※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
子育て・グッズ

鹿児島市の中江産婦人科でお産された方が、計画分娩について相談中。促進剤の使用や子連れ入院、出産時の子供の世話について不安があります。他の方の経験を知りたいそうです。

鹿児島市の中江産婦人科でお産された方
子連れ入院も出来るし料金も低い設定でしたのでこちらにお世話になっています。
 33週の検診でそろそろバースプランをと思いたまたま院長だったので『計画分娩をしたいのですがいつ頃から話を進めるものですか?』
と聞いたらDr.『計画分娩はしてない』
『小さい子もいるから出来たらしてほしい』
Dr.『それは皆同じ。三人目だから危険だよ』
と言われました(^^;

子連れ入院可能だから計画分娩(促進剤)してくれるだろうと思っていたのですが…
自然が一番みたいに言ってたのですが、無痛分娩は取り扱いしてるみたいだしσ(^_^;)?

中江さんは母胎に異常がない限り促進剤は使用しないのでしょうか⁉️

後、2歳の子供がいるのですが、頼れる預ける親族がいなくて、平日お産になると子供を連れての出産になるのですが…可能なのでしょうか?
産後の入院中はなんとか見れるのですが、お産時、皆さんはどうされていたのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

mery

私も中江でした。
計画とはちょっと違いますが、陣痛かな?と思い病院に行った後、遠のきました。次の日が主人が休みだったので、明日産みたいなーと言うと、少しでも下がってたら促進剤いれて産もうか〜となりましたよ。
そのまま入院し、朝の検診で下がってきてたので、お産となりました😊
そういうのはしてくれるんだと思います。

ご実家は遠いんでしょうか?
私は、お産時、上の子は実家の母に来てもらい、みてもらっていました。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    実家は両家とも近いのですが、実母は他界しており、義母は義父の介護で1日たりとも…孫は見れないと断られてしまいました。
    託児所に預けようと思います。

• 1月11日
ふさーん

一人しか子供がいないので子連れ出産はわかりませんが、促進剤を使いましたのでそのお話だけ…。

院長の方針で子供が自然に出てくるのを待つようです。私は最終的に40週3日での出産でした。前日に元々検診が入っており予定日ごろにおしるしはあり、微弱陣痛があったため午後から入院となりました。本陣痛に移行しなければ明朝から促進剤投与して出産しましょう。という流れでした。
微弱陣痛が長引き、母体及び胎児の衰弱を避けた判断だったようです。

自然に出てくるのを待つのは難しいのでしょうか?やはり先生も母体のことを考えてのアドバイスと思うのですが…
どうしても難しいというのであれば再度相談されてみてもいいと思いますよ😃頑張ってくださいね🎵

• 春夏秋冬

春夏秋冬

子連れ入院や家族も宿泊できると言う点で患者さんの為に考えてくれてる産院だと勘違いしておりました(^^;
    皆様の経験談を見て昔ながらの産院なのだな…とわかりました。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月11日
まりこ

2人目3人目を中江で出産しております( ^ω^ )
3人目のお産で誘発分娩しました。予定日が過ぎており、赤ちゃんが大きくなり過ぎて肩がひっかかり出てきにくくなるという理由でした。院長の判断です( ^ω^ )
2人目のお産の時に、陣痛が始まり、夜中だったので旦那と上の子と3人で病院に向かいましたが、基本兄弟は連れてこないように…って言われたような気がします。産後はもちろん宿泊できますが、出産当日だけは誰かに見てもらうかした方が良いかと。
一人で上のお子さん連れて行くってことですよね?(>人<;)

• 春夏秋冬

春夏秋冬

兄弟は連れてこないようにですか((゚□゚;))
    母親学級の参加の際も子連れでも良いのか聞いたら、子連れで参加は…あまりいない&無理に参加しなくて良いとの事でしたので納得できます( ´Д`)=3
     綺麗にして魅力的にしてますが昔ながらの産院ですね。
    教えてくださりありがとうございました。

• 1月11日
もも

去年の10月に、中江さんで出産しました。計画分娩とは違いますが促進剤使ったので参考までに…
予定日より5日早くに、出産しました。朝7時前に出血があり病院に連絡して病院に行きました。内診をしてようすを見て、結果おしるしだろうとなり、1時間後にまた内診。微弱陣痛もあり、主人が急遽休みを貰えたので、促進剤使いますか?と、話が進んで促進剤使いました。ただ、なかなか子宮口が開かなかったので、バルーンを入れて…夕方生まれました。なので、長女(2歳10ヶ月)と主人が立ち合った形になります。

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ご主人が急遽お休み取れてタイミングが良かったのですね(^○^)
     うちは日曜日しか休みがないので日曜日に産まれてきてくれるように、お腹の赤ちゃんにお願いしてみます(*^^*)
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 1月11日
ちーちゃん

昨年の9月に中江で出産しました。
最終検診がちょうど予定日だったのですがお印も微弱陣痛も無かった為、お産予定が少ない日に計画出産という形で予定日の5日後に促進剤を使って出産しました。

友達も中江で出産したのですが、元々帝王切開だったのですが希望日は通らず、母子の容態や赤ちゃんの成長具合で日程を決めたみたいなので希望は通らない様な気がしますσ(^_^;)

• 春夏秋冬

春夏秋冬

そうなのですね(^^;
    やはり院長&産院の都合でと言う印象が強いですね…
    お産に限って自然に任せて文句言う患者は少ないでしょうし患者としても病院&院長の方針に従うしかないですね☺️
     割りきって託児所に預けようと思います。
    ありがとうございました。

• 1月11日
ママリ

私は、予定日当日の検診で
なにも予兆が無く、そのときこのまま何もなければ40w5dで促進剤を使って出産しましょうとなり、
そのまま何も無かったので予定日5日超過で出産しましたよ!

この日がほかの出産も入っておらず
先生も余裕があった為で、
自分の希望ではないです!

• 春夏秋冬

春夏秋冬

あわただしく出産よりは立て込んでいないときが良いですよね(^^;
    ドクターに質問したときは出産と重なっていて忙しいという印象でしたので…特に機嫌が悪かったのかな(/´△`\)
    患者の希望は通らないと割りきって、託児所に預けようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月11日
うあ

4人目出産した時に、3人とも 病院に連れていき陣痛中は別室で待機してもらい
産まれそうになった時に
子ども達 呼びに行ってもらっての 立ち会い出産しましたよ😃
5人目 妊娠がつい最近
発覚したので、またこちらでお世話になる予定です😊
割と優しい先生だと思いますけどやっぱり 忙しいときは少しピリっとされてますよね 😂

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
    お子さん立ち会えたんですねー
    うちの娘は助産師になりたいと言っているので立ち会いさせてあげたいです。
     確かに…優しい先生ですが忙しい時のピリッと感(((^_^;)、余裕が無いんですかね😱
    まぁ個室で料金安いので魅力的ですが😃
    ちなみに…産院からのお祝いの品物は何がいただけますか?

• 1月16日
  • うあ

うあ

退院時に
    ベビースプーン&フォークとベビーカーや、チャイルドシートに使える クリップ付きのひざ掛けを 貰いました😊

もう一種類なにかあって
    どちらか選んでくださいって言われましたよ😃

おくるみだったかな??

• 1月16日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます。
    二種類から選べるんですね(*^^*)
    お土産も密かな楽しみの1つなので良かったです。

• 1月18日