※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

最近寝不足で息子にイライラしてしまいました。寝なくなった原因がわからず悩んでいます。息子がもう少し寝てくれる方法はありますか?

最近全然夜中寝てくれなくて30分から1時間おきに起きるので寝不足です💦
どうして寝なくなったのかわからず…
持病もあり体も辛い状態で寝不足も重なりイライラしてしまい息子に大きな声を出してしまいました(T_T)
反省……
ごめんねって謝ったけど罪悪感消えません⤵︎

この後からはたっぷり遊んであげようと思います。

しかし、どうしたらもう少し寝てくれるのか……

コメント

rin&koto&chihaママ

この時期は睡眠のレム睡眠ノンレム睡眠がはっきり分かれてくるので眠りが浅いときやまだ睡眠時間に混乱して起きちゃう子がいます。息子が一時間おきで頻繁に起きたあたりに歯が生えてきましたのでそれもあるかな?ママも辛いけど子供も何か必ず理由があって寝たくても寝れないんです(´・ω・`)お気持ちは分かりますが逆に大きい声を出すと逆に夜泣きがひどくなっちゃうこともありますよ。まずは落ち着いてー。

• 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

ほんと頭では子どもに大きな声出しても仕方ないし子どもは悪くとなんともないってわかっているのについ出してしまってめちゃくちゃ後悔です( ;´Д`)

イライラしないように落ち着かなくちゃですね💦

そして歯を見てみたらつい何日か前までは何もなかったのに少しだけ下の歯が見えてました‼︎

歯がはえきったら寝るようになりましたか❓

• 2月1日
  • rin&koto&chihaママ

一時間おきはなくなりましたが母乳なので2、3時間おきでしたσ(^_^;ミルクですか?9ヶ月過ぎて3回食になって夜間のみ断乳したらびっくりするほど寝るようになりました。寝不足になるとついイライラしちゃうのは分かりますよ。でもあと数ヶ月…

• 2月1日
  • 5歳差兄弟❤︎ママ

5歳差兄弟❤︎ママ

完母です💦
    4ヶ月までは6時間とか必ず寝てたからついまたそのくらい寝てくれないかなーなんて思ってしまってだめですねー( ;´Д`)
    こんなちっちゃい時期は今だけだからじっくりおおらかに向き合って成長をたくさんみなくちゃと思ってるんですけどねー(T_T)
    頑張ります‼︎

• 2月1日
  • rin&koto&chihaママ

うちも息子・娘もそのパターン。ママリの質問見てても完母の人はこの頃から頻繁に起きてるようです。辛くて夜ミルクにしちゃう人もいるみたいですがおっぱいあげれるのなんて70、80年のうちのたった1年くらいくらい(´・ω・`)今はつらいけど卒乳の時はこんなおっぱいでよく育ってくれたなー大変だったけどもうそんな思いすることないんだと寂しくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。おまけに忘れて今は二人目、夜間授乳頑張ってます。確かに寝てよーって思いますが今だけ本当に嫌というほどおっぱいあげましょう♥辛いときはうちでよければ話ききますよ(*^^*)

• 2月1日