※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
お金・保険

医療費の確定申告について、必要な書類や書き方が不安です。税務署で聞きながら書くことは可能でしょうか?明日もらいに行く予定です。

確定申告についてです。
去年医療費が10万以上かかりました!
それを申請しにいきたいのですけど必要なものってなんでしょうか?
そして明日申告書をもらいにいこうと思うのですけど大丈夫でしょうか?
書き方がわからないので税務署の人にききながら申告書にその場で書いても大丈夫なのですかね?

コメント

y

すみません!回答ではないのですが私も確定申告について知りたいのでお気に入りさせていただきました。一緒に拝見させてください。

画像に書かれているものと通帳とマイナンバーの通知カードがあれば大丈夫です。

退会ユーザー

あと税務署の職員に聞いて書けば大丈夫ですよ。

• 1月10日
  • さあや

さあや

源泉徴収は旦那のだけですかね?私は働いてません!

• 1月10日
のん

申請者身分証、マイナンバー、還付金受け取り口座番号がわかるもの(通帳)、源泉徴収票原本、その場で見てもらいながらなら医療費領収証

その場で全て見てもらいながらだと時間かかるので、それぞれ病院ごとなど領収証を分けて合計額出しておいたほうがスムーズだと思います🍀

• のん

のん

印鑑は私は求められたことないですが、一応あると安心だと思います。

○○病院 ○○円
    ○○薬局 ○○円
    交通費 バス○○~○○、○○円
    みたいな形です。

• 1月10日
  • さあや

さあや

詳しくありがとう!ございます!助かりますm(__)m

• 1月10日

申告書もらいにいくより、ケータイでやった方が楽ですよ😊✨
書き方を、と言っても事前に準備するものが多すぎてなかなか難しいと思います🤔
確定申告と調べるとでてくるので、そこで入力すれば、計算も勝手にしてくれますよ!それを自分で印刷して提出しにいくか、郵送とかもできます😊
ネットで提出もできますよ!

• さあや

さあや

便利ですね!
    そうします!ありがとう!ございますm(__)m

• 1月10日