※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。乳腺炎に悩みながらも卒乳を目指し続けているが、体調不良やストレスで辞めたい気持ちも。相談したい。

断乳、卒乳について、聞いてください。

私は乳腺炎になりやすい体質で、息子が生まれてからはずっと食事に気を使ったり乳腺炎のことを常に念頭に置いて生活していました。

何度もやめようと思いましたが、きっともう一生授乳できる機会なんてないんだから、この子がいつか自然と卒乳していくまで続けようと決意して、周りからは変な目で見られたりしながら今も朝夜2回授乳しています。

ですが最近、私の体調不良で飲むべき薬が授乳婦が故に飲めず(以前から何度もありましたが)それに加えて息子のイヤイヤ期が始まり、日々のストレス。
あと最近右乳飲む時はなぜか乳房をつねるような形で飲むのでその部分がすごく痛くなってて、左乳は噛みながら飲むようになり乳首が痛く、色々重なってメンタルやられてしまってます。

もうやめてしまおうかな、、って思ってしまいます。

ですが、
・ここまで卒乳を目標に続けてきたのに、こんなヤケな気持ちで辞めていいものか
・乳腺炎ににりやすい体質なので単純に断乳が怖い
・息子が胃腸炎になった時も風邪で食欲がない時も母乳だけは変わらず飲んでたのに‥

でももうしんどいし、痛いし、

など色々思うことがあって辞める事も続ける事も踏み切れません。

誰にも相談できずここ数日ずっと考えてます。

誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

一言でも何かいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

メメ

私はしんどくないのでまたま1日に1回〜5回授乳してます
でも、しんどくなったらやめて良いと思いますよ😊
おっぱいの役目はしっかり果たしたと思います!
乳腺炎はお近くの助産院とか、母乳外来に相談は出来ないですか?
おっぱいなければ他のもので何とか出来ますよ、もう幼児ですし😃
授乳中の私が言うのもなんですが、乳児ではもうないので…

私も、しんどくなったらもうやめようと思ってます
でも、しんどくなる前に卒乳の兆しがあるのでまだあげてるだけです
ただの惰性です笑

mrns

お母さんがしんどい、辞めたいかも…って思った時が辞めどきでは?
今の風潮は卒乳で子どものタイミングで辞めさせる みたいな感じですが、お母さんが苦になってまで授乳を続ける意味はありますか?
乳児でなく、もう幼児ですし…なおさら必要ないかと

乳腺炎にならないように絞りつつ辞めていくのがいいと思います

サクラ

やめようといいつつ、授乳姿見るともうすこし、もうすこし、と結局続けてしまっていますが、、、

やめたいと思った時にやめていいんだと思えるキッカケとなりました。

断乳を決意する時はここのコメント見返して頑張ろうと思います。ありがとうございました!