※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

義母が過干渉で困っています。旦那も母に強く影響され、自分で決められない状況。若くて未熟な部分もあり、感謝はしているが、疑問も。

義母なのですが、すごい入り込んでくるので、ん?と思います。
たとえば、年賀状を結婚したんだから出さなあかんよ!と
義母に連れられて、旦那と私と3人でコピーしに行く、
戌の日のお参りも元々旦那と行くつもりだったのですが、行かなあかんよ!といわれて義母に連れられて3人でいく

これは名義変更してない旦那も悪いのですが、旦那の携帯が壊れて3人までソフトバンクにいく、、その場で買うと高いからカバーは後でいいって言ったのに帰るまでに落としたらどうするのみたいな感じでその場でフィルムとカバー合わせて一万くらいを買う。(支払いは旦那です)

里帰り出産についても私と実母でそんなに部屋もないため最初は泊まりでもいいけど、私の時間も持てないから帰ったほうがいいんじゃないかということになったことも、里帰りしなあかんて!バカじゃないの?と旦那に言う。

旦那も旦那で言いなりというか母がこう言ってたから、、見たいに決めるところが多くて。
私の母もこんなに口だしされたら旦那も自分で決めれなくなるよ、と言っています。
私たちが若くてなってないところも多くて、
色々してくれてるのはわかるんですがどうなんでしょうか、、。旦那は何もおもってません。

コメント

うちもそんな感じです💧 もっと酷いですが…(笑)

なので、わたしは義母と一切連絡取らないことにしてます(笑)

義母から、孫の顔も見せに来ないとかどういうこと?って言われたと旦那から言われましたが無視してます(笑)

• まー

まー

同じ方がおられて安心しました…もう本当にどうしていいのかわかりません。
    私自身は連絡先持ってはいますが取ってないのですが、しょっちゅう旦那にラインがきます…。ほぼ毎日?
    それに義姉も3人いて、なにかと甥っ子の誕生日などで集まりも多いし、私の実家からも五分ととても近いので関わることも多いんです(・_・;付き合っていた頃から薄々、ん?と思うことがあったのですが結婚して二ヶ月、、、少々嫌になってきました( ; _ ; )/~~~旦那は仲良いので言えません。

• 1月10日

退会ユーザー

うちも旦那が毎日LINEしてて最初の方は毎日電話かかってきてました😭

わかります…!うちも義兄弟が3人いるのですが甥っ子の誕生日は来いとかプレゼントを買ってこいとか散々言われて行くんですけど、うちの子の誕生日は一切無視されてます💧

お年玉もありませんでした(笑)

家が近いのは嫌ですね💦 うちも最初、真隣に敷地があるからそこに家を建てろと言われたんですけど色々理由つけてなんとか離れました😵

うちは、自分の親にちゃんと奥さんの意見を言ってくれない旦那にも嫌気がさしてきてます😔

• 1月10日
  • まー

まー

毎日電話、、、、なんていう内容なんですか😅

もー同じです!!この前甥っ子の誕生日会あって、プレゼントも買いに行って私がいくかどうかは旦那が別にどっちでもいいよって言ったので、私はダラダラする気満々ですっぴんで実家でご飯食べてたんですよ。そしたらいきなり旦那から来いってさー。(義母から)とラインが来て、その数分後には迎えに来て、ついたと言われて、まじで、は!?ですよ。
    待ってよ、メイクしてないし髪の毛ボサボサなんやけど、ってゆっても旦那はいつもすっぴんでいいって言ってくる人なので遅いと言われながら向かって、ほとんど正座で一人で座ってました、、。

本当にこれからなのにどうしよって感じですm(_ _)m遠くに引っ越したい…

• 1月10日

退会ユーザー

夜ご飯は何?しっかりバランス取れたものを食べているの?とかです😅 勘弁して欲しかったです(笑)

うわ!なにそれ!あり得ません。うちもいきなり義母から来いってさ〜ってのあります!

うちも、いまさら綺麗にしたってどうせすっぴん見せたことあるからいいじゃんとか訳のわからないことを言って急かしてきます💦

旦那さんに言うの勇気いるかもしれませんが、一度きっぱり思ってること言ったほうがいいと思います😔

結婚して2ヶ月…お腹に赤ちゃんもいて、せっかくこれからもっともっと幸せになるはずなのにまーさんだけが辛い思いしてたら赤ちゃん産まれてきて身体も精神も持たなくなるのはまーさんです😫💦

• 1月10日
  • まー

まー

それなんか嫁に対して失礼じゃないですか、、、なんというかもう過保護ですねそれ。m(_ _)m
    冬にお歳暮がハムのセット?が来たみたいでうちから無添加物の洋菓子ギフト送ったみたいなんですけど旦那に写真付きで、なんかショック…とか送られてきますし、
    デキ婚だったんですけど親だけの顔合わせのときに私の父が、本当はもっと資格とか取って自立してからして欲しかったんですけど応援しますみたいなこと言ったみたいで、旦那に細かくはなして厳しいこと言われたわぁってライン送ったりですよ、、

