※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中にグズグズする対応について不安です。フガフガや添い乳で落ち着かせるのは適切でしょうか?

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
これまで夜中のグズグズはすぐ添い乳で落ち着かせてきました。けど、このやり方でいいのかなと不安になりました。
夜中のフガフガやグズグズの対応、どうしてますか?

コメント

ひぼ

うちも男の子で夜中泣いたら即、添い乳でした!多い時は5回とか起きました〜

でも1歳ちょっと前から徐々に減り、1歳1ヶ月で自然卒乳しましたよ!

1歳6ヶ月まで気長に頑張る気でいたので拍子抜けでした!

1歳で保育園デビューしたから昼間疲れるっていうのも関係したのかもしれませんが^_^

ママが楽なら添い乳で良いのでは^_^

ぶーぶ

うちの子ももおすぐ11ヶ月ですが、まだまだ添い乳ですよ〜!
夜中にグズグズなってもぽろっとおっぱい出せば寝てくれるから楽ですよね♡
うちは離乳食ほとんど食べず、日中も母乳たくさん飲んでるので1歳すぎるまでは添い乳するつもりです\( ö )/

添い乳の子って、どうしても夜中におっぱい!ってなって起きちゃうみたいですが、卒乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになるみたいですよ(*´_`*)

リンゴママ

うちもずっと添い乳です。
添い乳は賛否両論ありますが、私は自身が寝不足になったら、余裕がなくなって笑顔で育児ができなくなるから逆効果だと考えているので。
最近添い乳で寝てから1時間で目が覚めたりすることが増えたので、その時だけ抱っこしてトントンで寝かせてます。そこからは夜中と朝方の2回起きて添い乳してます。

つづみ

うちの娘は8か月半ですが同じです!たまにトントンでも寝てくれるんですが基本グズグズ言い始めると添い乳してしまうので私もこれで良いのか?と思ってこの前ちょうど市で行なっていふ体重測定、育児相談ができるところで聞いてきたところです( ´ ▽ ` )ノ
保健師さんに母乳で育った子はおっぱいがだーいすきだからねー!でも夜泣きみたいにずーっと泣いてるわけじゃないみたいだし、ママが楽なら添い乳で寝かせれば大丈夫よ!無理におっぱい離れさせなくてもみんな必ず卒乳するんだから!って言われました*\(^o^)/*