※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お仕事

ユーキャンの調剤薬局事務、医療事務の通信講座を迷っています。短期で資格を取りたいけど、どちらが役立つか、勉強しやすいか悩んでいます。調剤薬局事務の資格が収入に影響するか不安です。

ユーキャンの調剤薬局事務、医療事務の
通信講座をやろうか悩んでいます😭

どちらのほうが役にたちますかね😭?
勉強しやすいですか?😭

これからシングルになるため、短期で資格をとり少しでも収入安定させたくて💦
調剤薬局事務の資格とってもとらなくても
別に変わらないと聞いたこともあるんですが…😭

コメント

(*'ω'*)

働く場所が違うのでどこで働きたいかかなと思います。
医療事務は病院
調剤薬局事務は調剤薬局です。
当たり前ですが。

地域や選ぶ病院によると思いますが病院の方が給料がいいかもしれないですね。

わたしはどちらも持っていませんが調剤薬局事務で働いてました。
わたしが入った会社では資格なしでオッケーでしたが、調剤薬局事務でも有資格者優先という求人もけっこうありますので、一概に必要ないとは言えないかも。

でもわたしならそのどちらかなら医療事務の資格をとって病院で働きます。

  • ☻

    ありがとうございます!!
    もう少し考えてみます😭

    • 1月10日
ほそまど

どっちも持っていますが私の時は調剤事務の方の仕事が本当に無くて結局病院に勤めてしばらくしてから医療事務をとりました✨

私はユーキャンじゃないので分からないですが
調剤を取るなら必ずそこから派遣に登録できるか確認した方がいいです。
取るだけとってあとは自分で仕事探すってかなり厳しいんじゃないですかね?

私が個人的におすすめするのは、
とりあえずハローワークに行って求人を見てみること、
職員に相談してみることです。

ご存知みたいですが、
どちらの資格もないと働けないものではないのですし
資格有無よりも経験を重視される職種なので
お金かけて取るだけ取って就職はじかれるとかけっこうありますし
私はどちらの資格を持っててももうその職種に戻るつもりがない程度には大変な(人間関係が)職種なので
いかにお金をかけずに経験をつめるか、を考えるのがいいんじゃないかなー?と思いますよ。
場所によっては資格とるお金を補助してくれる所もありますし(*´ω`*)

  • ☻

    詳しくありがとうございます😭✨

    資格とってから自分で職探しフラグでしたがそんな甘いものじゃないんですね😱
    経験重視の世界なんですね!!
    人間関係が大変な職種なんですね…たしかに、楽しそうなイメージは無いし小さなミスとかでも許されない場所ですもんね💦

    ユーキャンの資料請求してみたら
    バンバン手紙届いて、やってみようかな、、って揺れてましたが少し考えてみます笑
    ありがとうございました😭✨

    • 1月10日
  • ほそまど

    ほそまど

    お気持ち分かりますよー
    私も取ってなかったらユーキャン見て取ろうか諦めるか未だに悩んでそうですもん 笑
    魅力的に映りますよね(^o^)

    病院ってなんの仕事でもわりとキツめの人が多いんで、
    私には合わなかったんですけど
    それもそことの相性だと思いますからとりあえず働いてみるだけならいい気もしますけどねー😃
    嫌なら辞めればいいんですし!
    ただ資格取っちゃうとお金が無駄になるのでそこは辞めたほうがいいかな?と思っただけですからね💦
    私も合わない合わないっていいつつ8年位同じ所に勤めてたんで考えようですよねー😱
    頑張って下さい✨

    • 1月10日
まる

私は医療事務の資格を取り、病院で勤めてましたが部署異動で薬局事務をしてました💦調剤薬局とは仕事内容が違うかもしれませんが、調剤薬局事務持ってなくても全然困りませんでした。

いまは全く違う国家資格を取得して、医療事務の資格は使ってないですが💦

どちらかと言えば医療事務がオススメですよ☺️
医療事務も調剤薬局事務も、本来別に無資格でもできる仕事です。
資格があった方が有利なだけ。

特に、病院だと医療事務資格取得者の方が就活に有利です。
また、就職先も薬局より病院の方が福利厚生がしっかりしていたり、大きい病院だとママさんが働きやすいように院内に保育園があったりするから、オススメです。
私は勉強が好きで、いまは産休明けにケアマネの資格を狙ってます!
生活のためにと思うと大変だと思いますが💦医療事務、奥が深くて楽しいですよ!
あまり無理せず、頑張ってくださいね☺️

  • まる

    まる

    追記です💦
    就職に有利、とは書きましたが、ほそまどさんが仰る通り、資格持っていても就活ではじかれることは多いです!なぜかと言えば、簡単に取れる資格なので若いうちから医療事務系の資格を保有している人が多いんです。
    私は医療事務の専門学校を出て、当初ピチピチの19歳新卒だったため大きめの病院に就職できましたが。同じ資格を持った経験年数のない新人同士なら、若い方がより選ばれやすいです。
    また、ユーキャンで取れる資格は簡単なもので、一口に"医療事務"といっても実は色んな法人が主催しており、医療秘書なのか、診療報酬請求事務なのかとか、レベルも1〜3級とか沢山あります。本格的なのは財団法人日本医療保険事務協会が主催している、診療報酬請求事務能力認定試験(医科)で、年に1回しか行っていません。持ち込みOKなのできちんと勉強してれば受かりますから、どうせ取得を目指すならユーキャンよりそちらをオススメします☺️
    まぁでも医療事務も調剤薬局事務も、資格が必ずなければいけない職業ではないので、資格取得よりもまずはハローワークで相談するのがいいかもしれません。独学よりも、実践。病院が育ててくれるところもありますよ!

    • 1月10日