※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

断乳のタイミングとメリットについて相談中です。

断乳、卒乳についてです👛

今は完全母乳で親に預ける時のみミルクで、特にどのミルクでも哺乳瓶でも飲んでくれています。

が、4月から復職、保育園の予定です!
少しずつおっぱいも辞めて行けたらいいなと思うんですが、まずはどのタイミングの授乳から辞めるべきですか??
夜間断乳に成功した方が、夜しっかり寝れるのであれば仕事復帰してから楽かなと思いますが・・・

結構おっぱいを飲んで安心して寝るタイプなので根気がいるかなと覚悟していますが。。
断乳のメリットも教えてください!頑張るきっかけになればも思ってます😑😑

コメント

おとうふ

8ヶ月で夜間断乳、1歳で完全に断乳しました💡

流れは
朝寝をなくして昼寝1回にする→
夜の寝かしつけを授乳じゃなくす→
夜間断乳→
昼間の授乳をだんだん減らす→
完全に断乳

という形で進めました🤗

メリットはなんといっても夜長く寝るようになったことです✨
夜間断乳するまでは抱っこじゃないと寝られず、置いても2時間もてばいい方だったのが、夜間断乳してからは朝までに1回〜2回ちょっとグズグズ程度になって、それでもベビーベッドから大人ベッドに移せばあっさり寝るようになりました🐥✨

1歳で完全に断乳してからは朝までコースです🤣✨

• みみちゃん

みみちゃん

すみません、下に返信してしまいました

• 1月10日
  • おとうふ

おとうふ

うちは抱っこさえしていれば寝てくれていたので寝不足ではなかったのですが、成長曲線はみ出るビッグボーイだったのでこちらの体がバキバキになっちゃって…😅💨

それと一番の理由は1歳になったら2人目妊活始める計算でいたのにずっと生理が戻らなくて、それで断乳したくて夜間断乳したんです😌💡

夜間断乳だけなら復帰前でもいけるような気もするのですが、どうでしょう⁉️

• 1月10日
MiYU

私の場合は、3段階で完全断乳しました!
①10ヶ月頃〜 3回食になった後、食後の授乳をやめる(だんだん欲しがらなくなった)
②11ヶ月頃〜 お風呂を出てからの授乳を麦茶に切り替える
③1歳 夜間断乳

やっぱり夜間断乳が1番根気がいりました!夜泣きが激しくなったりはしなかったのですが、最初の3日間は昼間も機嫌が悪くて大変でした💦1週間も経つと機嫌も元に戻り、朝までぐっすり眠るようになりました(^^)
メリットは自分もぐっすり眠れることと、カフェインを気にせず摂取できることですかね(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

3回食になり欲しがらなければ、そのままミルクとかもなしでいいんですかね😭?栄養面は大丈夫ですかね?無知ですみません💦

やっぱり1週間は我慢なんですね😅
    8ヶ月で復帰予定なので、復帰してからの断乳で果たして自分の体力が持つのかなと不安です😰

早くお酒も飲めるようになりたいし、確かに気を使わなくて良くなりますね〜♡

• 1月10日
  • MiYU

MiYU

うちはよく食べるので心配してませんが、フォローアップミルクとか使ってみるのもありかもしれませんね💡私もその辺詳しくなくてすみません😭
    確かに体力必要ですね…旦那さんにも協力してもらえると最高ですね✨

• 1月10日
みみちゃん

8ヶ月で夜間断乳したんですね🤔🤔
やっばり寝不足で大変でしたか?

うちは、保育園入園が8ヶ月になってしまうので、復帰してから夜寝られずに抱っこって言うのを考えるだけでもうダメだと自信ないです😰

やっぱりそれより前に夜間断乳は厳しいですかね😢