※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
お金・保険

軽自動車からの買い替えについて、家族構成や収入を考慮し悩んでいます。現在の貯金は120万円で、月々の支払いは20万円。車を買い換えるのは無謀でしょうか。

いつもお世話になってます。

現在、激せま極小の軽自動車に乗ってます
引越し、出産などがあり車を買う余裕が無いところに親が乗っていた車をもらいました。

その車は今年の7月に車検が切れるので更新せず新しい車を買おうと思ってます。新車ではなく、中古、新古車で考えてます

しかし、恥ずかしながら貯金が120万しかありません。(子供の貯金は別に有り)

現在四人家族で、子供も小さいのでチャイルドシート2台つけないといけないことから次買うなら軽ではなくフリードかシエンタあたりにすると主人と話してます。

月々27万前後、私は働いておらず保育園が通れば4月から少しずつ働ける状態ですが主人は公務員で収入の面から私が働いた分は保育料で飛びます。

今現在支払いで20万はなくなります。

やはり今車を買い換えるのは無謀でしょうか。

コメント

nana

フリード、シエンタあたりなら新車180万〜って感じですかね?

今の車を買取査定出したりしましたか?
120万+今の車の買取額を頭金にしてローン組めば、相当高いクラスにしない限り、そんなに苦労する金額にならないと思います...。

私は軽自動車ですが、新古車128万円を6年ローン(銀行)組んで、月1.8万くらいの支払いになってます。

銀行の方が金利安いので、ローン組むなら銀行のカーローン調べておくのも手かもしれないです。

ゆめ

ディーラーにローンと保険代合わせて月何万までの支払いで抑えたいと相談すれば無理なく支払いできると思います:-)

ちびっこ

私も色々と出費が重なり、貯金100万も無かったですが、中古でセレナ買いました!

乗り出し200万いかないくらいだったと思いますが、ローンで毎月2万程支払いをしています。

田舎で車がないと生活出来ないので、仕方なく購入しました💦

ローン払いで可能ならば、全然無謀じゃないと思いますよ😊

みう

最近、中古のシエンタ買いましたー!✨我が家では買ってよかったと思っています。

ちっちん

みなさまお返事ありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ございません。

お前、それ無謀やで!
考え甘いで!

って言われると思ってたので安心しました😭😭😭😭❤

よく話し合って購入しようと思います!!