※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
お金・保険

育児休業給付金が12月に振り込まれましたが、通知がなく驚いています。振り込まれた金額が少ないようで心配です。振り込まれた金額は12月分の1ヶ月分ということでしょうか?

育児休業給付金について質問です。

2018年9月1日に息子を出産しました。
育児休業給付金がもらえるのは1月からだと思っていたのですが、12月25日に職業安定所からお金が振り込まれていました。
通知も何もなく振り込まれていて、びっくりしました💦
無知で恥ずかしいのですが、振り込まれた時に通知は来ないものなのでしょうか?💦
給料が高くないので額は恥ずかしくて言えないのですが😭💦
働いてた時の1ヶ月分の手取りより、約2万少ない額が振り込まれていました!
この場合、12月分1ヶ月分が振り込まれたということになりますか?💦

コメント

moon

11月。12月分だと思います!
大まかですが産休が8週で9月と10月。育休が11月からで11月と12月分です!
振込通知書と次回の申請書が、会社から送られてくるはずです!
ハローワークへ申請へ行くともらえるものなので、会社の人事課の人などが知っていると思います!
会社に問い合わせてみてください!

  • あやの

    あやの

    回答ありがとうございます!
    2ヶ月分だったんですね💦
    計算ツールとかで計算してたよりずっと少なかったので、ショックです😭💦
    振込通知書と申請書の件、会社に問い合わせみます!

    • 1月10日
  • moon

    moon

    ちなみに育休産休の計算は28日が1ヶ月とみなされているので、必ず丸1ヶ月というわけではないのでご注意を😊
    育休のお金は働いていた月給の3分の2になります!

    2ヶ月ぶの給料の3分の2の額なのに、1ヶ月の手取りより2万少なかったのはなぜでしょうね💦
    通知書を見て確認して見た方が良いと思います💦

    • 1月10日
  • あやの

    あやの

    28日計算だとは知りませんでした!
    めっちゃ少ないですよね😭💦
    2ヶ月分と認めたくないくらいですよー😭💦💦
    通知書すら届いてないので、会社に聞いてみます!💦

    • 1月10日
3人のママ

10/28〜育休開始なので2ヶ月毎の申請なら10/28〜12/27までのはずですが、12/25に入金ならおそらく10/28〜11/27までの分かと思います😊

育休の申請は過ぎた日の分しか申請できないので💦💦
通知は会社が申請なら会社に届き、会社が本人に送るかどうかです!
私は届きませんでしたよー!

  • あやの

    あやの

    なるほど!過ぎた分しか請求できないのも知りませんでしたー!
    通知届かないこともあるんですね🙄!!
    いきなり残高増えててびっくりしますよね😂💦

    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 1月10日