本当にムカつきます!!!!
    旦那も旦那で親族で集まっても甥っ子に構ってばっかで私放置なので、、、。
    もう同じ!!そんな感じです。うるさいな、化粧はマナーや!!!と押し切っていつも無視します。

そうですよね…ちょっと今日母と話していておもいました。

• 1月10日
ちあち

義母よりも、旦那さんが問題かなと思いました。
親はいろいろ心配だから、口を出してくるのだと思います。そのあとどうするかは、まーさんと旦那さんの問題なので、必要ないならないでキッパリ断るべきですし、いつも言いなりだから、義母さんもますます口を出してくるんだと思いますよ。
旦那さんしっかりして‼️

• まー

まー

そこなんですよ!!!でも旦那としては俺らは初めてだから…みたいな感じですぐ言われたらそっちにしてしまう!!!旦那に言ってもわかってくれない…私がまだ若いってのもあります(/ _ ; )

• 1月10日

ご主人に相談した方がいいですよ!
じゃないとまーさんばかりストレスが溜まってしまいますし、そういう義母なら子供が産まれたらもっともっと口出ししてくると思います💦
うちの義両親+義姉もいちいち口出ししてくるので徐々にフェードアウトしていきました😂
近くに住んでいますか今では4ヶ月に1回しか会いません!4ヶ月に1回でも多いくらいですが...
最初が肝心だと思うので私達とあなた達はあくまでも別世帯なのでという事をわかってもらった方がいいと思います✨

• まー

まー

旦那も結構かた持つというか、それが当たり前って感じなのです。。
    私の実家はまだ兄弟が、学生ってのもあるんですけど旦那のところはみんな自立しているので余計です…(;_;)

行こう?と言われるのじゃなくてもういくよ!!!強制みたいな感じなんです

• 1月10日

多分というか常識がなさすぎるのでこういう感じなのかなともう諦めてます🤦‍♀️
いちいち余計な一言多いですよね。
うちもデキ婚でした! 直接言えって感じですね。 わたし20歳でデキ婚だったんですけど専門学生だったんです。学校辞めて赤ちゃん産むって決めたんですけど、向こうの親から電話ですみません。うちの息子が。だけで終わらされました😡 わたしが義家に行くと義父母、義祖母から「子供を妊娠したあなたがいけない。うちの息子の将来を無駄にした。」など散々言われました(笑) 旦那には稼いでもらわないと困るのでそのまま学校に通ってもらってるのになんで将来を無駄にしたなど言われないといけないの?と思いました(笑)

うちもですよ!! 自分の子と嫁はそっちのけです。イライラしますよね😵
それでいいと思います!
旦那さんに話してみて何か1つでも解決できるといいです…。うちは全くなに1つ解決してませんが🤦‍♀️ 頑張りましょう😔💦

• まー

まー

すいません下に回答してしまいました(°_°)

• 1月10日
こったんママ

うちも似たような毒義母です(笑)

毎回毎回、上から目線で決めつけで
なんでも言ってきます🤦‍♀️💦
突然連絡無しに家に来ます。

なんなら今週義母の還暦と義祖母の米寿を
祝うように皆集まるように準備したのに
私だけのお祝いじゃないと嫌だ!!!!
絶対還暦は一緒になんて嫌だ!
と、ワガママです…
ぶん殴りたい😂😂😂👏

• まー

まー

わたしが無知すぎてこんなもんなのかと言い聞かせてるところありましたが結構いらっしゃるのですね (笑)全部が全部相談じゃなくて否定される、決めつけられるので本当に厄介です!!!
    家に来ないだけマシかもしれません…行くことは多いですが… (笑)

その歳になってまでなんてわがままなんですかwwww笑ってしまいます😅

• 1月10日
  • こったんママ

こったんママ

もー生まれたらお財布代わりに
    うまくおねだりして下さい♡笑

決めつけられるほど嫌なストレス
    ないですよねーーーー。
    義母論が全て。っての勘弁です🤦‍♀️

ほんとワガママwww
    どんだけめんどくさいんだよ!!
    って感じです…

• 1月10日
まー

え、、おかしいおかしいそれはもう常識ないですね…
そこまで義母がおかしな人だったら確かに割り切れます、、m(._.)m

もう本当に旦那のこと大好きだし義母も悪く言いたいわけじゃないのに不満ばっかツモります、、
18歳で妊娠結構同級生いますけどなんだかんだみんな義母と上手くやってるし、母に言っても多分直接義母に文句言ってしまって誰にも話せなくて、こんなもんかと思ってしまっていたこでなんか少しだけすっきりしました!!