※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
その他の疑問

マイホームについてです。来週あたりから間取りを決めていくのですが、…

マイホームについてです。

来週あたりから間取りを決めていくのですが、こだわりや要望を教えてほしいと言われました。
そこで、皆さんの家の間取りで
こだわった!
ここは譲れなかった!
金額が上がってでもやってよかったこと!
逆にここはこうしておけばよかった!

など家について何でもいいので教えてください。
またキッチンや家具家電、水回りなどでこだわったことがあれば教えてください(*^^*)

コメント

マミーピッグ🐷

床暖房は絶対につけたかったのと、お風呂は広く作ってもらいました\(^-^)/

あとはモデルハウスでいいなと思いリビングに大きな窓3枚並べるようにつけてもらいましたが、、ソファーを置いちゃってるので今は勿体ない感じになってます💦

• いちごジャム

いちごジャム

床暖房私も気になってたのですが、やはり付けて良かったですか?
    光熱費高くなったりしませんか?

• 1月10日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

子供が赤ちゃんでゴロゴロしてる時期は汗疹になりやすく床暖房つけられませんでしたが、それ以外は足元が暖かいのでとても快適です(*^^*)

うちはガスでの床暖房なので冬は高くなりますが、エアコンつけなくてもかなり暖かいのでオススメです☀️

• 1月10日
  • いちごジャム

いちごジャム

私、めちゃくちゃ冷え性なので足元が暖かいのは嬉しい限り💕(*^^*)
    床暖房ってガスなんですか!?てっきり電気だけかと思ってました。
    ちなみにガス代はいくらになりますか?

• 1月10日
ひよこ

私はまだ打ち合わせの段階ですが、
絶対!なのは、
・ランドリールーム
・洗面所、脱衣所は独立
・玄関にシューズクローク、その他収納するスペース
・1Fにファミリークローゼット
・1F、2Fにそれぞれにトイレと洗面台
・床暖
・洗濯機は混合水栓

キッチンはアイランドにして横並びにダイニングテーブルの予定(^^)
アイランドは賛否両論ありますが、私は毎日使ったら掃除するタイプなのでむしろオープンにしてくれた方が徹底的に掃除すると予想(笑)

水回りはドアtoドアで家事動線重視。

あと、予定としては玄関、2Fの廊下はセンサーライト。

2Fはそれぞれの部屋にクローゼット、主人と私の部屋は大きめのウォークインクローゼット。(服が好きなので衣替えせずに常に並べておきたい)

中庭、駐車場、ウッドデッキに水栓。

書き過ぎちゃいましたね💦

• いちごジャム

いちごジャム

詳しくありがとうございます✨すごく参考になります(*^^*)

1階のファミリークローゼットって何を入れる予定ですか?
    洗濯機の混合水栓ってなんですか?
    質問ばかりでごめんなさい💦💦

センサーライト思い付きませんでした!!言われてみれば、私も玄関には欲しいので言っていただいて助かりました。
    外にもたくさん水栓を付けるんですね♪♪土地が広いんですか?聞いてて夢が広がるので楽しいです(’-’*)♪

• 1月10日
  • ひよこ

ひよこ

下に返信してしまいました!

• 1月10日
mi

今月着工で実物を見ていないので参考にならないかもしれませんが💦

・駐車場2台+アプローチ兼駐車スペースを作った
・自転車用のスロープを作った
・玄関はタッチキーにした

・回遊性の間取りにした
・共働きの為 室内物干しスペースをとった
・ガス乾燥機をつけた
・キッチンの背面収納をこだわって何をどこに置くか具体的に考えて決めた
・ゴミ箱スペースもとった
・カワジュンのレールハンガーというものをつける予定
・トイレの手洗い・収納を広くとった
・旦那の趣味のカメラを置く兼充電スペースの棚を作った

実際住んでみないと使い勝手はわかりませんがこんな感じです!
お互い素敵なお家になるといいですね😊

• いちごジャム

いちごジャム

詳しくありがとうございます✨

室内干しスペースはどこに作られましたか?我が家も欲しいと思うのですが、スペースが無さそうでして💦
    ガス乾燥機ってどこに付けるやつですか?使い心地はどうですか?
    背面収納ですがもしよろしければどんな感じか写真見せてもらえることってできますか?
    質問ばかりでごめんなさい💦💦💦

