※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

ミルクの量がバラバラで困惑しています。80mlを飲めないのは問題でしょうか?

完ミルクでの生後12日目の子ですが、
様子を見て量を少しずつ増やしてきたんですが、
70ml飲んでたかと思うと急に次からは50mlしか飲まなくなったなど、
1回のミルクが50~70mlとその時によって飲んでくれる量バラバラです。
毎回決まった量じゃないのはあまり良くないですか?
ミルクに記載ある摂取量の目安には半月で80mlを8回与えるとありますが、
まだ80ml飲めないのはミルク足りてないんでしょうか?
初めての育児で困惑中です。
参考を下さい。

コメント

ゆき⠒̫⃝

私も飲む量が時間によって極端に違い病院で相談してみたところ、
「赤ちゃんが賢くて、自分で飲みたい量調節してるんですよ。ミルク缶どおりじゃなくて大丈夫ですよ」
と教えていただきました。
うちなんて今の月齢だと200とミルク缶に記載ありますが、飲んでも120しか飲みません😅
1ヶ月健診などで体重はかると思いますので、その時の体重で異常なければ、大丈夫みたいです。
うちも全然飲まないのに、体重はちゃんと増えていたので大丈夫でした☺️

もし気になるようであれば、産院で相談してみてもいいかと思います😊

• 🐰

🐰

頑張って無理に飲ませなくても大丈夫なんですね。
    安心しました。
    様子を見ながら赤ちゃんに合わせてミルク与えていってみます。
    ありがとうございました。

• 2月1日
dalia

うちの子はそのぐらいの時期は50㍉程度しな飲めなかったですよ(^^)
赤ちゃんも人間で、満腹中枢は出来てないにしても、お腹が減った、お腹が苦しいというのは分かるので、70㍉飲み過ぎて苦しいから50㍉しか飲めないよーと調整していると思いますよ😋

うちの子の場合は、欲しがったらあげるようにしてます😝
大人でもお腹減ってない時に飲ませるの可哀相じゃないですか❔😅
無理して飲むならお腹減って欲しい時に飲ませようと思ったからです😝
今現在もちょこちょこ飲みで、1回量140㍉は飲まないといけないところ80㍉程しか飲めないですが、1日量でみるとちょうどいいくらいです😊
赤ちゃん1人1人性格が違って難しいですが、頑張りましょうね❤

• 🐰

🐰

満腹中枢がまだ出来てなくても本人なりに調節してるんですね。
    摂取目安量と比較してしまい心配しましたがそれぞれですよね。
    ありがとうございます。
    頑張ります。

• 2月1日