※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が夜中に起きてミルクを欲しがることがあり、困っています。混合から完ミに変えた直後から、寝てくれなくなりました。原因は何でしょうか。

今日で3ヶ月になりました。
最近、息子が夜まとめて寝てくれません。

先月末まで混合、今月1日から完ミです。

夜は4〜6時間は寝てくれてたのてすが、
最近は2時間半、若しくは3時間で起きます。

3時間で起きたらミルクあげるのですが…
夜中の2時間半は辛いです😭💦

考えられる原因はなんなんでしょうか…😭💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

3ヶ月から4ヶ月あるあるですかね😭
辛いですよねー!!
睡眠退行ではないでしょうか?!

息子はその時期、1時間おきに起きてました⚡️

  • m

    m


    ギャーーーーー😱‼︎
    1時間おき…
    昼ならどうにか出来るのですが
    夜中はほんとキツイですね💦

    睡眠退行…🤔💦
    初めて聞きました💦
    調べてみます‼︎

    • 1月10日
ばっち

私は3ヶ月半から完ミにしました🍼
原因はわかりませんが、娘も完ミにした途端夜中泣くようになったので、昼間になるべく起こして遊んであげたり、30分ほど散歩したりしています!

  • m

    m


    最近寒くて外に出てないから、
    ちょっと出てみるようにしてみます‼︎😥💦

    ちなみにばっちさんは、お散歩はベビーカーですか❓

    • 1月10日
  • ばっち

    ばっち

    ベビーカーの日も、抱っこ紐の日もあります😊
    抱っこ紐の方が起きてキョロキョロしてますよ!!

    私がウォーキング気分で歩きたい時は抱っこ紐です!笑

    • 1月10日
チビパンダ

体力がついてきた😃
あまり疲れてない❗😱とかですかね✨

  • m

    m


    体力はめちゃくちゃついてそうですね‼︎😂
    確かにあまり疲れてもないかも、、🤔💦

    • 1月10日
ママリ

ちょっと早い睡眠退行ですかね💦
4ヶ月頃からそうなっていまだに3時間おきで起きます😔💦
朝まで寝れる子が少なくなるイメージです、、

  • m

    m


    そうなんですか‼︎
    いまだに…3時間おき辛いですよね…😭💦
    どんどん長く寝るようになるものだと思ってました…😭💦

    • 1月10日
deleted user

メンタルリープ期に入ったのかもしれませんね!
1歳半までに10段階の段階を経て、脳が少しずつ成長していくことをいいます!
いろんな出来事の道理などが理解できるようになっていくことが急速に発達するので、本人は不安でいっぱいでぐずりやすくなったり、夜泣きが頻繁になったりするそうです!
その時期が数週間あって、その後落ち着いたりします◎それがあって、知能的な成長を遂げていくみたいです!
一度調べてみてくださいね!
そもそも4〜6時間寝てくれてたなんて、めっちゃありがたいことですね😂羨ましいです!!

  • m

    m


    メルタルリープ‼︎
    初めて聞きました😳
    調べてみます^ ^

    本当に最近すぐ起きてしまうし
    起きたら機嫌が悪くてグズグズしてるのでヘトヘトです😞
    でもこれも成長なのですね🤔

    完母、混合のときも、
    夜は結構まとめて寝てくれてました😊

    • 1月10日
ゆりか

おつかれさまです💦2時間半はつらいですね😰

空腹や気温などで起きてしまうことがありますよ!😭

ミルクの量はどれくらいでしょうか?うちは3ヶ月完ミで160〜180mlを5〜6回の計算で飲んでいます🍼
おうちは寒くありませんか?私は18℃前後で湿度50〜60%を保つようにしています💦

ひぐまくんさんがおっしゃってるように睡眠退行かもしれませんね…😭