私の旦那もカメラが趣味なので、カメラスペースを作るっていいですね!旦那に伝えたら喜びそうです(*^^*)

• 1月10日
  • mi

mi

・脱衣所の一角を物干しスペースにしました。広くはない家なので中央にあった物入れを一部削っています😅
    そこにポール2本、通路になる所に予備のホスクリーンをつけます。
    ・ガス乾燥機は主人の実家で使っていて、とても良いよと推してるのでつけます笑
    ドラム式洗濯機の乾燥機能で4時間掛かっているところを、ガス乾燥機だと1時間で済み都市ガスなので安くなります✨
    ただ、ガス管と工事が必要です。洗濯機の上に載せる台をつけて使います。床置きでも大丈夫だそうです。

• 1月10日
  • mi

mi

・背面収納の雰囲気は画像のような感じです
    天井までの食器棚をつけて、家電スペース付きの棚、引き出しのみの棚
    高窓をつけて、飾り棚のようなシェルフもつけてもらいます
    端のパントリー側に冷蔵庫を置きます

• 1月10日
  • mi

mi

こういう背面収納です。
    少しくすんだの水色アクセントクロスをつけてもらいます✨

• 1月10日
  • いちごジャム

いちごジャム

画像までありがとうございます✨すごく参考になります!!

室内干しって日当たりのよい窓付近かと思ってましたが、中心部分にされたんですね♪都市ガスも羨ましい(’-’*)♪

図面を見て思ったのですが、階段の位置が絶妙なところにありますね(^o^)リビング(洗面脱衣所もですが)を通らないと階段に行けないので、とリビング階段じゃなくても子供達の様子もうかがえそうですね(*^^*)

• 1月11日
  • mi

mi

外干しスペースと隣接している方が実際使いやすいとは思います!ハンガー類もワンセットで良いですし。
    うちは除湿機で乾かすので日当たりは考えませんでした。室内干しされるなら除湿機はおすすめです😊

ありがとうございます!階段の位置はたまたまそうなったのですが、結果オーライですね😏

逆にこの間取りの欠点は北側パントリーから南端までほぼ扉や入口なことです。南端のカメラ収納にも扉をつけようとしてたらコーディネーターさんに小馬鹿にされました…「扉のショールームが開けますね!」って😅
    自分達の考えを詰め込みすぎると失敗するのでいろんな視点で考えてみるのも大事だと思います。

いちごジャムさんの旦那さんもカメラが趣味なのですね😊
    カメラスペース、きっと喜ばれると思いますよ!
    うちは2階の寝室にカメラの防湿庫のスペースも確保しました👌
    どちらも本当に小さいスペースですがとても喜んでいます。

逆に、家族写真用の場所(一面何もない壁)が欲しかったが諦めたと言っていました。「家庭感のある窓や扉が写るのが嫌だ」だそうです。
    何もない方がスタジオ風に撮れますもんね😂

長々と書いてすみません💦

• 1月11日
とみぃ

家は和室は作らないで三畳ぐらいの子供が遊ぶ兼、洗濯物を干す部屋を作りました( ´∀`)
リビングと隣ですがおもちゃもその部屋に置いてて人が来たらドア閉めればいいだけなのであって良かったです(^^)
キッチンはラウンジ型が良くてそれにしました( ´∀`)
キッチンの窓にブラインドを付ければ良かったです(´・ω・`)

• いちごジャム

いちごジャム

キッチンのラウンジ型ってどんな感じですか?調べたのですがよく分からなくて💦💦
    我が家は老後1階で寝起きすると予想して、和室はあったほうがいいよねーって話しているのですが、とみぃさんは老後のことまで考えて作りました?
    変な質問ばかりでごめんなさい😭💦💦💦

• 1月10日
  • とみぃ

とみぃ

すみません💦
    ラウンドでした💦
    トクラスのやつです(^^)
    老後はそこまで考えてないですが三畳の部屋で寝てもいいかなと思ってます☺
    畳って不衛生って聞いたので私は掃除もマメじゃないので( ̄▽ ̄;)

