもします)

で、我が家は追い炊きがないお風呂のため家族全員でまとめて入るんですがそこでたっぷり話してます✨
たまにお風呂でスマホゲーしてて会話を流されがちでプチ喧嘩しますが基本会話をたっぷりしたい事は旦那に伝えているので聞いてくれます。
一度そのこだわりをぶつけて見たらいかがでしょうか?
あとお風呂の時間は結構有効かと✨


ミホさんのおもっている事は全然我儘ではないと思います😊
家庭を大切にしようとする素敵な奥さんだなって思います💕

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

テレビ消したら怒りますか?
一緒にテレビの内容で喋ったり,
寝る前に一日の出来事を喋るのはどうですか?

ウチは,洗い物しながら喋ったり
洗濯物畳みながら喋る事多いです。

ゆかみ

我が家もテレビを見ながら食事する旦那にモヤモヤしていました。
子どもが大人と同じように食卓で食べるようになった頃に「ごはんの時はテレビ消そうね〜!」と言いながら消していたら、今では子ども達に「食事中はテレビをみない!」と注意されています笑
してやったりです笑

admama

うちも、旦那がいるときは録画したバラエティがだいたいついてます。
一緒に観てますよ。
そのテレビの話をしたり!?してます。
なかなか顔見てではないですがご飯作ってる間とかに話したりしてます。
それかお風呂に家族全員で入るのでその時に。
まぁ無口な旦那なのでそこまで会話も弾まないですが……。
今日の子供の話とか。
私の仕事の話とかを一方的にしてる的な感じです。

ma--

我が家はむしろ逆で、主人はそもそもテレビをほぼ見ません。
私は常に付けておきたいです。
結婚当初はほんとにしんどかったです。私が。

食事後のゆっくりとした時間帯に会話をする方向に切り替えるのは厳しいですか?

何かいい策があるといいですね🙏

もも

私も食事の時間は大事だと思います!
こんなことあったよ~と面と向かって会話出来るのって、食事中くらいですもんね💓

なので!!!テレビが見えない位置を旦那の席にしましたよ🤣🤣
子供のしつけのためにも、前向いてご飯食べることや席を立たないこと携帯を触らないことなど、自分たちが手本になろう!と結婚当初に決めました( ˆ ˆ )/♡