※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が開いても、日中1〜3時間おきに授乳していれば母乳量が減るか心配です。赤ちゃんの授乳間隔が開いてしまうと母乳の量が減るのではないかと不安です。息子はよく寝る子で、夜中も起きないことが多いため、授乳回数が少ないと保健師から指摘され、不安を感じています。今日の健診で様子を見る予定です。

夜中に授乳間隔が開いていても日中に1〜3時間おきに授乳していれば母乳量が減るってことはない感じでしょうか?💦
母乳だけで寝る、追加のミルクを飲まないってことがほとんどなので、夜中娘が寝ていても3〜4時間おきには私もおきて授乳を頑張っていましたが、先ほど5〜6時間ほど開いてしまいました💦

そこでふと疑問に思ったんですが、
赤ちゃん次第でだんだん授乳の間隔が開いて、夜中も夜通し寝るようになると思いますが低月齢のうちに間隔が開いてしまえば母乳の量は減っていくのでは?と思いました💦
息子はよく寝る子で、夜中はまず起きなかったので1回だけ、2ヶ月頃には夜通し寝ていて、私もゆっくり寝ることができてましたが、そのせいか母乳はもちろん、体重も増えてはいましたが平均曲線を少し下回り…💦
機嫌もいいしよく笑う子だから良いじゃないかとは思っていたのに毎回毎回、保健師さんに回数を増やせなど言われて若干トラウマで…
私が夜中の授乳をサボってるから…?と思った時もありました…😅
今日、娘の1ヶ月健診がありますが、増えてるのか、なんか言われないかと不安です😅
ミルクを飲まないってことは母乳で足りているorミルクや哺乳瓶嫌いって思うので、なるべく夜中も起きて授乳しようと思いますが…
息子は夜泣きがほぼほぼ無い子なので寝れるなら寝たいなぁなんて思ったり…😅

コメント

くろーばー

夜のホルモン量は昼間の1.5倍と聞きました。
なので、急激にではなくとも多少は減ってしまうんじゃないかと思います。
特にまだ1ヶ月で母乳の需要と供給のバランスが取れてない時期ですし。
3ヶ月頃になったら、その子の必要量とマッチするらしいです。
なので、そこまでは頑張れるなら、一晩に何回かは頑張ってみても良いんじゃないかなーと思います。

ちなみに生後20日の今夜の私の授乳回数は、現時点で5回目です。眠たいです…

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    大変わかりやすかったです!

5回目…毎日お疲れ様です!💦
    入院中も起こさないと3時間おきにはならなかったので、上も下もラッキーだったと思って、今回は体調などと相談しながら頑張って起きてみようと思います…!

• 1月10日