※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

お昼寝のスタイルについて、お布団やベッドで寝かせていますか?お昼寝が抱っこ紐でしかできなくなり、横になることが難しい状況。1〜2時間我慢すべきか、練習が必要か悩んでいます。

お昼寝のスタイルについて質問です!
皆さん、お昼寝の時はちゃんとお布団やベッドで寝かせていますか?そのお布団はリビングですか?寝室ですか?
もともと寝ぐずりが激しくて、抱っこでしか寝ない子だったんですが、何とかベッドでトントンで寝られるようになってきたところで(それでもベッドに横になってすぐは泣きますが)、最近抱っこ紐を新しくして、割とそれでお出かけ等していたら居心地が良くなってしまったのか、抱っこ紐でないとなかなかお昼寝出来なくなってきてしまいました(苦笑)。
寝てくれるだけ有り難いんですが、自分が横になる事が出来ず、さすがに腰も痛くなってきました。
寝てくれるなら、お昼寝の1〜2時間は我慢すべきですかね?いつか勝手に1人で寝られるようになるんでしょうか?
それとももう一度ベッドやお布団でお昼寝も出来るように練習した方がいいでしょうか?
ちなみに夜はベッドで割とグッスリ寝てくれます。

コメント

かずりゅう

お昼寝はリビングでTVを見ていると勝手に寝ちゃうのでそのままリビングの長座布団で寝せています(*´ω`*)

抱っこしておろせないのはきついですね(。>ㅿ<。)
その間にしたいことありますよね(。>ㅿ<。)
抱っこ紐に入れたままおろしても泣いちゃいますかね?(。>ㅿ<。)
3ヶ月だからまだいいかもしれませんがこれから絶対抱っこきつくなると思います(๑•﹏•)

  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    コメントありがとうございます!
    うちも時折と言ってもまだ数えるほどですが、気がついたら指を吸いながら勝手に寝ている事もありますが、何がきっかけで寝てくれてるのか分からずでσ(^_^;)。まだまだ自分でうまく寝られなくてグズグズ泣く事が殆どです。
    抱っこ紐から降ろすと、というか降ろしてる途中で起きちゃいます(・・;)。絶対この先の抱っこはキツイですよね。やっぱり何か対策考えます!

    • 2月1日
はこはこ

お昼寝は寝室の布団だったり、ベットだったりバラバラです(笑)

抱っこ紐気持ちいいんですよねぇ~。うちの子もそうでした。流石に腰壊れそうになり、お昼寝は抱っこせずに寝るようにおもちゃで遊ばせたり、本読んでから沿い乳するようになったら寝てくれるようになりました。
一人で寝てくれる迄にまだまだかかるかもですね…。お互い頑張りましょー(。>д<)

  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    コメントありがとうございます!
    特にお昼寝の場所とかは決まってないんですね!
    ほんとそろそろ腰がヤバくて…⤵︎何か方法を考えないと、と思っていて。私もオモチャや絵本試してみます!
    早く1人で寝られるようになるといいですね〜!それまで頑張りましょう!

    • 2月1日
hayui2550

うちもだっこだいすきクンでほぼ1日中だっこです……(×_×)
そして不思議と夜はぐっすり寝てくれます(^-^)
夜寝てくれるのはほんと助かりますけどね(笑)
日中はだっこでぐーっすり寝てると思いベッドに下ろすと背中スイッチonで……
リビングの長座布団に下ろしてもスイッチon……(。>д<)
朝ごはん、昼ごはんも朝旦那の出勤前におにぎりを作り置き状態です……(笑)
あたしも腕が疲れたなって感じる午後2時頃からだっこ紐でふらふらしてますが、結構きついですよね……(/_;)
同じくどうしたらいいものやらと悩んでいたところだったので思わずコメントしちゃいました……(´д`|||)

  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    コメントありがとうございます!同じような方がいて心強いです!
    ほんと背中スイッチって恐ろしいですよね。何であんなに正確なのか(苦笑)。私もおにぎり作り置きしてます!ご機嫌さんで転がっていてくれるのがほぼ午前中なので、その間にマッハで家事して、あとはひたすら抱っこしたりおしゃべりに付き合い…⤵︎
    でもそろそろ腰が限界なので、違う対策を考えてみます(・・;)
    お互い頑張りましょう〜(>_<)!

    • 2月1日
  • hayui2550

    hayui2550

    うちもです(笑)
    朝6時にうんちしたーって泣いて起きて替えると機嫌よくなり一人で遊びながら寝るんです…(寝室です)そのあと9時頃まで寝るのでその間に急いでご飯食べて洗濯干して軽く掃除して……
    9時に起きたあとはひたすらくっついてます……(/_;)
    洗濯物入れられるかが毎日心配です(笑)
    とりあえず急いで泣き出す前に部屋のなかにポンポン投げ入れる感じですが……(´д`|||)
    元々腰痛持ち+息子が重たくて……首から肩、背中、腰、足と全身が悲鳴あげてます……(×_×)
    悪化しないように気を付けつつ頑張るしかないですね……(。>д<)

    • 2月1日
  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    あー、うちもそんな感じです〜(>_<)!
    寝ぼけて起きて、授乳後3時間が勝負です(笑)!もうその間にほぼ晩御飯の準備までが終わります…。赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってますが、髪を乾かす時間がないので、髪だけ朝のご機嫌タイムに洗って乾かしてます(苦笑)。まさにドタバタ_| ̄|○
    洗濯物取り込むのもタイミング図るのしんどいですよね(T . T)
    ほんとあちこち身体が悲鳴あげてますが、もう少し暫くは、気をつけつつ頑張る…ですね(;_;)

    • 2月1日
masa&koha mama

リビングに用意したお昼寝スペースor大きなクッションの上で寝てます。
抱っこ紐よく寝てくれますよね〜!
抱っこ紐で寝てくれた時は、抱っこ紐のままそーっとクッションの上に置いてます。
抱っこしたまま座ったり、抱っこしたまま一緒に寝たりして身体を休めるといいですよ♪
上の子は抱っこちゃんだったので1人で寝れるようになるのはだいぶ先でした。

  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    コメントありがとうございます!
    お昼寝スペースを用意されているんですね!
    うちは特に決まった場所がなく、ソファはワンコに取られているので(苦笑)どうしたものかと思っていて…⤵︎
    抱っこしたまま寝られる練習もしてみます!
    今はやたら姿勢がいい状態で、リビングの椅子に浅く座るのが精一杯だったので~_~;。
    1人で寝られるのはもう暫く先になりそうですね。頑張ります!

    • 2月1日
masa&koha mama

うちは、ワンちゃんでなく長男が走り回ってますので踏まれないように…とプレイヤード(カトージの)にお布団敷いてリビングのお昼寝スペースにしてます。ワンコのいる友人宅がそうしていたので真似っこしました。

  • Lily-Bruno

    Lily-Bruno

    アドバイスありがとうございます!
    なるほど、それは素敵ですね!
    ワンコをゲージに入れてまで…とは思っていたので、うちもお昼寝スペース作って練習してみます。

    • 2月1日