※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

旦那さんや義父母の事は嫌いなんだけど、子供の為に離婚せず我慢して生…

旦那さんや義父母の事は嫌いなんだけど、子供の為に離婚せず我慢して生活してる人いますか?
(更に旦那さんが跡取りであるなど、義父母とも疎遠になる事が出来ない、ちょくちょく顔を出さなきゃいけない、という方)

どうやって耐えてますか?どんな状況ですか?

コメント

にゃぎ

違いますが、旦那のことは好きだけど義父母嫌いです。
旦那は農業の跡取りで同居は解消しましたが、ちょくちょく会います。

とりあえず旦那、実母に愚痴ってます😅
旦那には自分の家族の愚痴聞くの嫌だけど、ごめん、うちも縁切って欲しいくらい嫌なのといいながら愚痴って少しでもストレス発散してます!
義母と会うと見た目は仲良いですが、バチバチですよ!娘の取り合いなどꉂꉂ😆

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。

最初同居されてたんですね💦それは大変でしたね💦
    同居解消しても跡取りだと会わない訳にいかないのが辛いところですよね。

うちは旦那が味方についてくれないので完全に孤立してます。
    旦那の実家に行くと義父母や義姉夫婦からの嫌味が凄くて、旦那も横で聞いてて一切フォローしません。
    サンドバッグ状態なのを作り笑顔で耐えてます。
    義父母は近所から嫌われており役所のブラックリストに載ってるような人達なので諦めるしかないなかなと思ってます。
    旦那がフォローしてくれないのは、いつも私の悪口で義母と盛り上がってるからです(旦那はマザコン)。
    私も旦那に義父母からの攻撃が辛いと話しましたが、それを全部義母に喋ってました(笑)←毎日仕事終わりに実家で義母とお喋りして帰って来てます。

私の母は早く離婚して欲しいと言ってますが、子供の事を考えて踏み切れません💦

• 1月10日
  • にゃぎ

にゃぎ

そうなんですよ😅
    やっと離れたのに会うのでしんどいです(T_T)

そうなんですか😭
    それは嫌ですね!
    うちも最初はそれで喧嘩してました…やばいときは殴り合いです(笑)自分の母の悪口いうのは誰だって嫌なので分かってるのですが、ストレスでどうにかなりそうでした。
    いまは、ごめんと謝ってくれますが、農業やめてくれそうにないので最終的には離婚しようかなと考えてます。
    まだ、働いてもないし、次の子も妊娠したので再来年働き出してお金ためて離婚しようかなと考えてます😯💭

• 1月10日
しょうちゃんママ

うわぁ、まったくおなじです。子供の月齢まで一緒。
自分の勝手で、息子から父親もジジババも奪うわけにはいかないし、私の給料だけではやっていけないから、息子独立までは、離婚は考えていないです。
旦那が建てた家で義親と同居してました。が、耐えられず、夫婦と息子の3人で出ました。今は集合住宅にすんでいます。
旦那からしたら自分の建てた一軒家。住めない。なのにローン払ってる。一軒家より狭い。。不満ですよね。
旦那はすぐにでも戻りたいはずですが、私は二度と義親と一緒に住みたくありません。
そういう住環境の観点から、離婚した方が良いかなとも思ったりもします。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。

そうなんですよね、子供から父親を奪ってはいけないのでは…という気持ちだけで耐えてます。
    同居されてたとの事で、相当キツかったでしょうね💦
    うちは同居じゃないのが救いです。
    同居だったら一年持たなかったと思います。
    旦那様は一緒に家を出てくれたんですね。
    というか、旦那様の払ってる家なら義父母が出て行って欲しいですよね。

うちは旦那が味方になってくれないので、誰にも庇って貰えず一方的に義父母から攻撃を受けてます。
    旦那も陰で私の悪口を義母に言ってるので(旦那はマザコン)庇える訳ないですよね。
    私の前では義母の愚痴ばっか言ってますが。もう信じられないです…

• 1月10日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

うちの旦那も超マザコンです。まず私の味方になることないです。
    同居解消までそりゃあもう時間かかりましたよ。旦那なしで出るしかないと思いました。
    もともと義親と旦那が住んでいた所に嫁いだので、義親が出るとかはまず無理でした。出てけ!と言って自分が残るつもりもありません。
    他の方へのコメント拝見しました。実母様がよく理解してくれて離婚を進めているようなので、離婚された方が良いように思います。
    お子さんのために今は我慢でも、いつでも離婚チャンスあります!あなたとお子さんのために、何が最良かゆっくり決めましょう。

• 1月10日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

マザコンだと大変ですよね。
    全部義母にいいようにされてしまうので…
    同居解消までとても長い道のりだったのですね。旦那様がマザコンで誰も味方がいない状況で凄く大変だったと思います。
    私も頑張って戦わなきゃ。
    今の状況なら離婚も視野に入れた方が良いですよね。
    しょうちゃんママさんの言われるように、離婚に良いタイミングが来るかも知れないですし、その時の為に準備しておこうと思います。

今の状態では自分の貯金が全くなくて不安なので、それを何とかしなくちゃ…
    義母が旦那の通帳を握ってるので(我が家の通帳はありますが、旦那の稼ぎの中から義母が決めた金額だけうちに支給されます。赤字の金額です)義母しかお金を動かせず、旦那も好きに使えません。
    私が貯めて来た定期預金なども生活費に消え、貯金がなくなってしまいました。
    義母に「足りないなら国民年金の免除を受ければ?」と言われてます。←旦那が自営業なので国民年金なんです。

ここまで言われたらやっぱり悔しいし、意地で頑張ります!

• 1月11日
きほママ

私も義母が嫌いです。
何気ない言動にたくさんイライラしてきて、旦那に言ってしまったんですが、旦那は母親の味方。私に逆ギレ。でも実親の事を言われるのは嫌ですもんね…
そのことですごい喧嘩になったりで、離婚も考えたりしますが、娘(2歳)はパパも大好きなのでそこが引っかかっています。そのことで離婚したら、娘にとっては親の勝手で辛い思いをさせてしまう…
難しいです。

• おまんじゅう

おまんじゅう

回答有難うございます。
    嫌いな人と我慢して付き合っていくのは辛いけど、離婚という判断も難しいですよね、子供の事を思うと…。
    父親に懐いてると尚更ですよね。

そう思いつつ、誰も味方になってくれないと限界が来そうで怖いです。
    最近はストレスで不眠や頻尿、帯状疱疹になり体調が優れず…

義父母も義姉も悪意を持って嫌味を言うので、旦那の実家へ行くたび辛くなって来ます。
    内容も思い込みと決めつけばかりで、心当たりのない事を文句言われ、私の親族に失礼な態度取るし、嘘の噂を流すし、やりたい放題です。
    (私の父の葬儀の時も色々ありました)

自分の親の事を言われるのは確かに嫌な気分になるでしょうね。
    最初は義父母への不満を言えなかったのですが、旦那が私の妹夫婦の事をボロクソ言うので(学歴コンプレックスなので大卒の人には誰にでも噛み付くんです)それをきっかけに私も不満を言わせて貰いました。

ギスギスした両親の姿を見せたくないので普通に振る舞うよう気を付けてますが、最近それも無理になって来てます💦

• 1月11日