※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
妊娠・出産

妊娠15週で体重増加に悩んでいます。食欲が増し、お腹が目立つ状況。食事の注意点や間食のコントロール方法についてアドバイスをお願いします。

はじめまして。
現在妊娠15週なのですが、すでに体重が増えすぎてるような気がします( ๑´•ω•๑)

妊娠前から食べるとお腹が出やすいのですが、
現在は旦那にはもう臨月みたいだよ(流石にそこまでは出てませんが)と言われるくらいお腹が出ています。

148センチ38㎏→43㎏ でだいたい5㎏ほど太りました。

つわりは軽くたまに吐くくらいで、食欲が増える一方です。
食事で気をつけた方が良いこと、間食は止める方法など
みなさんはどうしていましたか?

コメント

わさび

私は食べ悪阻で、安定期までに4キロほど増えましたー💦

気をつけていた事は、
☝️ご飯に麦を混ぜて、食べる量を100グラムくらいと決めてきちんと測る
☝️おやつは、市販のこんにゃくゼリーや、寒天ゼリーを作って食べる
くらいですかね💦

かえさんは、元々が痩せ型なので、少しくらい増えても大丈夫だと思いますが😊

• かえ

かえ

ご回答ありがとうございます!

炭水化物は多分一番食べてしまっているので量を決めてみます!
    ゼリー好きなので間食に食べるようにします(๑• ω •๑)

本当ですか、旦那や母から太りすぎといわれたので安心しました😭ありがとうございます😊

• 1月10日
  • わさび

わさび

炭水化物の取り過ぎは太ってしまうと思いますが、赤ちゃんの為には必要な栄養ですもんね( ^ω^ )
    ご飯を1食100グラムと決めていた分、サラダを沢山食べていました🥗ご飯の一番最初に食べて、お腹を膨らませる作戦です✨

私もゼリー大好きです❤️
    少し果物やナタデココを入れて満足感をプラスしていましたよ👍

おかげで、出産までにはプラス10キロで抑えられました💦

私は154センチ48キロの普通体型だったので、プラス10キロまででしたが、痩せ型の方はプラス12キロまでだったと思います🤔

• 1月10日
  • かえ

かえ

遅くなりました💧
    サラダもたくさん食べたいと思います💖
    ご丁寧にありがとうございました😭💖

• 1月11日
あやめ

私も妊娠前148cm38キロです😚💓
一緒だったのでコメントさせて頂きます!
食べ悪阻でしたが15wは➕1キロ、6ヶ月半ばぐらいから1ヶ月に4キロ増えるなどかなり注意されました😭😭😭💦
悪阻中朝晩しっかりご飯食べるのに食パン5枚ほど食べていたりして増えませんでしたが、悪阻が終わってからも同じ食べ方してたら酷い事になり、31wで➕10キロ、ついに食事制限かかりました😥
私がやっているのは朝昼しっかり食べて、夜は白米抜きでキャベツとおかずでなんとか頑張ってます!間食はどうしてもしたければサラダチキンなど糖質少ないものにしてます!

• かえ

かえ

ご回答ありがとうございます!
    一緒ですね(*´˘`*)参考にしやすいので有難いです😊
    夜いつもご飯たくさん食べてしまうのでキャベツ試してみます!
    サラダチキンもいいですね食べてみます💖

• 1月10日