※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

なんだろう…旦那がムカつきます…家事は結構してくれます。洗濯、洗い物…

なんだろう…
旦那がムカつきます…
すみません、長文です。
家事は結構してくれます。洗濯、洗い物、自分の食事やお弁当作り、お風呂掃除など…
確かにしてくれるのですが、自画自賛タイプなんです。家事は全部自分がしてる、いい旦那だろ?、などなど…
料理やお弁当は旦那の分だけだから私は私で自分の分は用意しなきゃだし、洗い物も夕方までの分は私がしてるしトイレ掃除も離乳食作りも私です。
色々な手続きや調べもの、書類の管理も私です。
「俺結構家事がんばってるよね!」位なら「そうだね!ありがとう!」とか言えるのですが「全部」とか言われると「は?!」と思ってしまいます。
ちなみに育児はほぼ私。完母なので夜中に起きたりもしなきゃだし旦那は帰りが9時頃なのでお風呂も私が入れ(休みの日でもほぼ入れません。入浴後私が用意しておいた服を着せるのみ)、たまに頼めばおむつ替えたりはしますが…
そして今日息子がいつもより寝ぐずりでちょこちょこ起きてしまい「うーん…今日寝つきわるいなー」と言ったら「じゃあ俺が行くよ」と言ってくれ息子を寝かしつけて戻ってきました。ですが「顔は横向いてるけど下半身はうつぶせみたいな格好で寝ちゃった」と言われ「うつぶせになっちゃうと心配だねー」と言ったら「ちょこちょこ見てあげて」と…
なんだろう…この上から目線と感じてしまいます。
「心配だよねー。直したら起きちゃうかなー」とか言われれば「起きちゃうとかわいそうだから私が注意して見てるよ」とか言えるのですが(^^;
しかも寝かしつけできたことを自慢げにされるので、別に私だってすぐ寝かせられる時もあるけど毎回やってるから寝ない日もあって当たり前、たまに寝かしつけできたから自慢げにするなら全部あなたがやってください!と思ってしまいます。
わかってます!もっと何も全然しない父親もたくさんいるし恵まれてるとは思います!私が大人になってありがとう♥️ステキ♥️と言えればいいことも!
でもムカつくんです!
言い方がとにかくムカつくんです!!
私が家事育児することは当たり前で自分はがんばってる!?はあっ?!!!
でもコレを口に出してしまってケンカになったりふて腐れても面倒なので胸にしまってます。
でも隠しきれず不機嫌になってしまいます。
旦那は私の不機嫌に気づいても気づかないフリなので私が口に出さなければ何事も起こりません。
やはり現状維持が得策なのでしょうか?(^^;
何かムカつきが収まる方法はないですかね?

コメント

ゆみっぺ

一度気になるとイラつきますよね。。

うちも少しでもやると
すごいやってる感を出してきてうざかったです。

でもぴいさんの旦那さん程うちはやりません。
なんせ子供の寝かしつけを今まで1度もやったことないくらいですから。。。
なのでうちと比べてしまうと
そこまでしてくれていいなーって感じは否めません。

でも言い方って一度癪に触るとダメですよね。。
私も言われるたびにイライラしちゃいます。
「全部って何?」とか
「危なくないように寝かせてくれると嬉しいな」とか言えたら少しはスッキリするのかなーと。

• ぴい

ぴい

そうですよね(>_<)
    してくれてるとは思うので基本は我慢するのですが…
    ほぼやってない育児のフィールドでも偉そうにしてるとめっちゃイライラするんです(T_T)
    基本は旦那に対して言いたいことは言える方なのですが、なまじしてはくれてるが故にこの件に関してはなんか言えず…
    「全部ではないでしょー」とかやんわりと反論してみるようにしようかな(^^;

• 1月11日
ママリ

うちの場合
よく旦那はほめてとかありがとうって伝えるとかいいますが
それ言ってたら
子供のお風呂は旦那担当だったんですが
先日ケンカしたときに
お風呂入れたり負担減らしてるでしょって言ったので
あー
ありがとうとか言ってたからほんとにありがたいって助かってるって思ってたんだなと痛感しました
なので
子育ては二人でするもの
手伝ってるって思ってんの?
もし思ってるならそんな考えやめて
子供に関することはやってあたりまえだからって
言いましたwww
それから子供の事に関してはありがとうって言わないことにしましたw
少し状況は違うかもですがありがとうありがとう言いすぎも調子乗らせるかなと思います💦

• ぴい

ぴい

男の人ってなんでこんなに言葉の通りにしか受け取らないのでしょうね(^^;
    私もたまにオムツ替えてもらったらありがとーとか言ってましたが、私はもっとオムツ替えてるし離乳食も作ってお風呂も入れてもお礼など言われませんが?と内心思ってます。笑
    でもきっとウチの旦那も素直に「ありがたい!助かる!」と受け取っていることと思われます(T_T)
    私も今後納得できない「ありがとう」はやめてみようと思います!

• 1月11日
みー

わかります(><)うちの夫も、自己評価すごい高くて参ります。笑
褒めて伸ばす、とか掌で転がしておけばいい、というのもわかっていても、こちらも人間だし、イライラしますよね!!
うちも茶碗洗いなどは割としてくれるのですが、目に見えづらいような家事(お風呂の排水溝の掃除とか、床拭きなど!)や育児はほとんど私がやってるのに。
でかい顔したいなら、もう少しやってからにしてくれ、、と言いたくなりますよね。。

• ぴい

ぴい

わかってもらえて嬉しいです(>_<)
    誉めてうまく転がすとかわかってますが、そうです!私も人間!菩薩にはなれません!!
    逆に謙虚に「育児とかあまりできてないから家事はできるだけしたいけどこれくらいしかできなくてごめんね」的な感じだと「いやいや!十分やってくれてるよ!ありがとう!」とか思えるのに…
    言い方って本当に大事だなーと(^^;
    同じことしててもこんなにこっちの気持ちが変わるのですから。
    だから私も言い方気を付けようとは思いつつこれ以上つけあがらせたくないので難しいところです。笑
    でも共感してもらえて少し落ち着きました!ありがとうございます(^^)

• 1月11日

うちの旦那も自己評価高いんです。俺、結構子供見てる方だと思うんだけどな?と自分で言ってました。
確かに見てくれます。見てくれてるんですけど、私的にはもっと見てほしいですw
娘のご飯あげとくから用意しといてね!とか。
用意とはチンしたらあげられる状態の一歩前までなので、冷凍ストックしたおかずなどを皿に私が入れとかないといけないんです。自分で考えてあげればいいのにと思います。言えば、何をあげたらいいかわからない、そこらへんは別に2人ですればいいでしょ?って。

言葉の端々が上からで、は?と思うことが多いですw

• ぴい

ぴい

すごくわかります!
    離乳食なんかこっちも初めてなんだからどうに作るか、保存はどうするか、食材は何をあげるかなど全部自分で調べて用意してあげてるのに…最後の口に運ぶことだけしたら「俺離乳食もあげてるし!」と自慢げになれる男性ってある意味幸せですよね(^^;
    一生懸命調べてがんばって作ってあげても「これでいいのかな?他のママはもっと凝ったの作ってるみたい。」と不安に思いながらがんばるママがたくさんいるのに…笑
    そもそも「家事も育児もやってる俺」という自己評価の為にやってる感じで息子がかわいくてお世話したいって思ってる訳ではないところが嫌です!
    私は贅沢なのかなぁ(^^;
    でもムカつく(>_<)

• 1月11日