※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒が取れた7日目、正常です。おへそは洗浄綿で拭いて、沐浴は出血がない限り問題ありません。

いつもお世話になってます!
生後7日目なのですが、
赤ちゃんのへその緒がとれました。

この時期にとれるのは
正常でしょうか?(´・_・`)

また、とれたあとのおヘソは
洗浄綿などで少し拭いたりなど
した方が良いですか?>_<

それと沐浴の際、
どう洗えばよいですか?
出血はしてないです(^o^)

コメント

にゃん♪

時期的には問題ないと思います。
わたしは1ヶ月程度はお風呂上がりにアルコールつけた綿棒でそっと消毒するよう指示を受けました。
沐浴のときは、とくにおへそは触らないほうが良いかと思います。
これは赤ちゃんだけでなく大人もそうですが、おへその内側ってすぐ内臓なので、あまり触らないほうが良いのですσ(^_^;)

カミツレ

新生児科の看護師です!
おへそが取れる時期としては問題ないです☆
消毒も病院によってはしないくらいですし(私NICUでしたがw)おへそ取れてるくらいなら、私ならお風呂の時に泡石けんつけてこちょこちょ洗って乾燥させますd(^_^o)
そのうち乾いてきます(*^_^*)
清潔と乾燥が一番です。

いかちゃん

私の子は退院して三日後にとれましたが1週間検診でまだとれてない人がいました!!
でもそれはさすがに怒られてましたよΣ(´□`;)
消毒の仕方でおへそってとれるスピードが違うみたいでしっかり消毒していれば早く取れるみたいです‼

おへそ取れたあとはおへそのなかが乾くまで消毒してくれと指導されましたよ(*^^*)
血が出てもしっかり消毒した方がいいようですよー
1週間検診のとき消毒しているときは出てしまうからって言われていました♪

あと沐浴は週に2回ぐらいであとはボディソープでしっかり洗うように言われましたよ(о´∀`о)
沐浴ではあまり汚れが落ちないようです。
赤ちゃんって案外汚れるんですってー(。>д<)

大変ですが頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

riri☆*°

うちは、入院中、沐浴指導してもらってる最中に取れました(笑)

ジュクジュクしている間は、沐浴後に綿棒でおへそをキレイにしてから消毒、と言われていましたが、退院後数日でおへそも乾いてきたので、それからは特に何もしてませんよ!

なちゅママ

皆さん回答
ありがとうございます>_<

すいません余裕がないので
まとめて返信になります(´・_・`)

沐浴中、石けんで
そっとだけ洗ってから
綿棒でこちょこちょして
乾燥させます( ´ ▽ ` )ノ

皆さん丁寧に
ありがとうございました♡