※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばえ
ココロ・悩み

離婚後、手続きで疲れて無気力。貯金僅かで子供の保育園も心配。DV男に戻りたくないけど、前向きに頑張れず。

昨年末に離婚しました。
離婚前はもっと意欲的だったのですが、年末年始の休みも終わり、手続きを進めていく毎になんだか疲れてきてしまい無気力です。
離婚を後悔はしていないと思います。
二度と戻りたくない。
でもただただ何もやる気がしません。
これから先の明るい未来も描けません。

遠方から引っ越したので今は僅かな貯金で生活しています。
子供の保育園もこれからです。

それも何だか考えると疲れて、投げやりな気持ちになりそうになります。
あんなDV男のところになんていられない、中途半端な気持ちじゃなかったはずなのに、結局中途半端だったのかな、情けない母親です。
今日寝たらもう目が覚めなければいいのにな、と毎晩考えてしまいます。

もっと前向きに頑張っていくはずだったのに😞

コメント

soyo

大変でしたね😢
辛い思い、大変な思いをされたんですから、無気力になって当たり前だと思います。
精神的にも肉体的にも、少し疲れが出る頃ではないでしょうか。離婚という目標に向かって頑張ってきて、片付いてホッとしたのもあるかもしれませんね。

見ず知らずの私がこんなこと言うのは、本当に無責任すぎるのかもしれませんが、大丈夫ですよ。きっと、かならず前向きに戻れて、頑張ろう!大丈夫!って思える日がそう遠からず来るはずです。
きっと大丈夫です。

• めばえ

めばえ

ありがとうございます。
    本当に大変でした。辛かったです。
    でもこれからもっともっと大変なんだろうな、と考えてはついネガティブになってしまいます😞
    離婚届を提出したのが年末だったので、年始の休み明けから手続きを進めているのですが、だんだんとうんざりしてきてしまい、何をやってるんだか、私はこんなことがしたかったのか、と、わからなくなってきてしまいました。

やる気がなくても疲れていてもやるしかないのはわかっているんですが、全て投げ出したいです😞

そうですね。。あの辛い日々から抜け出し、ホッとしている面もありますが、環境も変わり、また違ったストレスもあり、疲れも出てきているのかもしれません。

暖かいお言葉をありがとうございます😊
    大丈夫かな、また頑張れますよね。

• 1月10日

頑張って気を張っていたのが、今やっと緊張の糸が切れたのではないでしょうか?
まだ先の事は不安も多いと思いますが、少しゆっくりしても良いと思いますよ( ; ; )
ずっとずっと頑張っていたんでしょうし、肩の力を一回抜いて、落ち着いてからまた頑張れば良いんじゃないでしょうか?
まだまだこれからが長いですし、無理し過ぎないようにしてください(*´꒳`*)✨

• めばえ

めばえ

そうかもしれません😞
    離婚を決断するのも並大抵のことじゃなかった。
    いろんな場所に相談して悩んで苦しんで泣いてやっと踏み切ったんです。
    自殺するか離婚するか、の二択しかないというところまで追い詰められていたんです。
    それなのに…
    まだ全ての手続きも終わっていないので、時間は少しあるんですが、気持ちばかりが焦っているのもいけないのかもしれません💦

ありがとうございます。
    少し気分転換というか、こんな自分を許せる方法に目を向けてみます。

• 1月11日
🐘★

めばえさんと同じく、去年の10月に離婚して、子どもを連れて実家に帰ってきたものの…仕事探しand保育園探しをしている段階です。

離婚後の名義変更や手続き等も疲れますよね。結婚する時より何倍も大変ですよね、わかります。こんなはずじゃなかった…と、何回思ったことか。

何が正解なのか、誰にもわかりません。でも、子どもが居るだけで自分は生きてると実感します。私が言うのもなんですが…人生、なるようになりますよ。

• めばえ

めばえ

離婚までの道程も本当に本当に大変でしたよね…
    離婚後はもっともっと大変になることも理解していたし、覚悟していたはずなのに…😞

仰る通り、手続きだけでもうんざりして疲れてしまいますね。
    役所内でもあっちこっち行ったり来たり。
    どの書類が必要なのかどこで取れるのか提出先はどこなのか…その都度離婚したことを説明しなければならないのもだんだんと億劫に😞
    子供も連れて回っていますので、子供の機嫌や体調次第ではスムーズに進まないしで。
    まだ全ての手続きも済んでいません。
    急ぎでないものはもうあとでいいや…とちょこっと放置中です。

こんなはずじゃなかった、こんなことするために離婚したのか、私はこんなことがしたかったのか…何だか虚しさを感じます。
    離婚はするしかなかったし、今も会いたい、とは思わないし、むしろ二度と顔も声も聞きたくない。
    モラハラDVに追い詰められ、自殺するか離婚するか、と悩み抜いた末に離婚することを決めました。
    生きていくと決めたのに、この体たらく😞

子供の存在には本当に感謝してもしきれませんよね。
    ママと一緒にいてくれてありがとう、と毎日伝えています。
    この子のために…と強い気持ちを持てる瞬間もあれば、また萎んだり、の繰り返しです。

人生なるようになる…
    そうですよね。
    なんとか生きていけますよね。
    幸せになりましょうね。

• 1月11日
しゅんか

お疲れ様です。
分かります。
私は去年の秋に離婚しいろんな手続きをやったのですが、その手続きだけでも辟易としているのではないでしょうm(_ _)m
あの頃いっときうつ状態みたいになりました…環境の変化もあるし、相手とはどうしたって嫌なやり取りをしないといけないし…

役所で心の相談や生活の相談を受けている窓口があると思います。
今後の相談はもちろん、今心の中にある漠然とした不安や投げやりな気持ちなどなど、聞いて貰えると思います。
それで少しでも気持ちが楽になるかも…なんてちょっと考えました^^
もちろんここでもいくらでも聞きます!
何でも話してくださいねm(_ _)m

• めばえ

めばえ

しゅんかさんも、お疲れ様でした。
    仰る通り、手続きにももう、うんざりです😞
    離婚するまでも本当に大変でした。
    だけど離婚後はもっと大変になる、と、理解していたし、覚悟もしていたけど、何やってるんだろう…とふと虚しくなることがあるんです。
    相手は子供にも無関心、養育費も払わないような無責任男なので関わりたくもないんですが、どうしても連絡を取らないとならない要件がしばらくあって…名前を見るだけでも気持ちが暗くなります。
    二度と顔も見たくないし声も聞きたくないくらい嫌い。
    だから戻りたいとかはないんです。
    それなのに…何やってるんだろう、と思ってしまうんですよね😞

離婚前は自治体の相談窓口を何度か利用していて、離婚後も、DVで離婚しましたって言って使いなさい!と言って頂いたのですが、遠方へ引っ越したので役所関係も事情が変わりよく把握できておらず💦
    離婚したのにDV相談窓口を利用するのも違うような…と。
    今後も何度か役所へ足を運ぶ機会はあるので、その時にでも改めて聞いてみようと思います。

ありがとうございます😢
    身近な人にはなかなか理解されず。。なので、こういった場所でお話が出来て本当に有り難いなと思います。

• 1月11日