※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合や完ミについて相談です。完母は難しく、混合で母乳続けるか不安。授乳やミルクの悩み、皆さんはどうしているか気になります。

混合と完ミの方のお話聞きたいです🙇‍♂️
元々は完母にしたいと思っていました。(免疫やミルク代、用意がお手軽なため)母乳量がなかなか増えずおっぱいマッサージにも行きました。結局完母は無理そうなんですが、完ミにする勇気もないし混合で母乳が出続けるかも不安です。

日中は5分ずつ母乳でミルク60
夜は5分ずつで80あげてます

大体3時間おきに泣きますが、それより早いときもあるしたまに4時間くらい寝てくれるときもあります。今の生活でいっぱいいっぱいです。

もし完母を目指すとしたら頻回授乳の体力はないし腹持ちの良いミルクがなくなることが怖いし
完ミにするとしたら3時間以内に泣いた時にミルクをあげられないで泣かせっぱなしも恐怖です

こんな理由で混合の方いますか?
皆さん大体混合から完母か完ミにシフトされてますよね?
でなくなっちゃうんでしょうか..

コメント

まいちん

すっごくわかります😢
完母は無理そうだし、完ミにしたら泣いたときにどうしようってなりそうで怖いです!
助産師さんに相談したらおっぱいはおしゃぶりくらいの気持ちでいいと言われたので、ずっと混合にしたいなぁと思っています!おっぱい出なくなっちゃうんですかね?今のところ増えていますが、今後どうなるか不安です😢

  • ままり

    ままり

    同じ方がいらっしゃった😭
    まいちんさんはまだ一ヶ月なのでもっともっと増えるかもしれないですね!私はもう数日後に2ヶ月です、、💦
    泣くので旦那もミルク増やせ増やせです😭😭

    私もおしゃぶりの気持ちでとりあえず頑張ろうかな😢

    • 1月10日
  • まいちん

    まいちん

    本当に同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました☺️☺️

    免疫は1滴でも飲めればいいみたいですよ❣️だからミルクにしたくなったらミルクでいいや~って感じです!ミルクだといっぱい寝てくれるし楽ですよね🙏ただ、3時間空けないといけないのと太っちゃうのが心配です!!

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    本当にコメント頂けて嬉しかったです😭まいちんさんがアプリ開くタイミングに投稿できてよかったです!(笑)

    そうなんですね!ちょっと救われました😣
    太っちゃう問題もありますね😨
    吐き戻しが多いのと何かあると体調悪いんじゃないかってすぐ思っちゃう心配性なので、体重増えてるから大丈夫だよかったー💕と思ってましたが増えすぎは確かに太ってるってことですもんね、、!!

    • 1月10日
  • まいちん

    まいちん

    書いたあったことが自分と同じ過ぎて、わたしも救われました☺️💓
    今1日50gぐらい増えてて、こんなに増えてて大丈夫なのかな?と心配になります😭😭吐き戻しはほとんどなくて、あげたらあげただけ全部飲んじゃう感じです🤦‍♀️

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    私スケール持っていないのでそれも不安で😅
    吐き戻しないのうらやましいです!でもそれなら増えすぎてても量減らしてあげれば良いし、もし少なくなっちゃったら増やせば飲んでくれそうで良いですね💕

    • 1月11日
みう

私は2ヶ月ぐらいから徐々に母乳の量が減って混合になり、今は完ミです。

母乳が出た方が、スキンシップになるし痩せる!と思って頑張ってましたが
疲れてしまい完ミにしました…

3〜4時間寝てくれるなら
今のままで良いと思いますが
夜だけミルクのみにしてあげたらどうですか?
疲れやストレスでも母乳が出なくなるので、寝れるときに寝た方がいいと言われました!

あと、白米を食べて水分をしっかり取ると良いそうです。

ミルクはお金がかかりますが
離乳食が始まれば徐々に減るし
今だけだから…と思いミルクあげてます🍼

  • ままり

    ままり

    私の母も疲れるでしょ?と完ミを里帰り中に勧められました。その時は免疫が、吸ってる可愛い姿が、と思ってましたが今は完ミで泣いたときの、恐怖がすごいです。

    完ミにされてから、3時間たつ前にギャン泣きされた時はどうされてますか!?

