※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食で炭水化物の野菜をメインにしてもいいですか?育児本でバランスについて書かれていてわからないです。

無知な質問すみません💦

離乳食についてなのですが、現在中期で使える食材が増えてきました。
そこで疑問なのですが、じゃがいもやさといもなど、炭水化物の野菜を使うときはお粥はあげないで、それをメインにしてもいいのでしょうか?

それとも別にお粥や麺類などを用意するべきですか?
育児本をみてみましたが、炭水化物、たんぱく質、ビタミン類をバランスよく、と書いてありよくわかりませんでした。

コメント

にこ

芋だけでもありですよ☺
毎食芋だけなわけじゃないし、そんな日があっても大丈夫です✨
と言ってもわが家は2、3回しかメインにしたことはないかも(笑)

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    離乳食の進め方があまり理解できてないのでなんだか最近ストレスです😖

たまに芋メインの日があっても大丈夫ということですね✨
    栄養バランスに気をつけます😣

• 1月9日
ママリ

私は芋でもそんなに量あげるわけではないのでおかずとして考えてごはんなどの炭水化物はいつもの量あげてますよ😊

もちろん芋を炭水化物としてあげても大丈夫ですが、そこまでこれは炭水化物、これはビタミンとか細かく考えてると疲れるので本当に適当です😂

大人でも肉じゃが食べるから芋は炭水化物だしご飯減らそうなんてみんな思いませんよね😂それと一緒で極端に偏ってない限りそこまで気にしなくて大丈夫です✨

• ゆず

ゆず

離乳食の悩みで頭がいっぱいでストレスです(T_T)
    もうすぐ9ヶ月なのに形態が全然固形になってないし食べる量は少ないし…
    考え過ぎですかね笑

確かに、自分に当てはめてみるとわかりやすいです!
    食材の分類?はあまり気にしないで離乳食作ろうと思います🙆

• 1月9日
ゆづぽんず

初めての時はその食材のみ与えて、2回目以降はお粥と食材と混ぜていました。
私はイモでも米と一緒にあげちゃいます^_^
でもイモメインでも問題ないと思います!

• ゆず

ゆず

離乳食の進め方があまり理解できてないのでなんだか最近ストレスです😖

皆さんのコメントから、基本的にはお粥や麺類などとあげたほうがいいみたいですね💡
    ごくたまに芋メインにする日があるかもしれません😁

• 1月9日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

うちもかなりテキトーですよ。基本ぶっかけですし(^◇^;)
    レトルトもよく使います^_^

• 1月10日
パール

私は芋は野菜としてあげてます😃
お粥なら50~80グラムあげてよいのですが、芋をそんなにあげないので☺️

• ゆず

ゆず

野菜として分類して、別に主食を用意したほうが良さそうですね😣
    確かに、芋類で50から80gは食べるのキツいかもしれません😵

• 1月9日
mks#h

じゃがいもだけとかでもいいとは思いますが、大人もご飯の代わりにじゃがいも出てきて、他のおかずを食べるのしんどいですよね😂?
なので、例えばの話ですがお粥を普段大さじ3あげてるのなら、お粥大さじ2とじゃがいも大さじ1にするとかがいいと思います!
私はビタミン類の一部としてさつまいもやじゃがいもあげるときもありますよ!

• ゆず

ゆず

確かに、自分に当てはめてみるとわかりやすいですね(^^;

そうなんですね😲
    芋ってビタミン類にも入るんですね💡
    聞いて良かったです!
    食材の栄養素もろくに理解できてなくて自分が恥ずかしいです(T_T)

• 1月9日