※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子にイライラして怒ってしまうことが多く、自分が変わってしまうのが心配。子供たちを大切に思っているが、上の子にだけ怒ってしまい、かわいそうに感じる。もっと大らかに子育てしたい。

上の子にイライラして厳しくしてしまう。
2歳8ヶ月の息子がいます。保育園などには行っていなくて日中子供2人と一緒にいますが、イライラして怒ってしまうことが多いです。

ふざけて私の上に乗ってきたり、
下の子がもうすぐ寝そうなときに汁物をテーブルから移動させようとして床にぶちまけたり。

ついつい大きな声でひどい言葉で怒ってしまいます。

なるべくイライラしないように、優しくしてあげようとするのですが2人同時に泣かれたり余裕がなくなると自分が自分じゃないみたいになって豹変してしまいます。
もちろん手をあげたりはしません。

息子には優しく穏やかに育ってほしい。
でもこんなに私がイライラしてたり暴言吐いたりしてたら
嫌な子になっちゃうよね…と思います。

怒られて悲しそうな顔をしている息子を見て
かわいそうになります。

余裕があるときや、自分以外のひとがいるときはこんなにイラッとしないし楽しく過ごせています。

実家も近いし、頼れる人がいないとか育児ノイローゼとかってわけでもないです。

普段は適度に手を抜いて育児はこなせていると思います。
でも上の子ばかり怒ってしまうので、最近かわいそうで。
下の子はまだ小さいので怒るとかそういうのないので💧

下の子が寝てるときや時間があるときはなるべく上の子と遊んだり大好きだよーって伝えています。
2人とも大切で大好きです。

ジュースとかこぼしてしまうのも仕方ないことだし、
自分だってこぼすときもあるし
もっと大らかに子育てしたいなぁと思います😣

コメント

たこ

注目してほしいんでしょうね。
ママは僕のものだったのが
急に赤ちゃんがきて、
息子ちゃんもどうママに接するのがいいのかわからないのかもですね😢

私も 息子が1歳半になるころに
2番目が生まれる予定なので、
キーッってなりそうで不安です…

• miku

miku

注目してほしい、という言葉に涙が出そうになりました。
    そうですよね。今までずっと私と2人だったのに。寂しい思いをさせてしまっていると思います😣
    やっぱりどうしても下の子は小さいのでかばってしまうというか、守ってしまうんですよね。まだ上の子も2歳なのに。

• 1月10日
  •   たこ

たこ

きっとそうなんです。
    ママに甘えたいけど僕はお兄ちゃんなんだって気持ちがどこかにあるんだと思います。

でも、ママもどうしたらいいかわからないですよね、
    絶対私もそうなるのが見えます。
    泣いてる下の子を放っておくのもできないし、かといって上の子にすべて我慢させたくないし…

• 1月10日
  • miku

miku

はい、上の子も上の子なりにいっぱい我慢してるのが見てて感じます。
    優しく赤ちゃんを撫でてくれたりおもちゃを持ってきてくれたり優しくしてくれるのに申し訳ないです😣
    難しいですよね。下の子も生まれてすぐの頃は寝てばかりですし、何も分からないので放っておくことも多少は出来たんですけどもう10ヶ月なので私も認識してて甘えてくるので💦
    もう毎日私の取り合いされてます💦幸せだけどどうしたらいいか分からず😣

• 1月11日
ryo*mama

下の子が産まれるって、急に旦那が愛人連れてきて今日から一緒に暮らすよって言われた感じって聞いたことがあります!
想像したら、そりゃ嫉妬に狂うよねって感じですよね😅
そういう私も上の子にイライラしまくってます…

最近は月数回、一時保育にお願いしてます!
集団生活に慣れたからか、すこし落ち着いてきたように思います😊
余裕があるときにたくさん可愛いね、大好きだよって伝えるようにしてます🎵

• miku

miku

上の子も下の子も月齢近いですね☺️
    愛人😨一緒に暮らすなんて精神状態おかしくなりますね💦
    そうなんですよ〜どうしても毎日のことなのでイラッとしちゃって😭
    うちも4月から幼稚園の3歳児クラスにお願いする予定なのであと少しなんです😭なるべく大好きを伝えて可愛がっていきたいと思います😭✨

• 1月11日