※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえ
子育て・グッズ

牛乳の飲み過ぎで嘔吐が続いている2歳の息子について、布団を変える必要があるか、ノロウイルスや胃腸風邪の可能性があるか、4ヶ月の子どももいるためどうすればいいか不安です。

いつもお世話になってます。
牛乳ののみすぎで嘔吐だけってありえますか?
2歳の息子が寝てる時に吐いて
そのあとうまく寝付けずもう一回吐いていまは
ぐったりしているのかよくわからないですが
抱っこでとりあえず寝ました。
嘔吐物のついた布団を頭と足のほうをかえて
寝てもよいのか、ノロウイルスや胃腸風邪の
可能性はあるのか…
4ヶ月の子もいるのでどうしたらいいのか
わからずどなたか教えてください。

コメント

ママリ

立て続けに吐いたなら、ノロや胃腸炎かなり怪しいですね😱
あとノロや胃腸炎のときの嘔吐ってほんとに弧を描くようにマーライオンのように吐きます!すごい勢いで😅
ひとまず可能性はあるので消毒しっかりしておいたほうがいいと思います😱

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

熱や下痢なしの嘔吐だけの胃腸炎もあるので別室にできるならしたほうがいいかと思います。吐物は消毒したほうがいいかと思います。

あーか

短時間で2回吐いてるなら可能性はあるかなと思います(´xωx`)
今流行ってる時期ですし、数回少量しか吐かなくても胃腸風邪ってこともありますよ!
嘔吐物の付いた布団は絶対やめたほうが良いと思います!

  • ななえ

    ななえ

    お返事ありがとうございます!
    布団というか敷き布団でした。
    あーかさん敷き布団どうしましたか?

    • 1月10日
  • あーか

    あーか

    ハイター除菌ですかね!

    • 1月10日
らりるりり

お子さん大丈夫ですか?

ノロは今?というか、うちの周りでは2ヶ月前くらいから流行ってるので。。
参考になるかどうかですが。。。

ノロの可能性があると思います。

うちの子たちも夜寝てから、嘔吐したので。。。。

下の子は次の日から下痢しました。

上の子は嘔吐だけです。

そして、家族全員うつりました。。。
脅かしてもうしわけありませんが。。


なので、洗濯、殺菌したほうがいいですよ。
ノロはインフルエンザよりもすごーくうつりやすい菌なので。

  • ななえ

    ななえ

    お返事ありがとうございます。
    嘔吐したとき布団というか
    敷き布団ってどうしましたか?

    • 1月10日
  • らりるりり

    らりるりり

    すべて、ハイター薄めた液で風呂場で殺菌してから洗濯しました!!
    洗濯するだけでは菌は消えないみたいなんで😭
    大変ですが、頑張ってくださいね。

    • 1月10日
  • ななえ

    ななえ

    薄めたハイターを嘔吐した部分に
    かけて明日の朝干せばいいですかね?
    はじめてでわからずですみません😞

    • 1月11日
  • らりるりり

    らりるりり

    シーツとかカバーじゃなくて、布団自体も汚れてしまったのですか??

    その場合は調べると、みなさん捨ててるみたいです😭😭

    • 1月11日
  • ななえ

    ななえ

    シーツやカバーはハイター除菌して
    洗濯機にもハイター入れて
    洗濯してます!
    敷き布団にも染み込んじゃってて
    とりあえず薄めたハイターを
    染み込んでる部分に大量に
    染みこませてお風呂場に待機させてますが
    捨てたほうがいいんですね😞

    • 1月11日
  • らりるりり

    らりるりり

    敷布団は洗濯できないですもんね。。。

    わたしは、知らなかったので捨てずにいたんですけど、甘く見てたら見事にみんなにうつりました😭

    敷布団はどうしたらいいんでしょうね。。

    夏だったらお風呂で洗ってなんとか乾きそうだけど、冬は乾かないですもんね。。


    とりあえず、マスク、手洗いうがいですね。

    夜中の授乳と大変ですが、1日でおさまるので、あと少し頑張ってくださいね。

    • 1月11日
  • らりるりり

    らりるりり

    ごめんなさい。
    ノロの場合です。

    • 1月11日
  • ななえ

    ななえ

    私の住んでるところは
    敷き布団有料ゴミになるので
    すごく嫌ですがやっぱり
    かえたほうがよさそうですよね😭
    ありがとうございます!

    • 1月11日
びーちゃん

娘が一度立て続けに吐いたことがあったので
♯8000に電話して指示を待ちました!

娘の場合は吐いたらスッキリしたようでその後
吐いたり、下痢もなかったのでただの飲み過ぎが原因だったようです。

グッタリしていたり、繰り返し何度も吐く、脱水などの症状が見られるならすぐ病院へ行った方がいいですよ!

それと嘔吐物はすべてハイターしてその日のうちに洗ってます!

  • ななえ

    ななえ

    お返事ありがとうございます!
    今日はいつもに増して野菜ジュースと牛乳をたくさんのみました。
    2回吐いたらぐったりしているのか
    どうかはわからないですが
    一応少しだけOS-1のませて
    すぐにねちゃいました。

    • 1月11日