※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児休暇後、退職を考えています。給料や子育ての負担、保育園の安全などが理由です。会社に戻る気はなく、息子が3歳になったら働きたいと考えています。同じ経験の方、どう伝えましたか?

育児休暇終了後、復帰せずに退職された方いますか😣?
出産前は絶対今の会社に戻りたいと思ってて産休、育休とりました。

けど今はいくつかの理由で戻らず退職したいと考えてます。

・給料がかなり安い為保育園の料金など考えて働く必要があるのか?
・旦那が単身赴任の為平日は全てワンオペです。仕事、家事、子育て1人で出来るか?
・息子とずっと一緒にいれる時間は限られてるから息子との時間を大切にしたい。(これが1番でかいです。正直ここまで自分の子が可愛くて離れたくなくなるなんて思ってませんでした😭)
・保育園での事故などを知って怖いです。もちろん保育園に行かないから安心という訳ではないことはわかってますが…
・私がいてもいなくても会社は困らない

会社の方から戻ってくる予定なのか何度か聞かれてその度に濁してきました。1年で戻るのは難しそうと伝えましたが、戻る気もないのに1年半、2年と籍を置いておくことも心が痛いです。

息子が3歳になったらまた働きたいと思ってますがそれまで待ってもらうのも心苦しいですしもうはっきり退職したいと伝えようと思います。

同じような経験したことある方、どうやって伝えましたか😭⁉️
出来るだけたくさんの方のコメントをお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ママリ

産休、育休手当もらってても、退職ってできるんですか😳!?

• ままり

ままり

育休手当は会社からではなくハローワークから出てるので出来るみたいです☺️

• 1月10日
syoki

私も今まさに辞めようかな、と思っています
来週、上司と詳しいことの面談です

復帰してからの自信がなくと正直に話しました(笑)
私の場合は職場内の実力者が私の復帰前に何人か辞めるのを知って、責任や業務を頼られても困ると思ったので💦

• ままり

ままり

来週面談なんですね😭💦
    私の場合、妊娠発覚して部署が変わったので上司も変わり、その上司も私が育休中に辞めてしまったので、誰に相談していいのかもわからずって感じです(T_T)

• 1月10日
  • syoki

syoki

私も復帰に関してはずーとお茶を濁しています

実は仲の良い上司がすでに育休中に辞めています
    育休の申請をしてくれてる責任者も3月で辞めます
    そしてこの二人とあと数人が独立するみたいで
    仲の良い上司に、私も辞めようかと思うと言ったら、一緒にしようと言われました(笑)
    上司、責任者と、新しい事業に参加するかどうするかの不思議な面談です(笑)

それとは別に一歳になるので職場に育休延長の申請をしたときは
    人事が変わりすぎてて4月復帰はどうなるか自信がないと言いました
    2歳までの延長も視野に入れての会話でしたね(; ̄ー ̄A

• 1月10日
みよん

1人目は産後退職しました。
私は産休入る時点で、本当に復帰できるのか不安があると上司に相談していました。
職場が遠く交代勤務で夜勤もありました。旦那は出張が多いです。それらを理由に産前と同じようには働けないが、現時点で辞めたいとは思っていないと産休に入る時に伝えていました。
その後職場近くの保育園に入れなかったことをきっかけに、辞めたいと伝えました。また自分が辞めた場合、代わりの人を雇うわけですから、次の年度募集に間に合うように年越し前に伝えました。