※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきいし。
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。ミルクの量が難しいです。息子が食べ終わるか不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食をはじめて、3週間ほど経ちます。
10倍がゆ 20g かぼちゃ 5gプラスミルクなのですが、皆さんミルクどのくらいあげてますか?息子は、200あればあるだけのもうとして、途中で遊び始めたので外すと大泣きします。かといって全部あげても、多すぎるのか吐いてしまいます。もう、離乳食嫌になりそうです。イライラしてしまいます(>_<)、、
アドバイスお願いします。

コメント

SHiiiiiiiii

初めての事ばかりで焦りと不安で逆にイライラしてしまったりしてしまいますよね。
離乳食も順調に進む子、進まない子それぞれです。
もしイライラが止まらないんであれば一時中断も視野に入れても大丈夫ですよ(^^)
6ヵ月以降から離乳食を進める方も多いですし♪
うちの場合ですが、ご参考までに!!!!
離乳食後はいつも通りのミルクの量あげてました。
吐いた事もあります。
なので、今日は多めに食べれたな!!って思った時はミルクを20くらい減らしてました。

◎ろじーな◎

うちも飲んで吐いて、を繰り返していたので40減らしました!
離乳食の途中で、飲み込みにくくてぐずぐずしたら白湯あげてます。
イライラした時期もありましたが、オーバーに誉めるのをやめたら食べるようになりました。
ご参考までに。
お互い、楽しく育児する方法、たくさん見つけていきましょうね✨

ざきいし。

すこしお休みしようかな、とおもいました。きょうも泣き止まず、ミルクが足りなかったようなのですが、どのくらいおなかが沢山なのかわからなくて本当に不安です。

20くらいですね(>_<)。
食べる量は今くらいでも問題ないのでしょうか?あげすぎ、または少なすぎでしょうか?

ざきいし。

そうなんですね(>_<)。
五ヶ月ころになると、あまり吐くこともなくなると聞いたので不安になりました

離乳食の量は今くらいでいいのでしょうか?

◎ろじーな◎

食べきればイイというわけではなく、楽しくおいしく食べて、だんだん量を増やすらしいです。
うちは2回食材にして3週間たちますが、完食する日はたまにです。
残しても別に良いと思います。

ざきいし。さんの量も問題ないように思います。

5ケ月ころには吐くことが減るとは思いますが、離乳食に慣れていないので、食べたあとに慣れたミルクが嬉しくて勢いよく飲んでしまうのではないでしょうか。
おやすみするのもアリでしょうし、離乳食の時間に人を呼ぶのも良いと思います。
うちは来客中だと食べたりします(笑)