※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだ歩けず、姉の結婚式でリングガールをすることに不安を感じています。焦りや悩みがありますが、無理をせず様子を見ることをお勧めします。

1歳3ヶ月なのにまだ歩きません。
片手をもつと歩けるようになりました。
そして1人でタッチも出来るようになりましたが。
友人の子供は2ヶ月も後に生まれたのにもう歩いていて
2/2に姉の結婚式でリングガールする予定なのに
もう無理と諦めた方がいいのでしょうか。
1人の姉なのでもうこんな機会ないと思うと
残念でたまりません。
この日までには歩くだろうと思っていた私があまかったです。
気持ちばかり焦って
どこか悪いのかなとか思ってしまいます。

コメント

ゆり

上の子は1才になるときには、歩いていましたが、真ん中の子は、1才半年で、歩きました。みんな成長もちがうので、どこか悪いとかは大丈夫ぢゃないですかね(@_@)

けゆ

子供によって成長は違いますから焦らない方がいいと思いますよ☺️
知り合いのお子さんは1歳半で歩いたみたいだし

個人差ありますからね‥
うちの子も2歳前にしてやっとしっかり歩いてますが、1歳3ヶ月の頃はまだまだ手を引いてじゃないと歩いてなかったと思います。

rms

うちの長男は1歳4ヶ月で突然あるき出しましたよ☺️
それまでは全く歩く気配なかったし、
一人で立っちもできませんでした😂
1才半までに歩けば問題ないので
焦らなくても良いと思います!✨
ただ、結婚式までに歩けるようになるかどうかは
娘さん次第ですね〜😅
見守ってあげましょ?☺️

私の姪っ子も一歳二ヶ月ですがまだ歩いてないみたいですよ。子供それぞれの成長があるのでまだ歩けなくても全然おかしくないです!
ただ、リングガールは諦めたほうがいいと思います。お家で歩いたからといって外ですぐ歩けるわけではないですし、ある程度の理解力がなきゃ出来ないと思います😅
私の娘も歩けるようになってから半年ほど経ちますが、思った通りに歩いてくれるかというと全然そうではなく、抱っこ抱っこ!だったり緊張で固まって歩かないことも多々あるので💧

みかづきぱん

もうすぐ1才3か月になりますが、最近やっとタッチができるようになりました。
予防接種の時に先生に聞いてみましたが、個人差はありますがだいたい歩けるようになるのは1才半くらいだそうです。

上の子は1才前に歩き始めました。
タッチができたと思ったら歩いてました(笑)
それでも始めは3歩歩くのがやっとで、手を繋いでいてもすぐに疲れちゃってすぐ抱っこ。
靴を履くと違和感があるようで外でお散歩などは数ヵ月してからでした。

来月のリングガールは残念ですが少し難しいかもしれません。

現段階でどこか悪いとかは考えないで大丈夫だと思いますよ。
「歩きたい!」ってなると両手を前に差し出し引っ張ってほしいなどのアクションがあると聞きました。
お互い焦らず見守っていきましょう😊

ちゃんまん

私の友人の子供は1歳半まで歩かなかったですし、うちの子より1週間早く産まれた友人の子供も最近立てるようになっただけで歩けませんよ!
1人1人ペースがあるので、心配になってしまうと思いますが気にしなくて大丈夫だと思いますよ💡
今、片手を持って歩けるなら2月には歩けるようになってるように思いますよ?
うちの子は1歳で歩き始めたんですけど、2、3歩進んで座っての繰り返しだったんですけど、3ヶ月先に産まれた友人の子供(もはや小走り状態)と遊ばせたら急にスタスタ歩くようになりました😳あ、歩くんだ!って気付いたみたいです笑
なのでそういう刺激を与えるのもいいかもしれません!

A☺︎

うちはゆっくりめだったので
上2人は1歳5ヶ月で歩き始めました☺︎
1歳3ヶ月の頃はまだ1人で立つのが
やっとでしたね💦

お子さんそれぞれのペースがありますし
親が焦ったところで何も変わらないです!
他の子と比べちゃう気持ちも分かりますが
目の前のお子さんと向き合ってあげましょー☺️
今のハイハイ姿は歩きだしたら
もう見れなくなってしまうので
今のうちに焼き付けておくほうがいいですよ!🤗

結婚式の件は残念かもしれないですが
親の自己満な部分もあるので
歩けなくてもその時にできることを
一緒にやってあげることで思い出に
なるんじゃないでしょうか?☺︎

eringi

元保育士ですが本当に個人差がありますよ!
因みにうちの息子は上の子が10ヶ月で歩いて下の子は1歳1ヶ月でした!

手押し車など使うと歩きますか?
どうしてもリングガールをやらせたいなら木の少しお洒落な手押し車などで参加するのはどうですかね?

歩ける歩けない関係なしに、いつもと違う雰囲気に緊張してうまくいかないっていうことなど考慮して後悔のない選択をして下さい♡

ママリ

歩いていたとしても1歳3~4ヶ月でリングガールは無理かと思います💦
たくさんの知らない人がいるなかで、知らない場所、みんな自分のことを見てたら絶対ママ抱っこ~ってなると思いますよ😅

1歳3ヶ月、手を繋いだら歩けるのですね✨
1人で歩けるようになるまであともう少しですね!0歳と違ってもう1歳3ヶ月なら体格もしっかりしてるでしょうし、1人で2~3歩出てしまえばスタスタ歩くまで早そうな気がしますよ💕

ちっち

同じくらいの子でも歩くのはまだまだのお友達いっぱいいますよ~

こないだ行った結婚式で、2歳半の子がリングガールでしたが、注目され緊張で一歩も足が出ず(笑)
お父さんに抱っこされて渡しに行きました。その姿も可愛かったです✨1歳なら、出来なくて当たり前くらいで考えておいた方が良いですよ~

アリス

初めて1人立っちができてから2.3週間で歩くようになったので、まだまだいけると思いますよ*\(^o^)/*

でも、うちも1歳3ヶ月で歩けますが、1人でリングガールは無理だと思います😂
絶対に雰囲気に萎縮して、私のところに来ちゃうと思います😂

リングガール、ママと一緒に手を繋いで行くのはナシですか??
妹さんと姪っ子ちゃんが手を繋いで来てくれたら、私だったら可愛くて嬉しいなーと思います😊!