    夜ミルク増やそうかな...吐き戻しが多いので心配ですが💦

    • 1月10日
  • みう

    みう

    ギャン泣きされたら、おしゃぶりくわえさせたりしてます!
    あとは、あやしてみたり
    抱っこですね…😅
    音の出るおもちゃ置いたり、ベビーメリー付けてるとマシです。

    それに、きっちり3時間開けなくても大丈夫なので
    あまりにも泣き止まない時は、2時間半であげたりもしてました

    吐き戻しが多いのは、量が多いのか
    ちゃんとゲップ出来てないのかも?
    赤ちゃんも飲むのに慣れてくると、吐き戻しも無くなるので大丈夫だと思いますが
    あまりにも続くようだったら気になりますね…

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    もう既にメリーに頼ってます(笑)だめなときはだめだけど、きくときききますよね、、!!
    そうなんですね、少し完ミの恐怖が薄れました✨

    げっぷだしても残ってるのか時間差ででるんですよね😭
    そうなんです。予防接種の時に相談しようと思ってます。。

    • 1月10日
ゆちゃん

完母の軌道にのるまで
混合してて3ヶ月頃完母に
なりました☺︎
いまは断乳に向けてまた混合に
してます!
本当に親の気持ちの持ちようで
混合でいいや〜って思ってたら
哺乳瓶嫌いになり母乳も
出る量が増えて完母になりました!
まだまだ不安が多い時期だと
思いますが、赤ちゃんの成長が
1番だと思うのでなつさんの気持ちの
負担が少ない選択が1番だと
思います☺︎

  • ままり

    ままり

    哺乳瓶嫌いになるなんてこわすぎます!!とし完ミでされたらたまんないですね😨😨😨

    ありがとうございます😢
    旦那も母も気にしてくれるけど、違うんだよ、とつらくて涙が出ることもあり..
    ここでコメントくださる方は本当に心の支えになること言っていただける方が多くて感謝です...さすが現役ママ..

    • 1月10日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    哺乳瓶の口元変えてあげたり
    完ミでも対策はありますが😂
    混合が対応が楽ですね〜☺️
    吸わせ続ければ母乳は
    でますしわたしは産後2ヶ月で
    生理もきましたが母乳は減る
    ことなく完母にできたので
    まだ1ヶ月であればこれから
    出る見込みは全然あると思います☺︎

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    ストレスで止まらないか不安で💦
    でるといいなあ。。✨

    • 1月10日
ゆきたぬ

わかります!
私も完ミにしたかったけど、母乳は出ないくせにパンパンに張ってしまったり。
あとは、ぐずった時が怖くて混合にしてます💦

私の場合は基本的にミルクのみで、母乳は夜寝る前のミルク後におしゃぶり代わりに吸わせ、朝起きた時に吸わせて(←おそらく殆ど出てない)、ぐずった時に吸わせて…
最初は母乳を左右10分ずつの後にミルクを与えてたんですが、ミルクを作ってる間に小腹が満ちてミルクを飲まなかったりで、量が足りない→便秘になり。

そんなんで過ごしてたら、2ヶ月くらいの時から夜は8時間くらい寝るようになりましたよ〜。

母乳の間隔は10時間空いたりとかもありますけど、未だに少量ながら出てるみたいです(笑)

  • ままり

    ままり

    でないのにはるのつらそうですね💦
    怖いですよね😭混合の今でこんな状態なのに💦
    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!私も寝たいです😂
    少量出るの、すごくやりやすそうですね!

    • 1月10日
かわゃん

混合から完ミにしました🙋‍♀️
1ヶ月程保護器を使用していて、母乳の出も良いから完母にも出来るよ!と言われたけど時すでに遅しで、今から頻回授乳する体力はないし、トラブル続きでしんどかったので完ミにしました💦
確かに泣いたらどうしようとか不安はありましたが、2時間以上経ってた時はあげてました💦
なので日によってはかなり飲んでる日もありました😅
けど気付けばほぼ毎回3時間以上空くようになってきて、1日の飲む回数も安定してきました🙆‍♀️✨
なので何とかなります!笑

  • ままり

    ままり

    しんどいですよね、私も既に色々あってつらくてたまらないです。。

    はやく軌道にのるといいんですが💦

    • 1月10日