• 1月10日
  • いちごジャム

いちごジャム

キッチン調べてみたのですが、めっちゃおしやれですね(*^^*)
    えっ!?畳って不衛生なんですか??私もこまめに掃除できないので、、、💦💦

• 1月11日
  • とみぃ

とみぃ

どうしてもこれが良くて(>_<)
    結局散らかっちゃってますが(;´∀`)
    ダニとかすごいらしいです(´・ω・`)

• 1月11日
  • いちごジャム

いちごジャム

子供が小さいうちはどうしても散らかってしまいますよね(^^;
    私も4、2歳の子がいるので、汚される前提でいろいろ考えてます(笑)

ダニ・・・(;´Д`)旦那と相談してみます!貴重な情報ありがとうございます✨

• 1月11日
ゆーママ

こだわりは後から部屋を分けられるようにドアを2つ付けた事
床暖房を入れた事ですね😊
逆は、ロフトにコンセントを付ければよかった、台所にも床暖房を入れればよかったくらいです!

• いちごジャム

いちごジャム

床暖房やっぱり人気ですね!私も気になってました✨
    床暖房を入れたのはダイニングだけですか?
    床暖房入れてると光熱費はどうですか?

• 1月10日
  • ゆーママ

ゆーママ

ダイニングだけです😊
    床暖房は1日4時間ほど入れてますが、そんなに掛かってないみたいです。

床暖房の大きさはダイニング全面にせず一部にしました。17畳のLDKに対して6畳くらいの大きさです😊

• 1月10日
  • いちごジャム

いちごジャム

そのくらいの床暖房でも暖かいんですね♪ガスの床暖房ですか?

• 1月11日
ひよこ

1階のファミリークローゼットは、
子供が小さいうちは1階で過ごすことがほとんどで着替えのたびに2階に上がるのは面倒なのでそれ用に。
子供が大きくなれば各自部屋があるのでそこに。
あとは、主人の仕事着。
朝起きて、1階に降りて顔やら歯磨きやら洗面台で準備したあと、また2階に上がり仕事着に着替えて1階って無駄な動きだなーと。
1階って過ごす時間が多いですよね(^^)だからそれなりに物も増えると予想。
加湿器も、この時期いるけどいらない時期にはクローゼットへ。
こんなイメージです(笑)

あと、書き忘れてましたがパントリーも作ります!

洗濯機の混合水栓は、
通常は水だけですが、お湯も出るようにするという事です(^^)
日本は軟水地域なので冬の冷水でも洗濯するには十分なんですが、私のこだわりでお洒落着は30度で洗濯したいんです(笑)

どこかに廊下など人が動くだけのスペースはセンサーライトがいい!と書いてあってそれを採用しました👍

駐車場は車洗う用、ウッドデッキと中庭は子供達とプールしたり汚れても掃除出来るように。あとは小さな花壇をやりたいなーと😊

土地、広くはないです💧
とーっても田舎なので周りは当たり前に何百坪、、、
田舎だから出来るだけなんです。

• いちごジャム

いちごジャム

たくさんの回答ありがとうございます!!

おおーー!100坪!凄い(*^^*)
    私もファミリークローゼットに関しては 納得できる事ばかりなので、そういう収納を作れるか聞いてみようと思います!!✨

• 1月11日
かあちゃん🔰

我が家も来月着工で、まだ完成していませんが、
参考までに…✨

土間収納を作り、ベビーカーや三輪車が置けるように、また、土間収納内にレインコートなど濡れたままでもかけれるようにハンガーパイプを取りつけてもらいます❣️
ウォークイン型のパントリーは、キッチンからもリビングからもアクセスしやすい場所に設置し、リビングの物も収納できるようにしました🙌
パントリー内には、明かりとりの窓もつけてます💕
洗面所と脱衣場はわけ(これは必須でした)脱衣場兼ランドリースペースとしました!
ランドリースペースの隣にファミリークロークを作り、洗濯物を干した後はすぐそこにしまえるようにしてます🙌
主人が美容師という仕事柄、朝はセットで洗面台を使うので…子供も女の子だし、2階にも洗面台をつけました👌掃除の時にも2階に洗面台があると便利だと思います!

こだわったといえば全てこだわっており、まだまだたくさんありますが…(笑)
皆さん書かれていることと被らなさそうなのはこのあたりでしょうか?☺︎💕