※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
ココロ・悩み

周りのお母さんは呼び捨てが多く、自分の娘はちゃん付けだが幼稚かなと悩んでいます。要相談。

皆さんお子さんのこと何て呼んでますか?
ちゃん、くん付け
呼び捨て
あだ名...
小学校低学年の娘がいますが、小さい頃からちゃん付けだったので未だにちゃん付けです💦
でも小学生になったからちゃん付けじゃ幼稚かな?とか思い始めました😔
ちなみに本人は呼び捨ては嫌みたいで...
周りのお母さんは呼び捨てが多いのでさらに悩みます💦💦

コメント

Hina mama💕

呼び捨てかたまにあだ名です😊

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    我が家も下の子はあだ名です🤣
    私がちゃん付け恥ずかしくなってきたので呼び捨てにしようかなと思います🙋‍♀️💦

    • 1月10日
deleted user

あだ名で呼んでますよー!
特に嫌とかも言われません!

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    あだ名で呼ばれてるんですね😊
    あだ名をつけにくい名前なのでだんだん呼び捨てにしてこうかなと思います🙋‍♀️💡

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!
    たまに、〇〇さんって言ってる人
    居ますが私個人意見では
    子供に、さん付け?あり得ない
    って感じです💧

    それもありだと思います‼️

    • 1月10日
  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    あだ名+さん付けはしたことありますが直接名前にさん付けはちょっと違和感ありますよね😅
    もう小さい子ではないので呼び捨てにしていきます😌

    • 1月10日
ドンちゃん

娘は呼び捨てですが、旦那はあだ名みたいな感じでちゃんって呼んでます!
私の親や兄弟みんなは呼び捨てです!

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    我が家も私以外はみんな呼び捨てで呼んでます😌
    小学生になったし呼び捨てにしようかと思います🎶

    • 1月10日
いりたけ🍄

家ではちゃん付けだったり呼び捨てだったりしますが、人前では呼び捨てです!
人前で我が子をちゃん付けするのって抵抗あります😅

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    小さい時は気にならなかったのですが最近は私も抵抗があり娘の名前をちゃん付けで呼ぶのが恥ずかしくなりました😅
    だんだん呼び捨てにしていこうかと思います😌💡

    • 1月10日
Y

私は、ちゃん、くんは敬称だと思っているので、自分の子にちゃん、くん付けされている方に違和感を感じます😂
以前このような質問を投稿したらそれは無いと随分叩かれたので、ちゃん、くん付けで呼ばれている方が多いのかと思いますが…
でもやっぱり、外で○○ちゃん〜!って呼んでたら「んん?」ってなりますが、家の中では自由なのではないかと思います😊
お子さんが嫌がるのであれば、逆にちゃん付けが嫌だと言うまではそのまま呼んであげてはどうですか?

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    そんなことがあったのですね😣
    赤ちゃんだったらちゃん付けでも違和感ないですが、だんだん大きくなると違和感ありますよね😅
    家の中と外で使い分けるのいいですね💡
    混乱してしまうかもしれませんが💦
    子供に相談してみます😌

    • 1月10日
deleted user

産まれて名前がついてから
こうさん💡って読んでます

自分でも「こうしゃん💡」って言います(笑


保育園ではちゃん付けで呼ばれてます

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    うちもさん付けで呼ぶときあります😂笑
    保育園、幼稚園くらいの男の子ならちゃん付けでも可愛いですよね☺️

    • 1月10日
🧡

私は娘の事あだ名で〇〇ちゃんと呼んでいます!
ちなみに私の母は私(20歳)のこと今でもずっと〇〜ちゃんと呼んでいます😊
それぞれ家族でスタイルがありますし全部他と同じにせずに、全然気にする事じゃないと思います✨✨

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    下の子もあだ名+ちゃん付けで呼んでいます😊
    やっぱり小さいてそうやって呼びたくなりますよね☺️
    お母様、ちゃん付けで呼んでくれてるんですね💡
    私はお姉ちゃんだったからかお姉ちゃん!って呼ばれることが多かったので羨ましいです😂

    • 1月10日
トトロ

私自身が親に今でもちゃん付けされてるので
子供にもちゃん付けで呼んでます!
逆に呼び捨ての方が抵抗あります😅

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    今でもちゃん付けで呼ばれてる方が多くてびっくりです😳
    私も呼び捨てに抵抗ありましたが、小学生だしちゃん付けは幼稚かなと思い始めたのでだんだん変えていく予定です!

    • 1月10日
deleted user

私もママリで相談して批判されたことがあるんですが、、

名前+さんで呼んでます😅

説明しにくいんですが、ミッキーさん、プーさん、とか、あくまでも愛着をもってつけてる感じです。

息子も自分で自分のことを○○しゃんって呼んでます😅

でも周りには変に思われるかなぁと思って呼び捨てを試してみたりもしたんですが、さんに馴れちゃってなかなか変えられずにいます💦

これからどうしようか、ちょっと悩んでます😅

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    子供の呼び方悩みますよね💦
    周りの友人、ママ友も最初から子供のことを呼び捨てにする子が多かったのもあり、最近余計にちゃん付けに抵抗があります!
    でもずっと呼んできてるとちゃん付けに慣れちゃってる部分もありますよね😅
    最近恥ずかしいのかお母さんと呼ぶようになったのでこの機会に呼び捨てに変えようかな😌

    • 1月10日
ぽんちゃん

私はちゃん付けで呼んだり、呼び捨てだったりあだ名だったりです(^^)
呼び方に決まりなんてないですから好きに呼んでいいですよ🎶
自分の子供なんですから!

  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    確かに自分の子なので自由に好きに呼んでいいですよね💡
    その家その家で考えも違いますし😌
    いろんな意見をいただけてよかったです🎶

    • 1月10日
なっち

名前の最後が さ なので流れで◯◯さんって呼んでます😁
でも家だと可愛さのあまり、◯◯しゃん❤️と親バカな呼び方になっちゃいます😂笑