※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご☺︎☺︎☺︎
ココロ・悩み

子どもが小さいため、仕事を探しているが不採用。病気時の看護人がいない。同じ状況の方、どんな仕事をしているか知りたい。

もうそろそろ生活のため仕事をしようと思い、先日2社面接を受けどちらも不採用でした。やはり子どもが小さいからでしょうか。。。面接の時いつも決まって聞かれる、お子さんが熱出してしまったら看てくれる人はいますか?の質問には、実家は近くにありますが、高齢のため看てもらうのは難しいです。主人は仕事の状況によっては休みを取ってくれたりします。と、正直に答えています。。
みなさん、特に同じ9ヶ月くらいで仕事を見つけた!という方、どんな仕事をされているのですか?働いてみてやはり子どもが病気になってしまったら看てくれる人がいないと厳しいですよね?

コメント

さんちゃん

うちの子は8ヶ月で保育園でしたが、見つかりました!受付ですが、先に自分から子供が小さいので熱を出したりしたら休ませもらわないといけないと伝えていました。3個面接に行きましたがどれもそんな風にきかれたことはなかったです。あとの2個は接客販売と飲食でした!でも飲食は人がいないとまわらないので休みにくく半年ほどでやめました💦

m

私の勤め先は全員子供が小さい主婦パートさん。子供が熱出したら即早退。
他にも習い事で早退とか、午前中病院に連れてくから遅刻とか。
他のパートさんがお互いさまでフォローする!って感じです。
シフトも申請すれば自由です。
パソコンがあれば出来るので、自宅で作業したりします。

本来であれば、絶対こんなシフト体制ありえない職種なのですが、足繁くハロワに通っていたら運良く見つける事が出来ました。
お住まいの地域がどうかわかりませんが、ママ用のハロワに行くと、企業もママさんを欲してるので、話が早かったりします。大手さんだと、そもそも勤め先に託児所があったりします。

あとは病気の子を預かってくれる保育所があるので、そういう所に登録するとかですかね…?

• だんご☺︎☺︎☺︎

だんご☺︎☺︎☺︎

ありがとうございます!病児保育は遠いので今までは登録してませんでしたが、そんな事言ってられませんね。
    市役所などにききに行きます!
    お子さん夜泣きなどありませんか?
    今でもまだ寝不足なのに仕事しだしたらどうなるのか不安ですが、みなさん頑張られてるんですね!私もめげずに頑張ります!!暖かいコメントありがとうございました!

• 1月10日
らんらん

そういう理由でもし不採用にしたのであれば、採用じゃなくてよかったっと私は思います!

きっとそういう会社って従業員のプライベートや事情より、会社一番って考えで早退や欠勤ってなっても、休みづらい雰囲気に持っていきそうな感じがするので😑😑

なので、正直に答えて良いと思いますよ!
私なんて転勤族で誰もみてくれませんが受け入れてくれる会社はありました!

• だんご☺︎☺︎☺︎

だんご☺︎☺︎☺︎

暖かいコメントありがとうございます。まだ2社なので、自分にとってもいい会社かよく考えて根気強く応募します!!おっしゃるとおり正直に答えつつ病児保育にも登録しようと思います!

• 1月10日
コナン

先月きまりました!
ドラックストアのレジ、品出しです。
自分から子供の病気の時の
ことを話しましたが、
他にも小さい子いる人もいるし
それは全然大丈夫と言われました!
とりあえず、それを信じてます。笑

今月から週1で働いて
保育園決まったら4月から
平日だけ働きます(*´ω`*)

だんご☺︎☺︎☺︎

そうなんですね理解ある会社に巡りあわれたんですね羨ましいです!