※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

五月人形の購入について、置く場所やしまう場所の問題、義両親からのおさがりの扱いについて悩んでいます。息子のものを新しく購入したいが、おさがりを断るのは失礼でしょうか。

五月人形についての質問です!

今年初節句で五月人形の購入を考えているのですが、飾る場所も狭く、しまう場所もないため唯一置ける棚の大きさを計りそれに対応できる大きさのものを購入したいと思っています❗

お正月に帰省したとき、私の両親が買ってくれるといっていたのですが、それを義母義父に話そうと思っています❗

地域によって嫁側が買う、男の子は夫側、女の子は嫁側の方が買う、こいのぼりはどっちでと色々あると思うのでそれも兼ねてどうしたらよいか聞こうと思っているのですが、

義両親は何かと旦那のおさがりを使わせたがったりくれます😞

洋服、おもちゃ、おんぶひも数えきれないくらいとってあったので五月人形も旦那のをと言われる可能性があります💦

正直、五月人形は息子のものを新しく購入したい(置く場所、しまい場所、気持ち的にも)と思っているので、おさがりと言われたら断ろうと思っているのですが失礼にあたりますか?😓

コメント

deleted user

りぃさんの両親がすでに、購入してくれたんです!お気遣いありがとうございます!
というのはどうですか??

  • りい

    りい

    返答ありがとうございます✨
    多分何も相談なしにもう買ったと言うと良い思いをしない義両親なので先に買ってしまったとは言えない状況です💦

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😱その手が使えないとなると、気を使いますょね(((*>д<*)))

    ならば、正直に伝えるべきやと思います!
    家も狭いし、大きくて立派なものをいただいても、飾りきれないと寂しいですし、万が一、壊してしまったら、せっかくの旦那さんの思い出がなくなってしまうのは、忍びないです。
    なので、今回は家のサイズに合わせて小さめのものを買おうと思います。と素直に伝えてみては??

    孫の成長は、みんなの楽しみですよね♡うまく、まとまるといいですねヽ(。>▽<。)ノ

    • 2月1日
  • りい

    りい

    そうなんです、何かと面倒なところがあって😱

    ですね、正直に言おうかと思います💡😄

    • 2月1日
ぷぅちゃん

わかりますー!!!
うちの義母もおせっかいで、旦那さんのものや姪っ子(義姉の娘)のものを私に相談なく勝手に持ってきます↓
産まれる前にお食い初めのお椀渡されたり…涙
五月人形も、産まれる前から「うちにあるわ♪」と言われてますが時が来たら断り実母に買って貰いたいので色々調べたら、五月人形はその子を守るためのもので一人にひとつ用意するのものらしく、旦那の五月人形は旦那を守ってくれたのでこの子にはこの子を守ってくれる新しいものを用意したいと伝える予定です(^^)/
義母に押し通されないようお互い頑張りましょ★

  • りい

    りい

    正直おさがりはだいぶ昔のなのでいらないですよね😅

    うちの義母は孫にこれを(旦那がつかっていた服、おんぶひも、おもちゃ)つかわせるのが夢だったとか言ってきてかなり重ーいです😅💦

    そうですよね、自分たちの思うようにいくよう頑張りましょう😄🎵

    • 2月1日