※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
その他の疑問

取り急ぎ、えべっさんのことについてお伺いしたいです。今日無事に出産…

取り急ぎ、えべっさんのことについてお伺いしたいです。
今日無事に出産しました。
夫が明日柳原(神戸市)のえべっさんに友達と行くそうです。
それを母に言ったら、血の道の忌みがあるから神社には行かない方がいいんじゃないの?と言われました。
血の道の忌みとえべっさんは関係ありますか?神社だからあまり良くないのでしょうか?

コメント

たろ

血の道の忌みって何かなと思って調べたんですが、生理中の女性は神社にいかないとかそういうやつですよね?
それなら男性には関係ないかなと思います。
えべっさんは多分、神戸での愛称ですよね。
普通の恵比寿様をお祀りしてるなら、豊漁豊作の神様かなあと思うので、ビスコさんが行かれるのでなければ大丈夫だと思いますよ^ ^

ゴルゴ33

産後の忌みのことでしょうか?
そうであれば、産後30日(もしくは31日)は身体が穢れているとされ、神社などへのお詣りが制限されるというのはあります。
お宮参りで子供を父方の祖母が抱くのは、産後の忌明けとお宮参りが同じ日に当たるため、母親が神社に参れないことが由来です。
ご質問の内容からするに神社に行かれるのはご主人のようですので、この忌みには当たらないかと思います!
もちろん地域によって内容や忌みの日数が違うことはありますので、ご参考までに🙂