※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

薬の飲ませ方に悩んでいます。以前は飲んでくれたけど最近拒否されて困っています。何かいい方法はありますか?

薬の飲ませ方について。以前も質問させてもらって、いろいろアドバイスもらい、市販の薬飲ませるやつや、アイスなど試してるのですが、一回目は飲んでくれるのですが学習して次からは拒否されます…💦
ヨーグルトも大好きだったけど食べなくなり、アイスも食べなくなり、元々食べれたものも疑われて、薬はまだあるけどネタが尽きてます😭
普段飲んでるぜんそくの薬や、苦くない風邪薬も前は水に溶かすだけで喜んで飲んでくれてたのですが、今回のインフルのが苦すぎて、全て拒否され、それも飲ませられず困ってます…。
何かいい方法ありませんか??😭

コメント

なっち84

うちは、上の子が大人でも嫌な漢方のんでますが、ジャムに混ぜてのんでます。本人も、フルーツの味がつよいらしく美味しいとのんでくれていますよー

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    確かにジャムよさそうですね😊試してみます!

• 1月10日

娘はヤクルトに混ぜて飲ませてます😌✨

• ひーママ

ひーママ

ヤクルト✨
    ちなみに全量に薬を混ぜる感じですか??

• 1月10日

退会ユーザー

全量だと混ぜにくいので、半分くらいにしてました🙌✨

薬が多めなら6〜7分目くらいの量にしてあげると薬の味が目立たないかもです!

• 1月10日
 さわさ

2歳だと、話しても理解出来る年齢なので、薬は飲まなければならず、苦くても頑張って飲まなければ治らないことを丁寧に話しました。

ウチの子は、どういう風に理解したのかわからないんですが、元々薬は服薬ゼリーなとで飲めていましたが、漢方薬など苦いのは逆に単体で飲んで、単純に苦味だけで苦しんで(笑)飲むようになりました。

苦いのは何と混ぜても結局苦いので、何かと混ざるのよりも、苦味を耐えて、その後ご褒美的に何か甘いものを食べる方が良いのだそうです(笑)。

• ひーママ

ひーママ

そうですよね、言って聞かせられれば1番なのですが、息子ちょっと発達遅くて、理解してくれるのはまだ先になりそうです…💦
    でも、言っておくのは大事だと思うので、声がけは大事にしたいです。

逆に苦いけど頑張る!となれればいいですよね♪いつかはそうなるといいなぁと思います。
    今は、食欲すらなくなおさら食べてくれないので、もう少し元気になってきたら、ご褒美作戦もしてみようと思います☺️

• 1月10日