※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

薬局勤務から病院勤務に転職を考えています。病院勤務の大変さや定時帰宅、保育園対応について経験者の意見を知りたいです。

医療事務と調剤薬局事務の資格をもっており、実際に薬局で仕事していました
しかし、薬局は病院が終わり最後の患者さんが帰なければ帰れなず、平日は18:30とか土曜日も16:30とかまでやってましたので、独身時代は良かったのですが保育園のお迎えなども考えると今後は難しいかとおもいます
なので、次は病院にしようかと思うのですがまだ働いたことがありません
医療事務のお仕事をされたことのある方、どのような点が大変でしたか?また病院によるとは思いますが定時に帰れたり、保育園の呼び出し等には対応出来ましたか?

コメント

ぴよ

私は市民病院の産婦人科の受付してたんですが診察終わるまではもちろん帰れないし、レセの時期は遅くまで残ったり休日出勤もしたりしてました…
個人病院は働いてたことないのでわからないです😓

もも

個人クリニックでフルタイムで働いてたんですが、大変なことは特にないですね💦
レセの時も残業とかほぼないし、月の平均1000件くらいなので診療時間内でなんとか頑張れます!
基本個人病院の受付は二人体制が多いと思うので、相手が独身や子なしだったら多少の迷惑はかかると思います💦
なのでわたしはパートで仕事復帰しようと思ってます!

まち

個人クリニックで働いています。
正社員の方は
・レセプト期は残業が激しい。
(もともと残業は多い職場です)
・早出、中抜けどちらもしなければならない。
とだいぶ大変そうです。
うちの場合、パートもボーナスが結構出るのもあり小さいお子さんがいる正社員の方はいません。
でも社員、パート問わず、何かあるときは勤務中の電話もできるし、
家族に何かあった場合、早退も遅刻もできるのでそういうところは良かったと思います。
クリニックの中で医療事務に割り当てられてる業務が多く、最低でも常に4.5人は出勤してるからというのもあるかも。

でも友人の勤めるクリニックは
・17時定時でほぼ上がれる
・レセは1日で終わるので残業もほぼない
と全然違います。
そのかわり2人or3人体制なので2人の日なんかは急な早退とかはできなそうでした。