※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

子供のお風呂がベビーバスで、ガス代を節約しているが、夏場は湯船に溜めるだけでシャワーより高くなる。他の方は追い炊きしていますか?

うちの子は未だにベビーバスです(>_<)一番の理由がガス代節約の為…
子供は18時30分にお風呂に入れます。
旦那の帰宅時間が10時だから、子供を湯船にいれると毎日追い炊きしなくてはならなくなります。
ダンナが休みだと早めにお風呂に一緒にいれてくれて私も続けて入るので追い炊きせずに済んでます。

でもベビーバスもそろそろ限界です(;_;)みなさんはガス代気にしないで追い炊きしてますか?
そうするとこれから夏も毎日ですよね?
うちのアパートのガス代会社は高いといわれていて1㎡600円します(+o+)なので湯船に溜めるだけでシャワーだけの夏場より8000円も高くなります。
これは仕方ないですか?

コメント

AKIPON💋

いつまでもベビーバスに
するわけにはいかないですよね?
私なら子供がいれば仕方ないと
諦めますね( •́ㅿ•̀ )

節約はとても素晴らしいことですが
子供には関係のないことですし
それか、少しでも保温性を高くして
追い炊き時間を短くするとか
そうゆう考え方するかもです(´._.`)

ジャンジャン🐻

子どもにはあったかいお風呂入れてあげてます^_^

わたしが入るころは水なので、シャワーだけにしてます^_^;

たまに旦那が早く帰れてこども見ててくれるときは子どもより先に入らせてもらってますw

うちも小さいお風呂のくせにガス代高くて冬場は15000円くらいです^_^;

いちおう節約で浅めにくんでますw

®️まま

うちの子も半年頃までベビーバスでした!
三月生まれなんですが、1ヶ月立つ頃には暖かくなってきてたし、我が家は暖かい季節(4月頃から10月はじめ頃)は湯船につからないので(^^;
主さんと同じように節約もあります!
だから、確か湯船に入れ始めたのは半年過ぎてからでした!
てゆうか、ベビーバスも窮屈になるからシャワーだけの日とかもありましたよ!

RIOママ

ガス代も大事ですけど、子供の成長に合わせた入浴方法はもっと大事だと思います。
ベビーバスだと赤ちゃんもしっかり温まれないしちゃんと湯船に入れてあげて欲しいです!

ayapyn

私も始めはもったいないのでなるべくベビーバスで、、、と思ってましたし、
5月生まれですぐ夏だったのでそんなに湯船に浸からなくても支障なかったですがやっぱり
冬になると電気代より娘のこと優先でお風呂にお湯いれますよ!
夏は冷房いれたり冬は暖房いれたりで
やっぱり光熱費はあがってしまいましたが
仕方ないことだと思います( ;´౪`)
その分ほかで節約してます(`_´)ゞ

我が家はチビを入れる人以外はシャワーです(^^;

旦那さんに湯船をあきらめて貰いたい…
って鬼嫁ですよね(笑)

たぶんうちの旦那なら
「じゃあ湯船要らんで~」
とか言いそうですが、
疲れて帰ってきてしかも冬場に湯船無しってキツいですよね(>_<)

とにかく少な目にお湯張って節約するしかないですね💦

とおり♡♡♡

ガス会社替えるという方法もありますよ!

shiita

確かに水道、電気、ガスだとガスが1番高いです。
でも、これから夏だけじゃなく、乳児→幼児などすすんで湯船に浸からないってどうなのかなと。
大人は冬でも夏でもシャワーだけでと考えますが、子供がシャワーだけってあんまないのかなと…。
お風呂はしかたないですよ💦

というより、大人が色々我慢するしかないです😂洋服とか食費で浮かしてます。
光熱費は仕方ないかなと…

普通に追い炊きですかねぇ。
こういうときに節約でギスギスしたくはないので、前年度の平均をとり、毎月一定額入金するようにしているので、安い時期も一定額だから積み立ててる感じですね(*_*)
私なら無駄な買い物を減らして、衣食住はきちんと確保します。
湯船に浸かるって大事ですよ!

さつFam.

そろそろベビーバスきつくないですか?(^_^;)
つかまり立ちするようになったら大変だと思いますよ。

お子さんには普通に湯船に入らせてあげるべきかなぁと思います。
ただ、追い焚きって高いですよね!💦
どうしてもガス代が気になるなら、ご主人にはシャワーだけにしてもらうとか…可哀想かな💦

ママーリ

たくさんの回答ありがとうございました。まとめての返信になりすみません。

ベビーバスから湯船に変えます。これから光熱費は増えるのは仕方ないですよね!暖かくなったら大人はシャワーにしようと思います(^ー^)
いずれ引っ越す予定なので都市ガスの物件探したりいろいろ工夫してみます。

me♡

ベビーバスって大きさも限界かもですが、この時期お湯が冷めるのも早くないですか?
だったら浴槽半分ほど溜めて洗うのも湯船のお湯からとり、使った方が良いと思います!
そうすれば自然と減るので追い焚きは早く済むと思います(*ノ´∀`*)ノ
男の人であれば長湯はあまりないのでシャワーだけでも良いって言うかも知れませんね!
旦那も前は湯船に浸かってましたが、最近はシャワーのみです(笑)
ガス代は高いですが子供も大きくなって行く行くは家族も更に増えるかもしれませんので、痛手かもしれませんが冬場のガス代の相場を知るためにも1度はmax金額知っておいた方が良いかもしれませんね(❁´ω`❁)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。
    ベビーバス冷めるの早いです(+o+)このままじゃいけないと思ってます。半分溜めるというのを参考にしたいと思います(^ー^)
    大人はシャワーだけなのもありなのてすが東北住でこの時期本当に寒いので湯船はかかせません(>_<)

• 2月1日
ゆめゆめ

旦那さんが帰ってくるまで
待つとかはダメなんですか?( ° ω ° ; )

• ママーリ

ママーリ

旦那が帰りを待つとなると10時になってしまうのでそれは無理です(+o+)
    子供も8時には寝てしまうので余計無理です(;_;)

• 2月1日

それ私も悩みました〜。
諦めてガス代高くても仕方ないと言い聞かせてますが明細見たらため息でます😭

チェリー(*^^*)

寒い時期だからこそ湯船につかって体の芯から温まりたいのですがガス代節約のためずっとシャワーしか使ってません(;_;)
子どもは今5ヶ月ですがベビーバス使ってます!
シャワーだとあまり体が温まらないので寒いですがだいぶガス代安いです!