※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴は夜、一人で行うべきか悩んでいます。夜のリズムを崩したくないと考えています。皆さんはどうしていますか?

一人でお風呂に入れているかた、順番や流れを教えて下さい!

生後一ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
里帰りしていたころは、13時から14時頃を目安に母に手伝ってもらい沐浴していました。
自宅に戻ったのですが、主人の帰宅が20時前後です。

夜は7時から8時には寝室へ行き、薄暗くして夜と認識させて寝かせています。
そうすると、夜は二~三時間まとめて寝てくれるようになりました。
このリズムを崩すと夜寝てくれなくなったりするのではないかととても不安です。

そのため、一人で沐浴をさせなければならないかなぁと思っています。

皆様どうされていますか?

コメント

トン☆マン

はじめまして!

私は、まず脱衣所に、子どもの
バスタオルの下に、着替えもセットして、あと、保湿剤とかも完全にセット入れてました。
まず、子どもを洗って、自分が洗う間は、スイマーバという浮き輪を使って湯船に浮かんでもらって待たせてます。
でも、まだ1ヶ月だと、スイマーバは少し早いかもですね。
私は、使ってたんですけど・・・(^o^;)
それだと、脱衣所に寝せて、先にママが洗ってそれから赤ちゃんを迎えに行く方がいいかもですね。
浴室暖房とかはありますか?もしなければ、暖房とか持って暖めておいた方がいいですね。

一人で沐浴、本当に大変ですよね。
私は、里帰りもしてないし、旦那は朝早く夜遅い仕事なので、うまれてからずーっと一人で入れてきました。
最初の頃は、お風呂の時間が1日の中の一番のストレスでした。
今は馴れましたが。
頑張ってください!

• しんりま

しんりま

ご回答ありがとうございます!
    最初からお一人でされているとは尊敬します! 本当に大変ですよね…
    脱衣徐に一応電気ヒーターがあるので、それで温めてといのも良さそうですね!
    参考にさせていただきます(*´∀`)♪

• 2月1日

うちは
脱衣所を暖め長座布団をしき、その上にバスタオル、子供をそこで待機させる
浴室のドアを開けたまま声かけしながら私が全身洗う
子供の服を脱がせ、一緒にお風呂へ
洗い終わったらしっかりめにあたためてあげて、子供を準備しておいたバスタオルの上に置き、軽く拭く
私が軽く全身を拭く
居間へ移動し(子供の服は予め居間に準備しておく)保湿してオムツ、服を着させる
私が保湿、服を着る
授乳(私は完ミなので白湯をあげることが多いです)
髪を乾かしたり…

といった感じです!
ざっとの説明ですみません(^_^;)

待たせて自分のことをやっている間はもちろんギャン泣きです。特にお風呂前に脱衣所で待たせている間はすごいです…
なので自分の事は本当に後回し、私は髪をよく洗う時間がなく、湿疹がたくさんできた時期もありました…
ただ、一緒にお風呂に入ると子供が寝付いたら一緒に寝ちゃえばいいので楽ですよ!

慣れるまで大変だと思います。私は週に1〜2日1人で入れてますが、いまだに慣れません(^_^;)笑
頑張りましょー!

ちなみにうちも里帰りから自宅へ戻った時は大変でした。夜中の2時頃まで泣いてて寝てくれないこともしょっちゅうでした。
3週間くらいは続いたかな…
でも仕方ないので付き合ってました。
夜寝てくれない!どうしよう!と思えば思うほど悪循環になったように思います。

たいしたアドバイスにもならずすみません。ご参考程度に…

• しんりま

しんりま

とても詳しくて参考になりました(*´∀`)♪
    待たせている間、ギャン泣きなのですね!
    うちも間違いなく泣くはずです!
    それも怖くてかわいそうで躊躇していましたが、ふゆのすけさんのアドバイスで皆そうゆうものなのかとわかりました。
    疲れて帰ってくる主人に毎日手伝ってもらうのも申し訳なくて、一人で実践しなくてはと思っています。
    毎日はむりでも、ふゆのすけさんのように週に二回位は気合い入れて頑張ってみようかなと思います(*´ω`*)

• 2月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    待たせている間、泣きすぎだろ!!とテンパることもよくあります(^_^;)一度テンパりすぎて顔を洗うのを忘れて出たこともありました…笑

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
    子供の事を優先すると自分の事が後回しになり、体調を崩しやすくなりますので…くれぐれもお身体気をつけてください!

