※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2人目の子供について、母乳とミルクの選択に悩んでいます。完母、混合、完ミのメリットやデメリットについて意見を聞きたいです。

1人目が、完母だった方 2人目はどうしましたか? 私は、1人目で完母で一歳3か月で卒乳しました。 2人目は、仕事も早めに復帰も考えているのもあり 母乳の出し次第によりますが、混合か完ミにしたいと考えています。

ただ、ミルクを夜中作ったり消毒やミルク代の事も考えると やっぱり母乳は楽だなぁと感じたりします。ただ 上の子もいるので どうしても母乳だと 下の子ばかりに専念してしまいそうだったり…預けたりする場合もやはり、ミルクの方が楽ですよね。。。

悩んでます、2人目以降の完母、 混合、完ミのメリットやデメリット いろいろあるかと思います!

いろいろな意見きかせてください🤔

コメント

ミッチー

長女は、1ヶ月まで混合、以降は完母でした。
次女は、長女のときのことをふまえて、ほぼ母乳の混合です。
夜中はミルク作るのが面倒なので母乳のみ。
お風呂上がりや寝る前にミルクを足してます。
ミルクや哺乳瓶の練習程度に思ってます😅
1ヶ月頃から哺乳瓶拒否がありましたが、最近はなんとか拒否されなくなってきたので、夫に預けたりしやすくなりました。

• あや

あや

ありがとうございます!

理想的です、お風呂あがりや寝る前にミルクの練習程度に飲んでくれるだけでも こちらとすれば楽ですよね😊

私も、母乳の出次第ではありますが 参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月13日
ちいこ

1人目完母で2人目は最初ほとんど出なくてミルクの合間におしゃぶり感覚で吸わせてたらどんどん母乳量あがってきて混合を経て現在完母です…😭
ミルク飲んでくれた方が預けられるし夜もまとめて寝てくれて楽だったのに…😂
ついに哺乳瓶拒否がはじまったのでもう混合に戻ることすら不可能になりました…😭
完ミはともかく混合に意図してするのってどうしたらいいんですかね…😰回答でなくてすいません…

• あや

あや

ありがとうございます!

私も上の子は完母でした!そして、哺乳瓶拒否やはりあるのですね😓💦💦

できれば、寝る前とかだけでもミルクにしたいのですが…

お返事ありがとうございました😊👍

• 1月13日

1人目も2人目も完母です。
メリットは泣いたらすぐ授乳できることですかね🤔
おかげで下の子泣いても上の子が夜中に起きることはないです。うちは授乳すればすぐ寝てくれるからというのもありますが😅
デメリットはやはり下の子を他の人に長時間見てもらえないことですかね💦
上の子がママママとなっていても下の子がお腹すいたと泣けばそちらにいかないとなので💦

• あや

あや

ありがとうございます!

そうなんですね😅💦すぐに授乳できるのはメリット…上の子が完母でしたのでよくわかります!

ただ、やはり上の子の事も考えてると下の子にずっと付いていなきゃいけないのかな…などと考えると、混合にしたいのですが…

ありがとうございます!参考になりました!

• 1月13日