※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

息子がマグカップで飲み物を飲めず悩んでいます。他の方法やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がマグカップでうまく飲み物を飲めません。
母乳も卒業し今はストローマグで飲むことが多いのですが、朝晩のごはん時はマグカップ(普通のコップまたはリッチェルの飲み口が尖っているコップマグ)を使用しています。
しかし、どうしても奥の方まで口にいれて噛みながら飲んでしまいます。
スプーンで少量ずつ練習してもやはりスプーンを噛みます。
このまま続けていれば飲めるようになるのか…何か他によい方法はあるのか…同じような経験をされて方や他の方法をご存じの方お教えいただけるとうれしいです🌿

コメント

さっぴー

うちも、1歳2ヶ月の頃はまだマグカップで飲めませんでした😭
全然ストロー使っていましたよ!
気が向いたらマグカップ持たせる〜くらいでした!!
でも、それを気長に続けていたらいつのまにか上手に持って飲めるようになっていました😊
特に何をした!とかはないですが、私もマグカップで飲み物を飲むようにしていたので、目で見て自然と形を覚えて行ったのかな?と思っています😌
今では上手に両手で持ってこぼさずに飲んでくれます♡

一歳からコップ飲みの練習始めて、最初はカチカチとコップを噛みながら飲んでましたよ!
私が飲むのを見せたり、あとは自分なりに学習したらしく、今では噛まずに上手に飲んでます😊

にゃん

いまだに一人でマグカップでは飲めません😂
支えてあげればすすって飲めるレベルです😄
スプーンもコップももう少し触り慣れてからじゃないですかね😄
噛む時期はたしかにありましたけど、おままごととか大人が飲んでるコップに興味を持ち出して真似するようになると噛まなくなります😊
たまにお風呂でコップの練習とかさせてましたよ😄こぼしても後処理要らないので😁

ママ

ウチも最初は噛みながら飲んでたんですが、お風呂で練習させたら飲めるようになりました!
お水だからこぼしても問題ないし♪

sooooooo

1歳になってからコップ飲みさせましたが、ダメだったので未だにストロー使ってます😊 ストローマグだと1人で持って飲んでくれるのでとても助かってます😂