• 2月2日
  • しんりま

しんりま

昨日から一人でお風呂にいれてみました!
    やはり私が入る勇気はなく、赤ちゃんだけですが(;´∀`)
    やはり大変でした…
    しかし、慣れだと思うのでがんばります!身体の事までお気遣いいただきありがとうございます(*´ω`*)

• 2月3日
まーたんたん

私はシングルなので1人で入れてるのですがベビーバスに入れてる時は日中に入れてました( ¨̮ )
この前から一緒に入るようになったんですがミルクの時間とかもあり最近は20~21時にお風呂入ってます(^-^;
でもお風呂上がってミルク飲んで→寝る
こんな感じに変わっても夜は1度起きるか起きないかです(・∀・)
ちなみに昨日は21時お風呂→ミルク、22時頃には爆睡、6時前にちょっとモゾモゾしてたので起こしてミルク、また今も爆睡中です(^-^;

• しんりま

しんりま

最初からお一人とはすごいです!
    そして、たくさん寝てくれる赤ちゃんで羨ましいです(ノ_<。)
    私の子も二ヶ月になれば寝てくれるようになるのかな…
    早くぐっすり寝たいです笑

• 2月2日
みっちょん

うちは脱衣所という脱衣所がないため大変ですが2回入ってました!
だいたい娘が寝てから入ってました!
手順としてはお風呂の前にバウンサーを置いてそこにバスタオルをひいておく。太ももの上に娘を寝かせて洗い終わったら一緒に湯船につかる。娘をバウンサーに寝かせその間に着替える。
こんな感じです*\(^o^)/*
脱衣所があるなら脱衣所をあったかくしておけば先に自分が入ってでも大丈夫だと思います( •̀ .̫ •́ )✧

• みっちょん

みっちょん

お風呂の前ではなくお風呂場の前です💦
    うちは脱衣所はないんですが通路が広いためそこにバウンサーを置いてました(^_^)

• 2月1日
  • しんりま

しんりま

私の子は、抱っこちゃんで置くとすぐに起きるし泣くしで、私と一緒に入れるタイミングが難しいです…
    当分沐浴かなぁと思っています。でも、どれもやはり慣れでしょうか…
    不安で気合いがないのかもしれません(;´∀`)

• 2月2日
ポポンエス

旦那が夜仕事で居ないので1人で沐浴しています。台所のシンクにベビーバスをはめ込み、リビングに肌着など用意して終わったらタオルにくるんでリビングへ〜とゆう流れでやってます。まだ不慣れでたまにバタバタですが、少しずつ余裕も出てきました!入れる時間はバラバラですが、今の所 寝付きも悪くないし長いと4時間は寝てくれます😊

• しんりま

しんりま

四時間睡眠羨ましいです!
    我が家のキッチンにはお風呂入らなそうです…
    ポポンエスさんもお一人で入れてるのですね!
    私も頑張らなくては(ノ_<。)

• 2月2日
かっかち

私も同じような感じです!
お風呂は8時と決めて、夫が帰ってれば入れてもらいます。
帰ってこなかったら、1人で入れます(;_;)

今は冬で脱衣所めちゃ寒いんで、お風呂入る前に、リビングの暖房がんっがんにして、リビングで脱衣着衣はしてます( ´ ▽ ` )ノ

すっぽんぽんでお風呂に入って、軽くシャワーしたあとに湯船使って子ども抱っこしたまま洗います。

出たら軽くタオルかぶせて、ほぼビショビショのまま又リビングにダッシュです(笑)

で、あったかい部屋ついたら、とりま子どもにオムツだけつけて→自分のこと拭いて着替えて→子どもの着替えやらクリームぬったり綿棒したり
です!

自分自身のお風呂は、昼から夕方の時間ある時に、お風呂洗うついでに入ります。じゃないと髪乾かしたり化粧水つけたりができないんで(;_;)笑

• しんりま

しんりま

まだ一人で待っていられない子で、下に下ろすとすぐに起きます…一日に一度位は一時間位寝ますがどのタイミングなのかわからず…
    私もリビングを温めてお風呂からダッシュしてます!

• 2月2日
ヌーリン

初めまして。
同じく生後一ヶ月の赤ちゃんを持つ母です。
お風呂ですが 私はできるだけ午前中に入れるようにしています。
というのも 体は全体を見れるチャンスだから 午前中なら 気になることがあっても病院に連れていける時間だから と助産師さんに教えてもらいました。 朝10時ごろが1番気温も暖かくベストだそうです。

ベビーバスに体が入るまでは できるだけベビーバスでお風呂に入れてあげるつもりです。
お風呂はもう少ししっかりしてから一緒にはいろうかなぁと、、、。

答えになってないかもしれませんが、、、お互い頑張りましょう。

• しんりま

しんりま

同じく一ヶ月のママさんですね!
    午前中入れてしまうのもてですね!参考にさせていただきます(*´∀`)♪

• 2月2日
koizumiho

主人が帰りが遅い時は一人です。
お風呂にベビーチェアを持って行ってリクライニングで寝れるようになっているので、まだ首が座る前は肌着のままバスタオルにくるんで浴室に一緒に、入って自分の体を洗って子供の体を洗ってつかってからまたバスタオルにくるんで、自分があがってからタオルのままリビングに連れて行って、着替えします。
一人はじめはメッチャ、緊張しましたが、慣れてきました。

• しんりま

しんりま

やはり緊張します!
    浴室で一人で待っていられるかなと…とにかく抱っこしてないと泣くのです…
    もう少し大きくなったら待っててくれるようになるかなぁと思っています(ノ_<。)
    そうになれば一緒に入れる日も近いですよね!

• 2月2日